今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弱り目 に 祟り目。



          ミュージカルの練習サポートで よれよれになって帰宅したらば、
          夫が帰宅しており、雪のちらつくなか、外で灯油タンクに給油している。


          お風呂を入れようとしたところ、灯油切れで給湯機がエラーになったため、
          慌てて倉庫に行ったものの倉庫にもなくて、義母宅から1缶借りて来た由。 ショック



              どぇええ。 ショック ショック


              何故に 灯油が切れてる??

              そこで、何故に、義母に借りて来ちゃう??(T^T)。

                自業自得だとはいへ、
                明日、どんだけ義母に責められることか(──┬──__──┬──)。



          だって、つひ先週、灯油タンクをチェックしたばかり。

          その折、タンクに残り4分の1弱だったため、給油しようとしたところ、
          倉庫に1缶しかなかったため、それを使い、
          来週あたり、いつものストック分、4缶を補充する予定だったのだ。

          倉庫に1缶しかなかったことも予想外で、
          普段は 常に タンクが満杯になるだけの 4缶をストック。

          我が家では石油ストーブを使わなくなって久しく、
          電気ストーブを ポイントでちょこちょこ使用する程度。

          エアコンは 電気代で倒れそうになるため使わない(゚゜)\バキ☆
          炬燵が唯一の暖房器具で、灯油使用は給湯機用のみ。


          オール電化にしたかったのに、給湯機のみ、
          ハウスメーカーさんの強~ぃ勧めで、
          石油給湯機になったのだったが、これが、後々まで祟る、祟る。 しょんぼり しょんぼり


          年中 灯油が必要で、ここのところの価格急騰には青息吐息だし、
          万一、灯油切れになると その後の給湯機のケアがとても面倒なのもあり、
          タンク給油の都度 補充しておくやう心掛けねばならず。


          緊縮財政のなかでも、灯油を切らすことなんて 滅多になかったのに、
          なんて間の悪い。。。 ていうか、


               少なくとも 先週、1缶分とはいへ、20L補充したのに、
               なんでタンク内が 空なんだ????

               寒かったから??  追い炊きを かなりしたから??


          ?? で いっぱぃになりながらも、

          義母に借りた1缶分の補充だけでは 我が家の給湯機は動かないため、
          午後10時半を回っていたが、夫には夕食を独りで食べて貰い、

          よれよれの身体を引きずって 雪降るなか、
          山越えして、隣街まで 灯油を買いに行く。 しょんぼり




  





          帰宅して 屋外で 懐中電灯片手に 給湯機本体を開け、
          空気抜き他、あれこれ面倒な作業をして、
          なんとかお風呂を沸かしたものの、

          疲労困憊だった私は、そのまま炬燵に潜り込んで朝を迎え――




                 で、翌朝。

                   なんで 灯油がなくなっていたかが判明し、
                                震え上がる ―― おろおろ

                                          To be continued.  




慌


灯油切れについては、確か 同じことをヤったよな、、
後で、ブログチェックしてみると、ヤってるヤってる! しょんぼり しょんぼり





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

タグ : 灯油切れ 石油給湯器 石油給湯機 オール電化 灯油漏れ

[ 2011/02/07 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(1) | CM(8)
Re:弱り目 に 祟り目。(02/07)
すっごい大変でしたねぇ・・

灯油の給湯器とは初めて聞きました・・・

オール電化でそこだけ違うってのもちょっと???って感じ・・

その強い勧めは裏に何があったの?



でもって・・・灯油が無くなっていたのはなぜ?

寒さ厳しくて灯油泥でも出たのかしら??



そうそう・・・先日の笑劇はわざとです(笑)
[ 2011/03/08 06:37 ] [ 編集 ]
Re:弱り目 に 祟り目。(02/07)
大丈夫よ、私は年中やってるもの。(最近は減りましたが…)でも、そこで姑さんが出てきちゃうと大変ね。



私は、理由をこね回して旦那に買いに行かせちゃうんだけれどね。



最近はいい加減で、空気抜きしないんだよね。灯油で圧をかけるから、少し無茶して動かしてあげると空気が抜けちゃうんだ。機械にとっては良い事かどうかはわからないけれど、プロが言っていた話しだから…







[ 2011/03/08 11:52 ] [ 編集 ]
Re:弱り目 に 祟り目。(02/07)
大変でしたね~。

お義母さまの件も~~~



>なんで 灯油がなくなっていたかが判明し、震え上がる



これがとっても、気になるのです。

続くの?

