FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ヤってしまった。。。。



またまたやってしまひました。 私の悪癖。

某ブックオフにて、怒涛の一気買い。

132冊。

ブックオフで100冊超えたのは久しぶり。
う"~ん。。。だいぶストレス溜まってますなぁ。
ネットでも注文したばかりだと言うのに…
ここのところ本が読めない日が続いたのも、拍車をかけたかもしれない。


いつもは、A4・3Pの購入リストを持参するのだけど、
先回購入したときに、更新してなかったため、持参せず。
重複買い、してるかも…。


 ◆


広島時代は、家族全員分の図書カードを駆使し、
図書館の梯子をしては、限度一杯に借りて。
気に入って、どうしても手元に置きたい本ばかりを
選び抜いて自宅に揃えてた。

この地に来たら、図書館はない、本屋さんもない。

かくて、市街地に外出した折には、
某 ブック・オフにて、怒涛の一気買いとなるのである。 (-_-)


最近、とみに過激になってきてるんで、
ひとの心の闇やら冥々情念、これみよがしな心象風景な世界はご馳走さま状態。

132冊の内訳で一番多かったレーベルは、スニーカー文庫だったりする(笑)。
二番目は、、、 富士見ファンタジアとハヤカワさんが同率二位!
偏り状態な私にとって、当たり外れは多いけれど、
本屋さんで本に呼ばれ、よっしゃ~~と買い求めて。
当たりくじを引いたってときには、とってもとっても嬉しい☆☆☆



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 多読

タグ : 乱読 積読 一気買い 大人買い ライトノベル 古書 BOOK・OFF

[ 2005/03/29 17:33 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(24)
お邪魔しま~す。
はじめまして!

132冊なんてすごいですねぇー!私も衝動買いありますが、せいぜい30冊位です(それでも家族から怒られちゃうのに・・・うらやましい)

役員のお話も楽しく拝見しました。

私もたくさんやらされました。今年は何とか回避したいと思っていますが・・・

パソコン歴浅いので変なコメントですいません。

これからもお邪魔させてくださいね。
[ 2005/03/29 18:19 ] [ 編集 ]
すっご~い♪
こんばんは。

私はね、引っ越した時、一番最初にチェックするのが、本屋です。

本屋がなくては、生きていけません。

あ、漫画も、だ~い好き。



図書館ないなら、公民館にりうりうさんが、作ってしまったらどう?

あと、町の図書館から、りうりう文庫として、隔週200冊ぐらいもってきてもらって、

皆で管理するという手もあるよ。



子どもたちは、学校の図書館だけで、満足しているのかな?

スニーカー文庫、うちの高1お嬢がよく読んでいます。

シリーズ物も多いらしいですね。
[ 2005/03/29 19:49 ] [ 編集 ]
Re:ヤってしまった。。。。(03/29)
はじめまして~!ご訪問&書き込みありがとうございました。



早速PTA関連の日記を読ませていただきました。本当にご苦労されてらっしゃいますね。私、学校の本部役員が5月で任期満了になりますが、子ども会の本部が4月から2年間あります。

別に好きでやっているわけではないのですが、皆「適任者がいてよかった!」と自分が逃れられたことを喜んでいました。何だかなあ~って感じです。もちろん、やれることはやりますが。



りうりうさんって、もしかしたらご近所さんかもしれません。今後ともよろしくお願いします♪
[ 2005/03/29 20:58 ] [ 編集 ]
RE:お邪魔しま~す。
楽天家母さんさん、はじめまして☆



我が家では私がルール!ですから、

誰も恐ろしくて私を怒ることなどできません?(゚゜)\バキ☆

それに、幾らストックしてても、

あっという間に読み尽くしてしまいますぅぅ。

稲に群がる蝗のような私……。



お子さんが4人いらっしゃると役員さんも大変ですね!

ベテランお母さんでいらっしゃるのですね。



どうぞまた遊びにいらして下さいませ。

お待ちしています☆☆☆
[ 2005/03/29 21:50 ] [ 編集 ]
Re:ヤってしまった。。。。(03/29)
すごい!

