今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 金本 猛反発 』








         内海の広島では、津波は30cm程度で済み、
         相次ぐ余震等にも影響を受けず、
         市場も 電池や懐中電灯は売り切れ状態であるが、
         申し訳ないほどに 【 日常 】 生活を送ることができている。


         たまたま 震災を免れたに過ぎないのに、
         当たり前の日常を送ることができる、そのことが 後ろめたい程に 胸痛く。


             原爆で、同級生を全て喪い、
             独り生き残った母の痛みが、少しだけ、判ったこころもちがし。


             せめて、被災された方々に こころ寄せ、
             この日常に感謝しつつ、日々を全うし、
             節電節水を敢行し、その分も 引き続き 赤十字へ送り続けよう。


          あの日から1週間経ち、ニュースでの戦地さながらの光景に茫然としつつ、
          某知事発言を始め、あれこれと もの思わされて来たが、
          それぞれの地で、それぞれに頑張っておられる方々の言動に こころ熱く、

             私も 私の地で できることをしなければ、と。

             天災の後の人災を撲滅できるよう、備えを固め、
             皆でつながり、日々、歩んで行くしかないのだと 思わされる。



             今日、嬉しかったのは 元・カープ! 金本の この記事

              なので、全文転載させていただく。




 


    金本、25日開幕に猛反対
     「 勇気を与えるのは、もう少し落ち着いてから 」
 …阪神 (スポーツ報知)

       阪神・金本知憲外野手(42)が16日、「3・25開幕」の方針を固めた
       セ・リーグ案に猛反発した。甲子園球場で行われたオリックスとの合同練習後、
       予定通りの開幕にこだわる姿勢に真っ向から反論。
       12球団はこの日、それぞれの所属選手に「セ25日開幕、パ開幕延期」の
       方針を通知したが、仙台の東北福祉大の出身で東日本大震災の現状に
       胸を痛めるアニキの発言は、大きな波紋を呼びそうだ。

       金本が沈黙を破った。
       セが「3・25開幕」の方針を固めたことに、黙っていられなかった。
 
       「 今、被災者のことを思うと、野球開催どころじゃないというのが正直な気持ち。
         勇気を与えるというのは、もう少し落ち着いて、食事ものどを通り、
         電気も通って、ある程度生活が確保されてから 『 さあ、がんばろう 』
         という気持ちになると思う 」

         東北福祉大時代の4年間、仙台で過ごしたアニキにとって、
         今回の震災は人ごとではなかった。
         市内には恩師の伊藤義博元監督(享年56歳)の墓があり、
         現時点でも連絡のつかない友人もいるという。
         テレビで多数の住民が避難生活を余儀なくされ、
         水や食料の不足に苦しんでいる姿を見ると、
         野球どころではないというのが本心だ。

       「 野球をがんばって勇気を与えるとか、被害者の精神状態が、
         そういうレベルではない 」

         さらに福島県での原発事故や首都圏での計画停電にも言及した。

       「 放射能もそう。観客、ファンが数時間、危険にさらされる可能性が
         ないわけではない。電車の本数を減らしたり、都内のコンビニが
         空っぽになったりしている中で 自分たちだけがこうこうとライトを
         つけ、スコアボードを使っていいのか 」

         同じスポーツ界でもJリーグ公式戦やプロゴルフツアーが中止となり、
         フィギュアスケート世界選手権の開催を延期した。

       「 プロ野球だけが、そこまで開幕にこだわる理由は何なのか 」

         右肩に不安を抱えるなかで、オリックスとの合同練習に
         「 6番・指名打者 」で先発出場。
         無安打に終わったが、試合後には日本赤十字社を通じ、
         義援金として1000万円を寄付することを明かした。
         悲痛な「 アニキの叫び 」が、リーグを動かすか。

                              [ 2011年3月17日8時00分 ]


                                全文ママ 改行・りうりう
   



ペン励

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
[ 2011/03/17 22:27 ] ニュース | TB(0) | CM(8)
同意。
全く何も届いていない避難所(となっている所)もあるそうですしね。

