今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 補修用性能部品の保有期間 』




        石油給湯機の灯油切れ事件 の翌朝早く。



        雪降るなか、自転車でJR駅に向かう夫を見送りに出た際、

        夫の自転車置き場に近い、給湯機本体前の地面の雪が
        ぐる~り溶けているのを目にして、同じ疑念をおぼえたらしい夫と目が合う。



            「 ねぇねぇ、これって もしかして、、、おろおろ 」

            「 ぅん、僕もそう 思った  しょんぼり 」



            「 …それにしては、灯油の臭いが全くしないよね? 」

            「 ぅん、だから、違うって思って来たんだけど たらり 」



        ここのところ、朝方に いつも給湯機周りに 霜柱がなかったり、
        霜が融けたのか、なんとなく地面が湿ってる感じがあったり。

        それもこれも、給湯機周りが温かいからだらう、、、と
        夫も私も、 実は、もう何日も前から、気づいていたのだった。



        如何に ふたりして 重症の花粉症であらうとも、
        もしこれが 灯油漏れであるのなら、
        臭わないのにも 程がある 困った鼻である。 たらり たらり


              で、おそるおそる、雪が溶け、ぐっしょり濡れてる感じの、
              給湯機本体が乗っているセメントの台を触ってみると――


                       指についたのは、紛うことなき 灯油。  雷





  







        給湯機メーカー広島営業所の始業時間を待って電話をする。


        修理が立て込んでいるため、今日のことにはならず、
        翌日は私が終日不在のため、翌々日に担当の御方が来られる、との由。



         「 お客さまの機種は 1999年に 製造が終了 しておりまして、
           修理用の部品の保管は 製造終了後 10年間 となっております。

           誠に申し訳ございませんが、在庫分で対応せざるを得ず、
           修理できない場合もございます
           その場合も出張費をいただくことになりますので ご了承下さいませ 」


           えー。 ショック ショック ショック


           正直、数年前から、1日も早くエコキュートにしたいっ 
           補助金やエコポイントがつくうちに!!  と思い、検討もし、

           私好みは、三菱か東芝の、、と 機種まで 絞り込んでいたけれど、
           石油給湯機からの変更は、工事費も掛かるために、100万を超す。

           ランニングコストは 年々増加の一途であり、
           山越えして買いに出る私の負担もキツかったが、
           目先の100万が キツいばかりに、

           まだ、元気で動いてくれているものを廃棄しちゃダメよね、と。
           もう少し 石油で 頑張らなくちゃね、と。

           そう、自分に言い聞かせている間に 上下水道工事のドタバタが始まり。


           下水道工事に合わせ、1階2階のトイレ改修工事を行う際に、
           やっぱ、一緒に エコキュート ぢゃんんん?   
                などと、またまた 夢を描いたのだ。 いったんは。



                けれど、道路拡張工事計画の頓挫に伴い、
                下水道工事が予告された期間になかなか始まらず、
                もたもたしている間に、
                補助金もエコポイントも 終わっちゃったし。

                少年たちにも まだまだ お金が掛かっているし、
                この年末の Lapinに 地デジや冷蔵庫、、、

                     加えて 予定外のBDレコーダ  に、
                     電子レンジまで危ない のだ。


                だもんで、泣く泣く、この度は、見合わせ、
                もう少しだけ、石油で頑張ろう、、と決めたばかりだった。 しょんぼり



           んでも、もし、この度、修理部品がなかったら。



               エコキュートにしちゃうには 準備金がなく、
               またもや 石油給湯機で新しくしちゃうことになり。 

               しかも それだって、サイトチェックすれば ざっと70万。
               工事費は そこまでかからないとしても、
               石油タンクもそのまま使って貰う、としても 50万。


                      我が家は まじで、今、お金がないんですぅぅぅ。
                                   (──┬──__──┬──)




慌

「 灯油漏れは 引火の危険性がございます。
修理に伺いますまで、タンクの給油栓を閉め、電源を抜き、
給湯機は絶対に使用しないで下さい 」

はぅ。

花粉症の私たちに 翌々日まで入浴不可とは 死活問題。
義母宅で貰い湯??  帰り道にまた花粉だらけ? (T^T)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々の暮らし

タグ : 灯油切れ 灯油漏れ 補修用性能部品 部品保有期間 エコキュート

[ 2011/02/08 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(1) | CM(10)
やはり
漏れていたんですね。

大事にいたらなくて、まずは、よかったですね~

エコキュートにしたいところですね。。。

お金って、本当に、いるときにはいるんですね~

ふぁいと~
[ 2011/03/10 01:57 ] [ 編集 ]
Re:『 補修用性能部品の保有期間 』(02/08)
とんでもない事件に発展してますね・・・・

とりあえず無事でよかったとその部分だけを喜ぶしかないわけだけど・・・

うちも最近ものすごく思いがけない物入りが続いてね・・・(T_T)
[ 2011/03/10 07:06 ] [ 編集 ]
分かります分かります(T_T)
我が家でも先月末に、旦那が信号待ちでノーブレーキで追突(脇見か携帯か、はたまた居眠りか…)され、旦那は鞭打ちと打ち身程度で済んだけど、念の為救急車で運ばれちゃうほど酷い事故で、車はぼろぼろ。廃車ですっ!