132冊だなんて・・・

こままは図書館が歩いても10分のところにあるので、

幸せです☆

[ 2005/03/29 21:54 ] [ 編集 ]
書店がなくては…
OMITAさん、私も本屋さんがなくては生きていけませんんん。

それでも選択の余地なく、この地に来なければならなかったんですぅ。



>図書館ないなら、公民館にりうりうさんが、作ってしまったらどう?

昨年、銀行支店跡にちっちゃなのができましたが、

読み尽くしてしまいましたです。

学校の図書室は、ほんとに情けない状態で、

PTAでもいつも議題になります。



>スニーカー文庫、うちの高1お嬢がよく読んでいます。

私、きっとお嬢さんと仲良しになれますです♪

[ 2005/03/29 21:55 ] [ 編集 ]
応援しています☆
♪がらがらどんさん、こんばんは!

本部役員さん、お疲れさまでした。

クラス役員さんの選出方法の改革に向けて、頑張っておられるんですね。

最終的な詰めの段階とか。

どんな改革をされるのか、わくわくしております。



>りうりうさんって、もしかしたらご近所さんかもしれません。今後ともよろしくお願いします♪



ぎくぅぅっ!!

こっそりと?こちらこそ、よろしくお願い致します☆☆☆

[ 2005/03/29 22:00 ] [ 編集 ]
いいなぁぁああ☆☆
こまま1023さん、歩いて10分の図書館!!!

私も広島時代は、そうでしたよぉ。

1名あたり5冊までのカードを4名分駆使して、とっかえひっかえ。

通勤前後に毎日のように通ってましたです☆



ここまでの活字中毒って、倖せのような倖せでないような。

[ 2005/03/29 22:05 ] [ 編集 ]
まあ、半分冗談として、よんでくださいね。
再び、参上!!!



すっごくお節介なんだけどね、

やっぱり、本を読むということは、青少年にとってもいいことだと、

思うのよね。

で、学校の図書室も今ひとつなら、

家庭に眠っている本を活用すべきだと思うのですよ。

呼びかけて集めても、整理する人がいないのかなぁ?



やっぱり、町議会でません?(笑)



大阪の隣の市がやっていたのですが、

街角文庫といって、

バスの停留所とか、銀行とかに500冊ぐらい入る棚があって、

だれでも借りれるようになっていました。

管理する人は見当たりませんでした。



あのね、私がこうやって、色々書き込むこと、

その地域、地域のやり方があるから、

無駄なことかもしれない、と思われる方もいるでしょう。

でもね、いくら田舎だ、といわれていても、

10年後には、変化があるかもしれない。

その時のイメージとして、

こういったことをやっている市町村もあるんだ、と知ってほしいからなんだ。

PTAも変わるよ。

でも、変えていくイメージがないと、変えようがない。



私は、子どもが公立幼稚園の時、

2年保育しかなかったのを、3年にする運動に参加して、

10年かかると言われたのを、

6年で3年保育になった、経験があります。

この時、必要なことは、保護者から言わないと、

行政は動かない、ということを、実感しました。

4年前倒しになったことにより、

公立幼稚園諦めていた親子が、入れることになったのです。



りうりうさんの10年間という長きにわたった、PTA活動、りっぱです。

でも、終わりではないとおもいますよ。

その経験をいかして、今、自分たちの町の子育て、教育問題、

どんどん、提案していかないと、

10年、20年たっても、今と同じ状態です。



長々と、趣旨と違うこと書きました。

りうりうさんなら、理解してくださると思って・・・

失礼いたしました。
[ 2005/03/29 23:44 ] [ 編集 ]
きゃ~~~怒濤!
132冊ウゥゥゥ~~!?

信じられじ!

私も本や漫画は買いますが、そんなに買ったこと、無いです。でも小説家の友人が読み終わった本をごそっと宅急便で送ってくれるので、文庫本を中心に結構たくさん持っています。

多分りうりう**さんとかなりジャンルがダブってまっせ。

私はそれらの本のうち、健全な(プププ)ものを中心に学級文庫にしていました。後ろのロッカーの上に300冊位置いていましたので、よそのクラスからも借りに来ていましたよ。しょっちゅう入れ替えていたし。

学校内でも図書館主任をしていたので、図書購入の時期にはウハウハでカタログをめくっていました。(職権乱用?学校という戦場の心のオアシス?)



