FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ゴーヤ物語




相変わらず、茹でたオクラ丸齧り の毎日だが、
2日に、義母が ゴーヤを10本 持ってやって来た。

この地でも、ブームなゴーヤを栽培するお宅が増えてきたが、
新しい物嫌いな義母は、却下。 食すのも嫌う。


だもんで、ご近所からゴーヤをいただいた義母が
まんま我が家に下げ渡しをされた のである。 


早速、有難く2本を薄切りにして塩もみし、ゴーヤチャンプルーにする。


お豆腐は水切りして、先に炒めて取り出しておいて、
味付けには少し隠し味で味噌を入れた。
仕上げに鰹節を山盛りかけて、美味し~~~~~!!


こままさんち で、衣にゴマを入れた天麩羅が美味しいと伺い、
やってみようと思いつつ、夏野菜で冷蔵庫がいっぱいなため、
つい 袋に入れたまま、キッチンの床に置いていた。



昨日は、うちの高1バスケ少年の新人戦 県大会。

地区大会を見事突破しての、県大会は、無事1回戦突破。


( まだ、腰に爆弾を抱えていることをクラブに届けていない!
  昨日の試合では、30秒!!! 出していただいたそうである。。。。)


消耗した顔をしつつも、
30秒出ただけで 体力的にはすこぶる元気な下の少年と夕食を済ませ、
TVニュースを一緒に観ていた。



ボムっ ! 

キッチンで、何か小さなものが爆発したような音がして、2人とも一瞬固まる。    凍  ??



 「 …… 何か、ものが落ちたんぢゃない? 」 と、引き攣った顔の少年。


 「 …ぃや、違う。。。確かに、ボンって破裂するような音がしたよね? 」



我が家はオール電化なので、ガス爆発の心配はない。

では、なんだ???


 「 あっ!! おかあさん、スイカよ、スイカ!

   スイカ買って、冷やさずに隠しとるんぢゃない? 」


先日、やはり下の少年とTVを見てたら、スイカが爆発する話をしていた。

曰く、スイカ泥棒されたスイカは、かなりの確率で爆発する、というのである。


 何 故 ???


スイカはデリケートなもので、
蔓から切り取るときは、実よりかなり上の方で切り取り、それを上にして
出荷まで、スイカにできるだけ刺激を与えないように取り扱うべきものらしい。


スイカ泥棒されたスイカは、短時間で収穫して持ち去らねばならないため、
蔓から乱暴にもぎ取られ、複数の人間の手から手へ投げ渡されるケースが多い。


結果、ヘソの緒のように繋がっている蔓から雑菌が入り、
揺さぶられた実の中で繁殖し、冷やさずに置いておくと
スイカの中身が膨張し、ボンっと破裂するのだそうである。

実験していたが、ポンポンと、確かに次々と爆発する。
なかには、中身があたりに飛び散るほど大きく爆発するもの在った。



下の少年は、それを思い出して言ったのである。


 「 いや、今、スイカは買ってないし、
   買ってたとしても、隠すという 意味が わからんしぃ!  」


言い返しつつも、彼の言の葉に ヒントを貰う。

たしかにあの小さな破裂音は、スイカ爆発の音に似ていた。

スイカは瓜系。
となると、考えられるのは、、、、 ゴ ー ヤ !!!

置いていた袋に駆け寄ると、
見事、ゴーヤたちは黄色に熟し、
なかでも1番大きかったゴーヤが破裂していた。


 「 ををを! 」


下の少年が飛んで来て、爆笑しながら 


 「 おかあさん、ゴーヤ、盗んできたん? 」


そんなわけないやろ~~~~~!!! ヽ(`Д´)ノ

混乱



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ブログ
テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ

タグ : ゴーヤ 爆発音 ゴーヤ爆発 スイカの爆発 瓜系爆発

Re:ゴーヤ物語(09/05)
>「 おかあさん、ゴーヤ、盗んできたん? 」



_(_ _)ノ☆彡 ばんばんっ

その発想、連想がまた いいですね~(笑)

