今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京土産 への リクエスト。







         これまで 京都へ行くときは、職場の皆にお土産を自分で選んで来た。

         皆で食べるお菓子類の他、ひとりひとりに








   ★ よーじや の 季節限定、
     桜のあぶらとり紙だったり、

     洗顔用 の
     よーじや 紙石鹸 だったり。★













     ★ 京都くろちく の
      エコバッグ にしたときは

      全部 違う柄にし、
      目隠し状態で 皆に選んで貰ったら

      それぞれ 皆のイメージぴったり?? な
      イイ感じで、柄が行き当たり、
      大ウケで 盛り上がった。★







          で、今回は、後輩たちにお土産の希望を出して貰ったところ


          平安神宮近くのお茶屋さんがつくられている抹茶の飴 と
           ( 小さな飴で、2個ずつ入っているのが特徴なのだと言う )
          抹茶のバウムクーヘンをリクエストする。 とのこと。 ふむふむ。?


?  ?  ?



          さっそくググってみるが、
          京の都に抹茶のバウムクーヘンは 山ほどあるし、
          平安神宮近くのお茶屋さんの抹茶の飴、というのも、
          なかなか見つからず、途方にくれる。


          なので、必ずゲットしてくるから、もっと詳細情報プリーズ。







  ★ すると 抹茶バウムクーヘンは

    生八ッ橋で有名な 『 おたべ 』の新商品で、
  『 京ばぁむ 』 がいい、とのこと。


     ぅんぅん。 
     これなら 京都の何処でも入手できそう。★






          宇治の抹茶と豆乳でつくる、というこの『 京ばぁむ 』は
          実際、とても人気のようで、京都中で この紙袋を持ち歩く観光客を
          たーーーくさん みかけた。

          でも どんなお土産物屋さんにもある、という訳でもないらしく、
          小さな出店的規模のところでは 『 おたべ 』 しかない。

          そんなのもあってか、いつも どの路線でも
          殆ど満員状態の路線バスのなかでは、
          このロゴの入った紙袋を持つひとたちが目立ち、紙袋がぶつかりあう程で。

                 ( 最後は 私自身が このうちのひとりになるのだが )




         抹茶飴については、リクエストしてきた後輩が調べ、
         お茶屋さんのアドレスを送って来た。
         後輩は、京都へ行った友人からのお土産で 1つだけ貰って、
         美味しかったから、今度は、1袋欲しいのだ、と、その友人に尋ねた模様。


         そのお茶屋さんは、 『 竹村玉翠園本舗 』 さん 。


             平安神宮、というより 熊野神宮近く。
             うちの少年が6年間お世話になったアパートのすぐ近く。 ?

              この 抹茶飴には 『 茶っ玉洛碧 』 という可愛い名前が。


             なかなか 美味しそうな飴なので、
             皆に1袋ずつ、買って帰ろう! と 決める。


             後輩からのメールには、アドレスの後に 続きがあって

             「 もし 良かったら、私に3袋、買って来て下さい。
               お代は立て替えて下さいね 」

             ふむ。  皆に3袋ずつ、という訳には さすがにいかないから、
             彼女からは 2袋分 払って貰おう。 ?


             「 あ、天使な先輩は、6袋欲しいんだそーです 」。


                      ろ、6 ???? a

                      思わず 後輩からのメールを読み返す。

                      6? まぢですか??

                      さすが、天使な先輩。

                          6袋て。
                          これは 結構 ショーゲキかも。



                                    To be continued…






ペン数3 と ペン数6

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 京都旅行

[ 2011/03/20 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(5)
Re:京土産 への リクエスト。(03/20)
結局全部で何袋買ったの?(笑)
[ 2011/04/30 20:40 ] [ 編集 ]
あたしは、
アイス最中も歓迎です。



これまた【つづき】が待ち遠し。

[ 2011/04/30 23:44 ] [ 編集 ]
「 結局全部で 」
(笑)。>やじさん上総んさん



 > 結局全部で何袋買ったの?(笑)



15(笑)。

お茶屋さんへ入ったら、店頭に3袋しかなくて、焦りましたよ~~!

[ 2011/05/01 11:28 ] [ 編集 ]
Re:あたしは、(03/20)
美味しそうですよね^^*☆ > あそびすとさん



 > アイス最中も歓迎です。



アイス最中は、お取り寄せできるですよ~~☆☆



 > これまた【つづき】が待ち遠し。



ありがとございます。 頑張るです(笑)。

[ 2011/05/01 11:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/04 06:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