[ 2011/03/08 13:01 ] [ 編集 ]
タンクの故障
翌朝の震えはもしかして、漏れでしょうか。でも、それなら臭いが。。



オール電化に今から変更はむりかしら?旦那実家が15年ぐらい前に灯油から電気給湯きにかえました。八年後に壊れて今二台目だそうです。今主流のエコキュートはどれくらい持つかはわからないのですが、一度検討するといいかもしれませんね。冬の山越えはきつそうですう。
[ 2011/03/08 19:05 ] [ 編集 ]
「 石油給湯機 」
そうなんですぅ(;;)>やじさん上総んさん



 > すっごい大変でしたねぇ・・



ほんとにもぉ、いつもながら、エキサイティングな毎日です(-_-)。



 > 灯油の給湯器とは初めて聞きました・・・



石油の場合は、給湯機、というみたい??です。

給湯機器の機械の規模によるのかな。。。



 > オール電化でそこだけ違うってのもちょっと???って感じ・・

 > その強い勧めは裏に何があったの?



当時は 電気が高く、灯油が安かったんですよね(-_-)。



灯油って無尽蔵な資源ぢゃないし、この際、高くてもイイ、オール電化にしたいって言ったら、

何をヒジョーシキな、私たちの世代が亡くなるまでに石油が枯渇する訳ぢゃないし、

あくまで、お宅に良かれと思うご提案なのに、と言われました(-_-)。



この言の葉、あちらも覚えてらして、

築10年の点検の際、この御方がわざわざ来られて、謝罪されましたけれど^o^;。

[ 2011/03/10 00:58 ] [ 編集 ]
「 年中 」
ひぇええ@@>JJ2007さん



 > 大丈夫よ、私は年中やってるもの。(最近は減りましたが…)



そ、それは つわものっ!(笑)。



 > でも、そこで姑さんが出てきちゃうと大変ね。



んでしょ(-_-)。

夜、疲れて帰って来た息子が 雪の中を「 灯油を貸して 」ってヤってきたら、

親としては不憫ですよね。

嫁は何をしとるんだ!ってことになっちゃう(;;)。



 > 最近はいい加減で、空気抜きしないんだよね。灯油で圧をかけるから、少し無茶して動かしてあげると空気が抜けちゃうんだ。機械にとっては良い事かどうかはわからないけれど、プロが言っていた話しだから…



我が家のは、融通がきかない奴なのか、

1度切らしたら、2缶は入れないと、

んでもって、空気抜きしないと、エラー表示が消えず、絶対動いてくれないです。



最初ヤっちゃったとき、1缶補充しただけで運転しやうとして40分近く無駄にし、

諦めて2缶目を入れ、計1時間掛かりました(;;)。

[ 2011/03/10 01:04 ] [ 編集 ]
「 続く 」
続きました(;;)>サヨコさん



 > 大変でしたね~。

 > お義母さまの件も~~~



はぅ。(o_ _)oポテッ

せめて、義母から借りた灯油で動けば良かったのですが、

1缶しか借りてないので、結果的に全く無駄なんです(-_-)。



全くぅ。





 > 続くの?



も少し、続きますです^o^;。

[ 2011/03/10 01:07 ] [ 編集 ]
Re:タンクの故障(02/07)
大ぴんぽ~ん!! > mao真生さん



 > 翌朝の震えはもしかして、漏れでしょうか。でも、それなら臭いが。。



漏れだったんですよぉおおお!!

それも、おそらく、少なくとも10日は前から。 (-_-)



でもね、全く臭わないんです。

いったぃぜんたぃ、どうしてなんでしょう???

私も夫も 鼻が花粉にヤられてるとはいへ、尋常ではない量が漏れてたのに。

未だに 大きな謎です。



うちの土、瞬時にきれいに濾過やら蒸発やら しちゃうんでしょうか?? まさか??



 > オール電化に今から変更はむりかしら?旦那実家が15年ぐらい前に灯油から電気給湯きにかえました。八年後に壊れて今二台目だそうです。今主流のエコキュートはどれくらい持つかはわからないのですが、一度検討するといいかもしれませんね。冬の山越えはきつそうですう。



冬の山越え、キツいですぅ(;;)。

07年のブログでは、私、手がかじかんで、灯油を浴びちゃってますですね(T^T)。

読んでて改めて悲しくなりましたです(;;)。



今日の日記に書きましたが、結構、真剣に検討は重ねて来てたんです。

でも先立つものがないので、ずるずると先延ばしにして来ちゃってて。。。

ぅぅむ。 8年で壊れちゃうと いやん、ですね(;;)。

現在は、だいたぃ10年保証だったりするので、少しは長く持てるのではないかと思うのですが。。



最近は、石油の高効率給湯機を『 エコフィール 』、

ガスだと『 エコジョーズ 』 と言うみたいですね^o^;。

[ 2011/03/10 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

『 補修用性能部品の保有期間 』
        石油給湯機の灯油切れ事件 の翌朝早く。         雪降るなか、自転車でJR駅に向かう夫を見送りに出た際、         夫の自転車置き場に...
[2012/02/18 08:57] 今日も元気で


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。