瓜系は爆発するなんて、知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・

よく覚えておかなきゃ、明日は我が身ですね(;^_^A アセアセ・・・



でも、ゴーヤの爆発、見たかったです(^ ^;
[ 2005/09/05 17:28 ] [ 編集 ]
良くないぃぃ>_AZ_さん
こやつは、いったい母をなんだと思っているのか。。。。



少なくとも、反面教師にしようとしているのは感じてますが、

そーゆー自分が、【私そっくり】なことは自覚してないようで、

毎日のように不毛な闘いが繰り広げられております(*´д`;)。



瓜系の爆発、見事でした!

私も識らなかったので、たまたまながら、そのTVを観てて良かったです。

(実験は、、、、しない方がいいと思いますですよ~(笑)。

 袋のなかで、助かりました)

[ 2005/09/05 18:34 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ物語(09/05)
ははは・・・・大爆笑です。

そっか、ゴーヤは割れるんですね。

メモメモ・・・。

あ、先日、近所のおばあちゃんにもらったゴーヤ。

1つはおいしくチャンプルに。

1つを大切に置いておいたら、

黄色いどろどろの液体に変化していました。

怖かった・・・・。



なんだか元気が出ました(笑)。
[ 2005/09/05 18:54 ] [ 編集 ]
土地のいただきものは冷蔵庫に!
ウケて嬉しいわ>こままさん



 > 黄色いどろどろの液体に変化していました。



ひぇええ(T_T)。



スーパーで売られているものは、かなり早やもぎだから、店頭でもつのだと再認識しました。

熟してからもがれたものは、採れ採れの恵みに感謝しつつ、即座に食すか、

でなければ、根菜類を除いて、絶対冷蔵庫に入れないと、ですね~。



私も長年、農家の嫁、をヤってますが、こんなことは初めてです。びっくり。

[ 2005/09/05 19:11 ] [ 編集 ]
あんらぁ~~~!!!!
りうりうさん 私 はじめて知りました!

スイカ爆発って そんなことあるんですね!

ゴーヤが 同種現象!(笑)

最後の息子さんのオチがたまらない・・・!



ゴーヤを見ると沖縄へいきたくなります

懐かしい感じがします

りうりうさんの手作りのゴーヤチャンプルーが食べたいなぁ
[ 2005/09/05 19:17 ] [ 編集 ]
爆発@@!
スイカもゴーヤも爆発するんですね・・・

・・・て言う事はきゅうりも?



我が家ではゴーヤはフリッターにします。

衣にはカレー粉を混ぜ込み輪切りのゴーヤをドーナツのように揚げます。

結構いけますよ(^_-)-☆

[ 2005/09/05 19:36 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ物語(09/05)
フふふ、くくっく、、、と笑っております!



愉しい日記だわーーー♪  (失礼・と怒るなかれ!)



微笑ましいではありませんか!

それに、りうりうさん、ほんと記述が上手!! ◎



(我が家は、洗濯機が黒い煙吐いて爆発したことがありまーーーす!)



バスケ、おめでとう。

30秒?でもOKよ。



  私もやってました。大好きでした。

  いろいろな人生勉強、この時しました。



次も  ふぁいとーーーー!!