「餓死しそうだ」というツイッターの書き込みがなかったら、

気づかれないままに時間だけが過ぎていったかもしれないんですよね。

大きな避難所は注目されて、

TVカメラが入れない所の様子は、

分からないどころか知られていなかったなんて・・・

そんな状態なのに・・・とは、思いますね。

TVで 公共広告機構以外の広告が始まったり、アニメも通常通りに放送が始まって、

ホッとしたという一面もありますけど。
[ 2011/03/17 23:56 ] [ 編集 ]
Re:『 金本 猛反発 』(03/17)
まったく同感です。

私のブログでも書きましたが、なんの被害もなく日常生活を送れることがこんなにも後ろめたい気持ちになるなんて。



あたたかい部屋にいられて、食料も水もあり、申し訳ない思いでいっぱいです。私もすぐ赤十字を通して義援金送りましたが、これからも続けていくつもり・・・それぐらいしかできなくて(泣)



金本のニュースは阪神ファンでなくても拍手したいほどの言葉だと思います。さすがアニキだっ!!!選手会だって反対してるのに、無視して開幕を強行するとは・・・



勇気を与えることも大切だけど、「今」はそのような状況じゃないですよね。観客側からも、もっと声が出てもいいかも。こんな状況ではさすがの私も甲子園に行きたいなんて気持ちにはなれない。ファンもそんな人が多いのでは。
[ 2011/03/18 10:46 ] [ 編集 ]
アニキに同感!
あの、あのナベツネさんの発言「開幕を延期しろとか、プロ野球をしばらくやめろとか俗説がありましたが、大戦争のあと、3カ月で選手から試合をやりたいと声があり、プロ野球を始めました」を読んで、また出てきやがった(言葉が汚くてすいません)と思った。

俗説って何? 選手が集中できないと言っているのになぜ強行開幕するのか全くわかりません。
[ 2011/03/18 14:32 ] [ 編集 ]
Re:『 金本 猛反発 』(03/17)
全くです。

確かに被災地の方の中には野球を楽しみにしている方もいらっしゃることでしょう。

少しでも気晴らしになればとも思います。

だけど。。。

第一 関東一円計画停電でみんなが協力している中 東京ドームでナイターはないでしょ!

東京ドームで1試合すれば6,300戸の一般家庭の電力分を消費することになる。

実際 この辺りも計画停電が毎日です。

毎日時間が変更になるのですが早朝の3時間のときもあるし夕方6時20から夜10時までの時も。

ここ数日は必ずといっていいくらい 夜9時半ごろから10時ごろの間に震度3の地震が。。。っ(ワタシの地域)

停電中の地震は本当に怖いです。

家庭のほとんどを電気で賄っていて夫婦共働きの家なんかは大変です。

各個人商売だれている方も。

ワタシの場合美容院 ほとんど電気なしでは営業できません。3時からの停電となればその2時間前からお客様を受け入れられません。夫の実家は菓子屋 製造販売なので 製造が間に合いません。毎日の日銭が大事な個人商売はいつまで続くかわからないこの状態に不安も出てきています。