遅くなりましたが、よろしければリンク頂いていっていいですか?このあと頂いていくつもりなので事後承諾になりますが。

今後ともヨロシクお願いします。
[ 2005/03/30 01:07 ] [ 編集 ]
町の図書充実に向けての展望…
OMITAさん、メゲずに有難う☆

おっしゃること、私なりによくわかります。



私は、良書は青少年に必要不可欠、というのが持論のひとつです。



中学校の図書室が今十であったため、

5年前、前任の校長先生が、

町内の各家庭に呼びかけ、眠っている本をいただいて回りました。

このとき、何故かPTAは動いていません(私は小Pの副でした)。



私は校長先生に賛同し、率先して動き、自分の車でまわりました。

トランクいっぱい、助手席まで埃まみれになった日もありました。



校長先生は、お忙しいのもあり、呼びかけられたものの、

後は集まって来た人間と国語担当教諭任せ、な感じでしたので、

私たちは、改めてボランティアを募り、できる限りで修復も行いましたが、

集まったのは、私の他には3名。



学生時代、たまたま図書館学を受講してた私は、

実家へ戻って昔のテキストを発掘し、それを元に一応の整理をしていきました。

集まった本たちは、旧仮名遣いだったり、傷みが激しかったり、

子どもたち向けではなかったり各種学習事典類は古すぎたり、で、

活用できそうと判断できたのは1割強。

呼びかけをした以上、その後始末もあり、

残りの9割の処理に大変な想いをしました。



  ※エラー出まくりで、3つに分けます。

[ 2005/03/30 01:32 ] [ 編集 ]
町の図書充実に向けての展望…2
1年後、町内の小中学校に司書さんが居ないのは、余りにも…と

町にお願いし、「町でひとり」の司書さんをやっと採用して貰いました。

月曜日はA小学校、火曜日はB小学校、、、。



町は、この司書さんに、町内の学校全部の蔵書をデータ化することを

最優先として要求。

彼女は、まずシステム構築からしなければならなくなり、

町内全ての学校の図書室が、これまで管理責任者不在のまま、

系統立てて整理されてなかったため、本の分類からはじめなくてはならず…



4年経った今、ようやく全ての蔵書がデータ化されたようですが、

残念なことに、誰も活用してません。

図書室に通う子どもたちが居ないのです。



有能な司書さんでしたから、

4年もあれば、子どもたちへの読み聞かせのサークルや、

ひとりでも多くの子どもたちに図書室へ足を運んで貰うよう、

各図書室のレイアウト変更や、いろんなアイデアを実践に移せたハズだったのに、

彼女は、この4年間、本や子どもたちとではなく、

マシンと向き合わされていたのでした。



私は、外へ出て、いろんな読書サークルの情報を仕入れ、

機会ある毎にあちらこちらで声をあげていましたが、力不足で。



データ化が完了したかのように、

町内の小中学校の図書室は、一斉に、

何故か、町民からの図書の寄贈を拒絶するようになりました。

銀行支店跡のちっちゃな図書館も同じです。

で、私は隣町の公民館図書館へ年に1~2度寄贈しています。

[ 2005/03/30 01:34 ] [ 編集 ]
町の図書充実に向けての展望…3


街角文庫のようなものは、駅前にあります。

1冊借りるのに、20円かかります。

これが、個人のお宅の敷地内なので、なかなか利用しにくく、

また、町内の派閥云々な、ちょっとばかり剣呑な噂もあって、

実は私はまだ、利用したことがありません。



OMITAさん、10年後、20年後のPTAのイメージは

勿論、危機感とともに私のなかにあります。

あったから、頑張って来れました。 敗北しましたが。

今夜も、次期副会長に、とお願いしながら、不覚にも泣いてしまいました。



んでも、町内の図書に関してはどうだろう。。。

今のところ、銀行支店跡のちっちゃなちっちゃな図書館を、

なんとか充実させていくよう働きかけ、盛り立てていくしかないですね。

これも市との合併により、どうなっていくのか心配ではあります。



今、これまでの経緯を書いていて、ずずんと脱力してしまいました。

気持ちが後ろ向きになってしまってて、

元気一杯のお返事ができず、申し訳ありませんんん。

[ 2005/03/30 01:36 ] [ 編集 ]
憧れの図書館主任☆☆
をを>あ~さんままさん

憧れの図書館主任でいらっしゃるとは!!