応援している人がいた、と伝えてねぇ。  ♪







[ 2005/09/05 19:38 ] [ 編集 ]
ゴーヤ
一本だけ苗を植えておりましたが、もう少し大きくなるまでと欲張ると、あっという間に熟れて蔓にぶら下がったまま黄色くなって、支柱の上で爆発させてしまいました。来年勝手に芽が出るといいな~(笑)

私もチャンプルーが美味しいけど、子供たちはフリッターが好きです。確かに苦味がなくなりますね。



スイカ、田舎から送ってきたのをしばらくおいたことがありました。爆発しなくてよかった~~(爆)
[ 2005/09/05 20:33 ] [ 編集 ]
いただきもので・・
夏お野菜いただきますが、今年はそうゴ-ヤがおおかった。実はあまり好きでないけれど、もうこういただくと、しょうがない・・と料理しだしました。

ぎりぎりまでしろいところとって、いためてたら・・あらら、いつのまにか食べれるようになりました。



あまり苦くないのもあって、それはうすくスライスして、かつおぶしと酢醤油でも十分いただけました。



でもゴ-ヤが爆発するとはしりませんでした。
[ 2005/09/05 21:08 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ物語(09/05)
「 おかあさん、ゴーヤ、盗んできたん? 」

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん いいなぁ♪笑えるなぁ♪

家も、旦那さんが沖縄出身だからゴーヤ好きでよく作ってました。

でも今は、冷蔵庫の片隅で黄色く熟して捨てられてます。子供達はなかなか食べてくれないので(^^ゞ

・・・じゃぁ買ってくるなよって?そうですよね・・・

[ 2005/09/05 21:25 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ物語(09/05)
ゴーヤの破裂音は聞いたことがないなあ・・。

貴重な経験でしたね。



ゴーヤは我が家も買ったり頂いたり。子どもには小さい頃から食べさせていたので喜んで食べます。



混ぜるものも豚肉・豆腐・卵というパターンが多いけど、シーチキンやスパム(沖縄の人が好きな缶詰)と混ぜることもよくあります。



最近のヒットは、軽く塩湯でして、オタフクの「千枚漬けの酢」に漬けて食べる方法。ちょっと色は悪くなるけど、食感がよいですよ~♪
[ 2005/09/05 21:46 ] [ 編集 ]
ゴーヤチャンプルー
珠玉さん

今回は、豚肉を使わないで、卵だけだったのに、

これまででも一番美味しかったかも。



いつもは、お豆腐を先に炒めて出しておく、というのを

面倒だから、一緒に炒めてたのです。それで、苦味もよく出たのだなぁ、、とちょっと反省。



お料理は、やっぱり手抜きをするとダメですね。

より美味しくいただくためには、どれだけ手をかけるか、、、のような気がします。



珠玉さんは、沖縄に特別な思い出をお持ちなのね?

北の大地から南の島。。。う~~~~んロマンだわ☆

[ 2005/09/05 22:17 ] [ 編集 ]
醗酵力。
キュウリはどうかな?>rain27jpさん



んでもキュウリの皮も硬いから、大きなキュウリが熟して醗酵したら、怖いですね。

キュウリも醗酵、するのかな?



ゴーヤのカレーフリッター!

しっかり、メモ致しました。 今度作ってみますね~☆☆

[ 2005/09/05 22:20 ] [ 編集 ]
バスケ少女?>OKEIさん
びっくり!>OKEIさん



桜紫OKEIさんがライダーでいらした、ということもびっくりでしたが、

バスケット少女でいらしたとは~~~~!!!



下の少年への応援の言の葉を有難うございます。

正念場のように苦しんでいますので、是非伝えたい、と思います。

(洗濯機の爆発も怖いっ)

[ 2005/09/05 22:24 ] [ 編集 ]
爆発ぅぅぅ~~
支柱の上で?>tarantini78さん



ふひぃ。蔓生りや木生りの実って、熟したら「ぽと」っと落ちるのかと。

ほうせんかのように、爆発して、種を遠くに飛ばす種類なのかな?(笑)



スイカは、蔓の切り方と、何処まで乱暴に扱ったか、によるようです。

実験の前に、床の間のようなところに置いていたスイカが爆発して悲惨だったVTRを観ました。

ひ・さ・んとしか、言いようがありませんんんん。

[ 2005/09/05 22:37 ] [ 編集 ]
ゴーヤ・ブーム
Mieko0106さん

ゴーヤの栄養価をみると、もうこれはいただくしかない!!という感じですよね。

今夏はたくさんいただかれた由。

皆さんがどんどん栽培されているのが判ります。



苦味を余り出さないためには、白いわた、をきちんととることのようですが、

薄くスライスするのもポイントだと聞きました。



 > あまり苦くないのもあって、それはうすくスライスして、かつおぶしと酢醤油でも十分いただけました。



ゴーヤには鰹節がよく合いますよね!