だけど

被災地の方達のことを思えば。。。

と 小さな力でがんばっている。

それなのに。。。って思います。

被災地の人たちのことをを思って開幕するのであれば

日中にするとかナイターは関西方面でするとか 

全試合チャリティーにするとか

いくらでも方法はあると思うのですが。。。



[ 2011/03/18 14:38 ] [ 編集 ]
Re:同意。(03/17)
ご同意、ありがと! > _AZ_さん



この時代に、何日経っても被害の全容がなかなか明らかにならなかった、ということ自体に、

どんだけ広範囲の、どんだけ深刻な被害であったか、ということを思い知らされますです。



 > TVで 公共広告機構以外の広告が始まったり、アニメも通常通りに放送が始まって、

 > ホッとしたという一面もありますけど。



大変ながらも、それでも少しずつ、日常が戻って来てるんだ、って気にさせられますよね。

でも、なんかだかね、西日本なんて、あっというまに日常になりそうで、

それが怖かったりもするです。

本当に深刻な地域は、電気も水もまだなのに。



ACへはクレームが殺到して、最後に「 AC 」と言わないように編集かけておられたですね。

うちも25日にオープンするお店のTVCMがあるのですが、

いったん枠に組み込まれちゃうと、自粛したい、といっても、聴いて貰えないです(;;)。

今の時期、まだ流したくないのですが。。。



[ 2011/03/19 10:19 ] [ 編集 ]
「 さすが、アニキだっ! 」
このアニキは、カープのアニキでもあるですから!!(笑) > とらトクさん



 > 金本のニュースは阪神ファンでなくても拍手したいほどの言葉だと思います。さすがアニキだっ!!!選手会だって反対してるのに、無視して開幕を強行するとは・・・



 > 勇気を与えることも大切だけど、「今」はそのような状況じゃないですよね。観客側からも、もっと声が出てもいいかも。こんな状況ではさすがの私も甲子園に行きたいなんて気持ちにはなれない。ファンもそんな人が多いのでは。



おっしゃる通りっ!!



「 野球人は野球をすることが仕事。 だったら仕事をしなくちゃ! 」

といわれるのも正論だとは思うけれど、ファンあってのプロ野球ですもんね。



おじゃりんさんが書いておられるのですが、

私も開幕するなら、少なくとも計画停電地域内では試合をしないよう、考えて欲しいと思うです。

ナイターなんてとんでもない! そのために電車だってなんだって必要ですから。



それに、開幕すれば、ますます被災地にいらっしゃる野球ファンの方々は

試合の動向を見聞きできないと、切なくなりますよね?

せめて ライフラインが復旧しなくちゃ!って思うです。

[ 2011/03/19 10:27 ] [ 編集 ]
Re:アニキに同感!(03/17)
パクチのねぃさん



 > あの、あのナベツネさんの発言「開幕を延期しろとか、プロ野球をしばらくやめろとか俗説がありましたが、大戦争のあと、3カ月で選手から試合をやりたいと声があり、プロ野球を始めました」を読んで、また出てきやがった(言葉が汚くてすいません)と思った。

 > 俗説って何? 選手が集中できないと言っているのになぜ強行開幕するのか全くわかりません。



あの御仁を観る度、いつもいつも。

ひとの【 老害 】の最たるものだと 不快でたまりません。

なんで、みんな、あんなのの暴言を許したままにしておくかなー。

[ 2011/03/19 11:22 ] [ 編集 ]
私も、私も!!
全く禿同です!!>おじゃりんさん



 > 第一 関東一円計画停電でみんなが協力している中 東京ドームでナイターはないでしょ!

 > 東京ドームで1試合すれば6,300戸の一般家庭の電力分を消費することになる。



 > だけど

 > 被災地の方達のことを思えば。。。

 > と 小さな力でがんばっている。

 > それなのに。。。って思います。

 > 被災地の人たちのことをを思って開幕するのであれば

 > 日中にするとかナイターは関西方面でするとか 

 > 全試合チャリティーにするとか

 > いくらでも方法はあると思うのですが。。。



全く全く禿同です!

実はこのことについて、次の日に日記に書くつもりでした!

でも、すっかりおじゃりんさんが書いて下さったわ~(//▽//)☆



こちらでは津波も30cm、余震もなく、停電もなく。。

ほんとに申し訳ない限りですが、その分、頑張って義援金に回そう、、って思ってるです。

開幕するなら、電気供給できる関西以西で。

それも、被災地の方々がテレビやラジオで応援できる環境になってから、と強く思うです!!



チャリティ試合も大賛成!

お貧乏なカープにとっては死活問題だけれど、

オープン戦を今回の被災者支援試合にすると発表したです。

マツダスタジアムでは、3箇所に樽募金の樽も設置。



んでもって、ユニフォームが耐寒性があるからって、

MIZUNOからもバックアップを受けて、選手、コーチたちが予備のジャージ、アンダーシャツなど

大量に集めて被災地へ送るです!

[ 2011/03/19 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


