今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浜岡原発の停止要請。






        菅直人首相は6日、東海地震の想定震源域である
        静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、
        定期検査中の3号機のほか現在稼働中の4、5号機も含めて
        すべての原子炉停止を要請したと発表した。
        津波対策などで中部電が2~3年後の完成を目指している
        防潮堤の新設までを期限とした。

          ( 5月7日 朝日新聞大阪本社 朝刊1面 原文ママ 改行 りうりう )







            …… なかなかの英断、凄断だと 個人的に思う。



               これまでの民主党のあれやこれやには、
               もう 物言う気力も萎え果ててたし、

               これだけの國難を前に

                  党派を超えようとしない 自民始め全党には
                  日々、あきれ果て、嘔吐感まで もよおしていたけれど。
 


               この日まで、浜岡原発停止( 廃炉 )を求め、
               鋭意 草の根運動で奮闘して来られた方々のご努力に
               こころから 敬意を表しつつ。




                  後は 原発停止に伴う
                  ますますの ますますの 経済悪化をどうするか。



                  國が停止を要請し、県知事が賛同しても、
                  地元の御前崎市長が 停止要請に疑問を呈している
                  状況、現実 を しっかり見極め、

                         私たちが 前に向かって歩くには。







ペンメモ

脱 プルトニウム!!

けれど TOYOTA はじめ 巨大工場を稼働させるため、
トリウム が 台頭してくるか???



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ニュース
テーマ : 気になるニュース

タグ : 浜岡原発

[ 2011/05/07 21:37 ] ニュース | TB(2) | CM(6)
熟慮に熟慮を重ねた末
なんてことを言っていると、どちらにも進めない。



というのがこれまでのこの国の政治のあり方でしたから、とりあえず自分が火中の栗になっちゃった(捨て身の)彼に、そういうあり方もあるかな、と思ってこの記事を読みました。



考えが足りないとか、議論が足りないとか、言っている間にも時間がなくなっていくのだから、こうして投げ込まれた大きな石を機に、皆が同じテーブルについて具体的な話をするようになれば、効果は十分にあると言えるのではないでしょうか。



[ 2011/05/07 22:53 ] [ 編集 ]
Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07)
あそびすとさん



 > なんてことを言っていると、どちらにも進めない。



ほんとにそうだと思うです。

どの道を歩もうとも、何処かに「 痛み 」やら 「 リスク 」 やらが伴うものですもんね。



けれど、もう 立ち止まって「 熟慮 」 してる時間がないのですから、

人命やら( 健全なる )國土やら 環境やら、

何を最優先にするかを定めたら、えいやっと決断するしかないのだと思うです。

決断したらば、その実現に向け、痛みやらリスクやらを最小限に抑えることができるよう

最大限の努力、努力、皆を巻き込み、また努力、だらうなぁと思うです。

間違っても、下部組織に丸投げぢゃダメダメだよね。



 > こうして投げ込まれた大きな石を機に、

 > 皆が同じテーブルについて具体的な話をするようになれば、

 > 効果は十分にあると言えるのではないでしょうか。



と思うです。

國が、原発停止を要請するて、ほんとに凄いことだと思うですよ。



原発の是非、それにともなう代替案、具体的なDSM、、

これらについて論議すること、考えること、実行していこうとすることが



一部の( 極端な )エコロジストやロハス主義者の( 偏った ) 考え なのではなく、

【 極々フツー な こと 】 として、皆で自身の問題として捉え、考え、論議し、実行していける、

ということであるだけでも。



そして プルトニウム原発の問題点、被曝・汚染の危険性はもとより、

発生する放射性廃棄物の量、兵器へ転用可能なプルトニウムの抽出量などなど、

もっともっと公的に明らかにされていくことに期待するです。



[ 2011/05/08 11:53 ] [ 編集 ]
お邪魔します
こんにちは。とうとう決めたんですね、お引越し。

さて、私は誰でしょう?
ELKでJJ2007です。以前から、PTA関連のブログを開設していたんです、FC2に。
FC2は、ちょっと重いのが難です。
そう言うことで、またまたよろしくです。


原発の件は、とっても難しい判断だと感じています。
ただ、関係するところと十分な協議の上の発言であって欲しかったと感じています。
確かに、放射能は怖いんです。今日も不安を感じる日なのですが…
[ 2011/05/08 16:00 ] [ 編集 ]
Re: お邪魔します
はーぃ(//▽//)☆ > JJ2007さん
メッセージをありがとございます。
とうとう、とうとう、決めました!
もう何年もお引っ越ししたかったのですが、
楽天での皆さんとの御縁を人質に取られてる感があって、
なかなか決心できないでいたです。
んでも、今度という今度はキレましたですよ~~~

 > さて、私は誰でしょう?
 > ELKでJJ2007です。以前から、PTA関連のブログを開設していたんです、FC2に。

やっと 「 ELKさん 」から、「 JJ2007さん 」 に慣れて来てたのに(笑)。
gooと楽天とFC2。 よく使い分けて来られてたですね@@。
私は1度、お花だけのブログをアメーバにつくりましたが、
即、放置状態になってしまひました(滝汗)。

 >  原発の件は、とっても難しい判断だと感じています。
 >  ただ、関係するところと十分な協議の上の発言であって欲しかったと感じています。
 >  確かに、放射能は怖いんです。今日も不安を感じる日なのですが…

おっしゃる通りだと思うのですが、
【 十分な協議 】をして、美しい結論が出るでしょうか。

電気が足りなくなり、経済が立ち行かなくなり、
國が緩慢な死に向かうとしても、
放射能にヤられたら、全て終わるです。
それも長きに渡って。 地球規模で。

もちろん 「 関係するところと十分な協議をする 」 ことは
とても大切で、滅多矢鱈に そこを飛ばしてはならないと思います。
國は 現地を 地方自治を 潰しては決してならないと思っています。

けれどけれど。
東海地震が来ない、と誰が断言できるでしょう。
福島原発の悲劇を繰り返さないため、
そゆ意味で、皆が納得できるやうな 【 十分な協議 】 をする時間が、
少なくとも 今現在はないのでは、、、と 私は感じているです。
[ 2011/05/08 18:31 ] [ 編集 ]
お引っ越しおめでとうございます
とうとうお引っ越しですねぇ。
更新を見のがさないためにもRSSを拾っときたいのですが、出てこないですねぇ。
原発やらなんやら書いてみたので、
早速トラックバックを「一方的に送りつけ」てみます(^-^;;。

[ 2011/05/08 18:47 ] [ 編集 ]
ありがとございます\(^o^)/☆
あ・りの・みさん、おめでとを有難うございました☆☆

もう何年も、腹に据えかねての お引っ越しですが、
これも、やっぱり、おめでたいこと、なんかなぁああ^o^;

 >  更新を見のがさないためにもRSSを拾っときたいのですが、出てこないですねぇ。

ありがとございます。
RSS、設定致しました☆☆

初めてのトラックバックも、嬉しいです\(^o^)/☆
どぞどぞ これからも よろしくお願い申し上げますv-238
[ 2011/05/08 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

弘前・角館旅行から帰って
東北から帰ってきた。青森県西部と秋田県なので被害はもとよりなくて、テレビでも地震速報さえ見なかったが、NHK総合ではまだ青い枠が上と左に出ていて、被災地域で休日診療をし...
首相、定期検査中の原発再稼働を認める。
菅直人首相は18日夕の記者会見で、 定期検査中の原子力発電所の運転再開について 「 各電力会社に緊急安全措置を準備するように申し上げており、 きちんと措置を講じたものについては 従来の方...
[2011/05/19 21:21] 今日も元気で