ご友人の小説家さまともども、ぜひぜひ仲良く致しませう~ぅ(笑)。



私が図書委員だったのは、小学校のとき。

特権は、古くなって粘着力の落ちた、

赤青黄色、、いろんな色の三段の、あの懐かしい図書シールでした(笑)。

「禁帯出」のシールを貰ったときには、何故か嬉しかったですね~~。

下敷きや筆箱に貼ったりして(笑)。



>多分りうりう**さんとかなりジャンルがダブってまっせ。

>私はそれらの本のうち、健全な(プププ)ものを中心



ぎくぎくっ。

私とジャンルがカブっていらっしゃるなら、

それは全て健全なものでしかあり得ませんわよ☆☆  (ぅそ~~~~ん)



スニーカー文庫や富士見ファンタジアの学級文庫、いいですねぇええ☆☆

是非是非、『喪神の碑』『カワランギサーガラ』を推奨!!

或いは『でたまか』や『ロードス島』など、楽しんで読んで欲しいです。



『喪神の碑』『カワランギサーガラ』『十二国記』などは、

私も貸出用、布教用に3冊ずつ揃えておりますですよ~。



リンクお申し出、とっても光栄です☆☆ 有難うございます☆☆

[ 2005/03/30 02:24 ] [ 編集 ]
Re:ヤってしまった。。。。(03/29)
びっくりもいたしましたが・・・・・・

やりたい。私もやってみたいですー(^o^)/

うちの場合は、徒歩5分のところにブックオフがあり、15分のところに図書館があるんで、なんとか我慢しておりますが。



でも、あーさんままさんのおっしゃるように、私は主任ではないですが、主任が選書するときは結構お供して、好きな本をどんどん選んでいます。

1冊2000円の本を学校の予算でぽんぽん買えるのは、めっちゃ気持ちいいです。

もちろん、半分は授業の資料ですが、読み物も必要なので、ゾロリとか、忍たまシリーズなんかまとめ買いはうれしい。



それにしても、学校図書館で、分類もされていないと言う状況は、ちょっと問題だと思います。

わが市内では少なくとも十進法…じゃなくて、何とか法での分類は当たり前ですよ。図書館予算もかなりあってびっくりするくらいです。

わが市の周りを囲むように、町が4つありますが、市よりもレベルが高いくらいです。

やっぱり、市長とか教育長の考え方も大きいんではないでしょうかねえ・・・・。



わが子には、生まれたときから本を見せ、読み聞かせてきました。今は一人で読むので楽になりました。物語、伝記、歴史、科学、結構何でも興味あるので、どんどん借りてきて、読ませまくっています。でも、学習まんがのがすきみたい。



長くなってすみません。<m(__)m>
[ 2005/03/30 04:22 ] [ 編集 ]
熱い返信、ありがとう~♪
りうりうさん、おはようございます。

なんか、落ち込ませてしまったみたいで、

ごめんなさい。

でも、読んでいると、りうりうさんたちのPTA世代の方たち、

いっぱい改革したのね。

あとに続く人がいたらいいのにね。



さて、私は今日、本を売りにいってきます。

りうりうさん、すべて終わったあとの自分へのご褒美、考えながら、引継ぎ、がんばってくださいね。

  できます!!必ず!
[ 2005/03/30 10:03 ] [ 編集 ]
Re:ヤってしまった。。。。(03/29)
★すごーーーい!



私も好きでよく読みました(過去?)が、

おみごと!





またご無沙汰になりましたが、ごめんなさいね。

いよいよ「桜」の季節で、ドキドキしてます ♪



[ 2005/03/30 11:43 ] [ 編集 ]
すごいなぁ~
すごい量ですよね?

一回じゃ持てない?

