今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 みんな、同じ空の下で 』










みんな、同じ空の下で






         被災した 子どもたちに
         笑顔や希望が戻るよう、自宅の絵本を届けよう、という活動です。




         あそびすと さん ち で 識り、

         今、まさに送ろうとされてる タランティニさん に 遭遇しました。 ??



         私も あそびすとさんち から すぐに 2階へ駆けあがり、

         これまでに 手放せるものは、
         殆ど、nifty時代の友人のお子さんたちにお譲りし、

         最後の最後に、どうしても手元に置いておきたくて
         残していた 私の大好きな絵本たちを眺め―― 



             そこから、10冊程は お送りしよう、と、選べたのですが、
             後は、やっぱり 私の手元に おいて 置きたくて。。。。

                        ここ数日、苦しんで います。



                 この絵本たちと、共に過ごした幼い少年たちの姿は、
                 私のこころのなかに、しっかり残しているから、
                 もう いい はずなのに。



             趣旨のなかに 「 新品を送らないで 」 とありました。



              「 新しい本を買う必要はありません。
                それなら義援金に寄付してください。

                家にある本。
                それぞれの家族の歴史が刻み込まれた本がいいのです 」



             はぅ。 ?

             少年たちの 愛しい小さな手指、寝入りばなの体温、
             そんなようなものが残っているやうな この本たちを

                やっぱり このまま残しておいて、
                同じ本の新品をお送りしたい、、、と 思ってしまい。 ??



             嗚呼。


             きっと 私だけでない。
             愛しいお子たちを持つ おとなたちの そんな想いも全て。


             あっという間に 波に さらわれてしまった方々の悲しみを思えば、

                     できるはず、できるはず、できるはず!! > ぢぶん! ??







ペン小潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ブログ
テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ

[ 2011/03/30 15:58 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
Re:『 みんな、同じ空の下で 』(03/30)
がんばれ~ ^0^



でも 無理すんな~^0^



[ 2011/03/30 16:04 ] [ 編集 ]
Re:『 みんな、同じ空の下で 』(03/30)
私も全部、は出せません~(^^ゞ

ボロボロになって買いなおしたばかりのも混じってます、、



あのチラシ、よく見たら、なんとすぐご近所の絵本のお店の名前が書いてありました!返信待ってるところですが、たぶん、そこに直接持ち込みます。徒歩5分、、、



[ 2011/03/30 17:13 ] [ 編集 ]
Re:『 みんな、同じ空の下で 』(03/30)
大事な本は、手元に残しておいていいのではないでしょうか…。不自由のない私たちだから、何もかも提供できるわけではないと思うの。



私も、リンク貼らせていただきたいと思います。子どもたちは、読書しない子だったから、提供できる本はないけれど、皆さんにお知らせできればと思います。

[ 2011/03/31 13:46 ] [ 編集 ]
Re:『 みんな、同じ空の下で 』(03/30)
「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトでは新品、または新品に近いものとなっていますよ。
[ 2011/03/31 17:32 ] [ 編集 ]
ありがと☆
エールをありがとです! > ぅさねぃさん



 > がんばれ~ ^0^

 >

 > でも 無理すんな~^0^



はぅ。

ぢぶんの業の深さに 直面したですー(;;)。



何処かで 「 無理 」しないと、

一生、どこまでも、何もかも、断ち切れないであらう ぢぶんが 情けないです(-_-)。

[ 2011/03/31 23:49 ] [ 編集 ]
「 すぐご近所 」
ぃゃぃゃぃゃ~~~(;;) > タランティニさん



 > 私も全部、は出せません~(^^ゞ



あのリストを拝見しただけで、タラさんのお気持ちがじんじん迫って来たですよー(;;)。



 > あのチラシ、よく見たら、なんとすぐご近所の絵本のお店の名前が書いてありました!



「 絵本のお店 」 が 近隣に在られることも素敵ですけれど、

こうした活動に参加なさっておられることも、また素敵ですね!

あたたかい御縁も広がりそうですね(//▽//)☆

[ 2011/03/31 23:55 ] [ 編集 ]
「 大事な本は 」
ありがと☆ > JJ2007さん



 > 大事な本は、手元に残しておいていいのではないでしょうか…。

 > 不自由のない私たちだから、何もかも提供できるわけではないと思うの。



取捨選択が絶望的に出来ない私であり、

んでもって、とんでもなく強欲であることを思い知らされました(o_ _)oポテッ



何処かで ふんぎり つけないと、、、、(-_-)。



「 こころ寄せる 」 って 意味を すごーくすごーく噛み締めてます。



 > 私も、リンク貼らせていただきたいと思います。子どもたちは、読書しない子だったから、提供できる本はないけれど、皆さんにお知らせできればと思います。



有難うございます^^*☆ どぞどぞよろしくお願い致します☆

[ 2011/04/01 00:11 ] [ 編集 ]
『 ユニセフ ちっちゃな図書館 』
情報をお寄せ下さり、有難うございます☆☆



 > 「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトでは新品、または新品に近いものとなっていますよ。



実は、手放すことを とても 辛く感じたものですから、

新品でもいいところはないか、と 探して見つけてたです。



そうしたら またそこで 立ち竦んぢゃったです。

( 自分好みの絵本を )買ってまで送ることは、ちょっと違うかも知れない、

とか、あれやこれや、ぅだぅだと。



結局、ここ数日、手放せない絵本たちを前に、自分と向き合い、あれこれ想い惑ったことは、

私には必要なことだったんだな、と今では思っています。



もう暫く頑張ります。

[ 2011/04/01 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