フリッターにも是非挑戦しようと思います☆

[ 2005/09/05 23:09 ] [ 編集 ]
冷蔵庫でも熟すゴーヤ
をを☆>☆ハイジ☆33さん

考えてみれば当たり前のことですが、

黄色のゴーヤって、みたことがなかったので、驚きました。



 >「 おかあさん、ゴーヤ、盗んできたん? 」



 ↑ がっくり来ますよね。失礼しちゃう。

ハイジさんも、フリッターに挑戦されませんか?

ゴーヤの栄養価は、ほんと捨て難いわ~~~☆

[ 2005/09/05 23:12 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ物語(09/05)
ゴーヤって破裂するんですか?

「ゴーヤ王国」のサイトが閉鎖されていました

(;ーー)。

ゴーヤの天麩羅、うちでもやりますよ♪

衣は、固めの方がいいです、ゆるいより。

揚げたてを塩で食べたい。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/09/05 23:13 ] [ 編集 ]
貴重な体験
お笑い体験でしたわ>♪がらがらどんさん



早くからゴーヤを食べておられたのですね。

私はこの地に来てから、奄美大島出身のバレー仲間のお蔭で、よく食べるようになりました。



オタフクの「千枚漬けの酢」。。。。甘くないですか?

きっと昆布出汁がポイントですね?

昆布を三杯酢くらいに漬けておいて、やってみようかな?

食感がいい、というのに惹かれます~~~☆

義母はご近所さんに「酢の物にしんさい」と言われたらしいです。

[ 2005/09/05 23:20 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ物語(09/05)
 ひゃー、ゴーヤって爆発するんだ! んー、爆発させてみたいぞ。



 ゴーヤ、栽培が簡単なんでしょうね、あっちの田舎でもこっちの田舎でも、キーウィとともにいただきます。

 切って綿取ってスライスして、そのまんま冷凍。

 バナナ一本、ゴーヤ半分、豆乳(牛乳)200、ハチミツ少々をミキサーして飲みます。かすかな苦み(あまり気にならないレベル)で、身体にいいことしてる! 感を味わいます。子どもも喜んで飲みますよー。

[ 2005/09/06 00:15 ] [ 編集 ]
こままさんちでお見かけしましたよ^^☆
は~ぃ>千愛さん

こままさんちで、「塩がいい~」とおっしゃってましたね^^☆



 > 揚げたてを塩で食べたい。



揚げ物は揚げ立てに限りますよね!

[ 2005/09/06 00:18 ] [ 編集 ]
「爆発させてみたい」
 ↑ なんで、みんなそんなに過激なんだ!?>かいちょーさん



ゴーヤをミキサーにかけて、、、、聞くのですが、まだ勇気がないなぁ。。。。



冷凍させておくというのがミソかも知れませんね。

苺も冷凍させてミキサーにかけるとシャリシャリ、シャーベットみたいで

牛乳だけで美味しいですもんね。



んーーー。 やってみようかなぁ。

黄色に熟したのは、甘味もあるらしいのだけど。

[ 2005/09/06 00:25 ] [ 編集 ]
爆発させてみたい>ぜひ!
ゴーヤは、近所の塀越しに爆発前、爆発後はよく見かけます(最初に爆発後を見たときはおどろきました)。



でも爆発の瞬間を見たことがない。

自分の家では遠慮申し上げますですが、是非爆発の瞬間をこの目で見たいです



爆発後の色合い、キレイですよね。

来年は、ベランダの日よけに朝顔をと思っていたけれど、ゴーヤにしようかな?(今年は、マ・メール日よけ)
[ 2005/09/06 00:32 ] [ 編集 ]
あそびすとさんまでっ!>爆発させてみたい、、?
わ~~ん、なんでこんなに過激なひとばかり集まるんだ!