これだけよく見つけたなぁと思いますが・・・

もしかするとこれがりうりうさんのストレス発散なのかな?
[ 2005/03/30 14:38 ] [ 編集 ]
Re:ヤってしまった。。。。(03/29)
私も、4月からは本をじっくり読むことができる環境になるのです。

でも、なったらなったで「積ん読」にになりそうな気もしています。

今?10冊ほど積ん読になっています。

amazonで中古本とかいっぱい「購入希望登録」してあるので・・。(汗)
[ 2005/03/30 15:51 ] [ 編集 ]
気分は「お大尽」☆
ふにふに1190さ~ん

ブックオフ(それもたまたま全品10%OFFだった!)だったからこそ、

カゴにぽいぽいと入れて、「お大尽」気分を味わえちゃったんですよぉ。

132冊の殆どが100円均一ですとも!



んでも、広島大学お膝元のブックオフなので、

多分ご卒業のひとたちが大量に手放されたんだと思うのですが、

普段より100均コーナーが充実しており、

え"~っっ、これも100均?? なご本がいっぱい☆☆☆

倖せでしたぁぁ☆☆☆



>学校図書館で、分類もされていないと言う状況は、ちょっと問題



でしょでしょでしょ~~??

一応はね、事典類と読み物には分かれてて、シリーズものは固められてる。

でも、なんのラベルもないし、識別番号もない。

たまに著者別らしき、「あ-14」とか書いてあったりする。

裏表紙には、学校の印鑑は押してあるんだけど、それだけ。

図書カードを入れておくらしい茶封筒の半分が貼られているもの、いないもの。。。



これを町は、市街地の図書館みたく、POS管理しようと思ったんですね。

各小中学校の図書室をオンラで連動させようと。

その考えは素晴らしいけど、実情にそぐわない……。

これをいちから整理して、全部入力して、バーコード管理して、、、

ならせめて人員を確保して突貫でやって欲しかったのですが、

実情は、司書ひとり。

司書の彼女とは友だちだったのですが、毎日のように泣いてましたです。



図書室が荒れ放題だったのは、図書室専属の先生がおられず、

結局、如何に普段の先生方が忙しかったか。だと思うのです。

(不本意ながら)良い本を予算で買って、それでおしまい、

の積み重ねだったんですね、きっと。

[ 2005/03/31 01:35 ] [ 編集 ]
さくら、さくら、さくらです☆☆
桜紫OKEIさん、わざわざお越し下さり、有難うございます☆☆

今はお忙しい毎日で、なかなか読書もおできになられないのですね(涙)。



いよいよ、桜の季節です!!!

ちょっとあわてん坊さんの桜が、少しずつ着飾ってますよ☆☆

また来年まで思い出しては元気になれるよう、

しっかり目に、こころに焼きつけたいですね☆

[ 2005/03/31 01:40 ] [ 編集 ]
こちらこそ~>OMITAさん
OMITAさん、

お蔭で、私もピンスポット的に振り返ることができました。

有難うございます☆☆



OMITAさんのご本、幾らになったかなぁ。

広島時代、200数冊売って、70数冊買って帰ったことがあります。

勿論、大赤字でした(笑)。



>  できます!!必ず!



ふぁいと、おー!!ですね☆ いつも有難うございます☆☆
[ 2005/03/31 01:54 ] [ 編集 ]
1回では持てませんよぉ☆
bamukero3さん、

文庫本が殆どでしたから、ブックオフのカゴ3杯分でした。

私は著者で追い掛けて行くタイプなので、

棚ごっそり、というところも(笑)。



>もしかするとこれがりうりうさんのストレス発散なのかな?

そうです!!

あとは、やっぱりケーキや日本酒かなぁ。。。???

膝を傷めて、バレーができないのがつくづく残念です。

[ 2005/03/31 01:58 ] [ 編集 ]
そうは問屋が…
oribe77さ~ん

私も今、132冊+18冊が積読状態で、

倖せ気分に浸っております☆☆



>私も、4月からは本をじっくり読むことができる環境になるのです。



そうは問屋が卸しませんですよ~。

地域の青少年育成会、その他もろもろ。

そして明るい中学PTAが、oribe77さんを待っています!!!



ふぁいとふぁいとで、GO、GO、GO!ですゾ ?

[ 2005/03/31 02:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する