類は友を呼んでないぞ!

私は、こ~~ぉんなにしとやかで慎ましくていたいけなのに。



あそびすとさんのご近所で、爆発前、爆発後がみられるのなら、

もうそこの塀にへばりついて観察するか、ビデオカメラを仕掛けるしかありませんぞ(笑)。



あぁ、来夏に ぼんぼこ ゴーヤを爆発させている

あそびすとさんちのベランダが目に浮かぶ。。。。orz.....

[ 2005/09/06 01:14 ] [ 編集 ]
ゴーヤ恐るべし
爆発するんだあ。し、知らなかった。



食べられなくはないけれど、ゴーヤは苦手な我が家。「爆発」とか聞くと、ちょっと興味が湧いてきます。現場を見るために買ってこようかな?(←罰当たりめっ)食べ物を粗末にしてはいけません!
[ 2005/09/06 01:55 ] [ 編集 ]
くぅぅ。あ~さんままさんまで!
あ、いや、このおひとは、爆発実験、ハナからヤりそうだ>あ~さんままさん



苦手でいらっしゃるのね?

ゴーヤフリッター、やってみられません?

チップスにするのもいいかも。

たくさんいただいたので、いろいろヤってみます。

って、黄色に熟しちゃったし、1本は爆発してるしなぁ。。。(悩)

[ 2005/09/06 02:10 ] [ 編集 ]
おはようございます!
まだ爆発現場に遭遇したこと..ないですよ!..

畑で黄色くなってハジケてるのは見た事あるけどね..

あの赤い種...ちょっと出来心で食べてみたけど...

あははは!...馬喰わないです...ね...!



私も少年に1票!....やるなぁ~..^^
[ 2005/09/06 08:02 ] [ 編集 ]
蔓でハジケるゴーヤ
皆さんが遭遇してないだけで>pigmacさん



ゴーヤさんたちは日々、あちらこちらで爆発しているのですね(笑)。



 > あの赤い種...ちょっと出来心で食べてみたけど...



う"。 チャレンジャー!!@@

洗って、焙烙で丁寧に逝ったら、美味しいかも。。。

[ 2005/09/06 08:45 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ物語(09/05)
なんだか、親子二人の様子が、ほのぼのしていいわ~(*^_^*)



ゴーヤ、最近、よく見かけるようになりましたね~

私も、苦味書きにならなくなったのは、30代かな?

苦味が気にならず、おいしいのは、幅2mm以下のカットとか。



ゴーヤは、半分に切って、わたをこそげてから、

ラップでくるんで、冷蔵すると持ちますね。

忘れましたが、種の赤いまわり、(市販のは見ませんよね(^_^;)

なんかにいいって、やっていたんだけどな~(ーー;)



酢の物もいいよって、いわれたけど、試したことないです。

[ 2005/09/07 01:05 ] [ 編集 ]
ゴーヤの種
調べましたよ~~ん☆>ネコの目さま



ゴーヤの種には、【共役リノール酸】が豊富に含まれているため、

ビタミン補給だけでなくダイエットしたい方にもおすすめとの由で、

抗癌作用も期待できるそうです!



んだから、流行のゴーヤ茶やゴーヤのサプリメントは、種が入ってる方が

パワーあるかも????



 > 酢の物もいいよって、いわれたけど、試したことないです。



ぅん、義母はそれを勧められてた~。



先日は、台風の心配メールを有難うございました☆☆

とりあえず、突破致しましたよ~。

そちらは雨雨雨?

浸水された地域は大変ですね。。。。。



[ 2005/09/07 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する