車を買い替えなきゃなりません はぅぅぅっ

とりあえず旦那が交渉を頑張って、保険会社の最初の提示額よりかなり増額させましたが、それでも新車で買い替えるほどにはならないですから… 貰い事故なのに… あと数年は乗るつもりだったのに… この新年に、10人分の旅行代金出したから(旦那一家で義両親の金婚式祝い)お金ないのに…



我が家もまさに今、車をどうするべきかで、大きな臨時出費に悩んでいる処です。

お互い頑張りましょう(>_<)
[ 2011/03/10 08:38 ] [ 編集 ]
なんと、、、
うー。

2月のブログなので、もう結論は出されていると思うのですが、かなり、大きな出費になられたかと。。。

せめて、快適な環境になられたことを祈ります。



前のコメントで電気給湯機と書いていましたが、電気温水器でした。あと、灯油タンクのあったところに温水器を置いたと聞いてたのでてっきり灯油からと思ってたら、旦那いわくガスからの変更だそうです。トラックドライバーだった義父が深夜遅くガスの点火の音が隣家にうるさいような気がして変更したそうですぅ。まちがいだらけでごめんなさい。
[ 2011/03/10 18:27 ] [ 編集 ]
Re:『 補修用性能部品の保有期間 』(02/08)
 エコ給湯器は 寿命(7~10年)からすると 採算面からはとんとんじゃないかな?と 思います。



 三菱だったら 電気温水器(SRGー3759)とか

 おすすめだわさ。工事費込み それと その

 石油給湯器の撤去費用を含めても 15~20万で

 すむと思いますが・・・

 
[ 2011/03/10 20:49 ] [ 編集 ]
Re:やはり(02/08)
漏れてたですー^o^;>ネコの目さん



 > 大事にいたらなくて、まずは、よかったですね~



ほんとにもう、有難いことでしたです(-_-)。

でもほんとに、全く灯油のにおいがしないんですよ~。

ここのところの灯油のなくなり方を思えば、かなりの量のはずなのですが、、、不思議です^o^;。



 > エコキュートにしたいところですね。。。



したいですー。 CO2を排出しない、ってところが、とても嬉しいですよねー。



 > お金って、本当に、いるときにはいるんですね~

 > ふぁいと~



ありがとございます(;;)。 頑張るです☆

[ 2011/03/10 22:26 ] [ 編集 ]
「 物入り 」
よくもここまで > やじさん上総んさん



 > とんでもない事件に発展してますね・・・・



次から次へと 問題が勃発するもんだと、

ヘコんだあとは、半ばあきれて、へらへら笑っちゃいます^o^;。



 > うちも最近ものすごく思いがけない物入りが続いてね・・・(T_T)



続くときは 続きますよね^o^;。

ボンビーの神さまやら、散財の神さまやらが寄り集まられて、

どんちゃんパーティされてるんぢゃないかと思うです(;;)。

[ 2011/03/10 22:33 ] [ 編集 ]
Re:分かります分かります(T_T)(02/08)
しゅすらんさん

ご夫君に大事があられず、何よりでいらっしゃいましたですね(;;)。

鞭打ちは、後々出て来ちゃうことが多いので、どぞどぞお大事になさって下さいませ。



 > 車を買い替えなきゃなりません はぅぅぅっ

 > とりあえず旦那が交渉を頑張って、保険会社の最初の提示額よりかなり増額させましたが、



我が家は車両保険を掛けていなかったので、どうしようもなかったです(;;)。

んでも先方が悪いのに、先方の保険会社の対応ってば最悪なんですー。

少年に怪我がなかったので、私はもう忘れることにしたいのですが、

普段 温厚な夫が激怒してまして、この分だと訴訟を起こしちゃうかも。。(滝汗)。



 > この新年に、10人分の旅行代金出したから(旦那一家で義両親の金婚式祝い)お金ないのに…



ご両親だけでなく、10人分て凄いっ。

おめでたいこととはいへ、頑張られましたですね^^*☆



 > 我が家もまさに今、車をどうするべきかで、大きな臨時出費に悩んでいる処です。



エコカーの補助金も終わっちゃってて、なんでこの時期に!って思っちゃいますよね(;;)。

んでもでも、やっぱり元気が一番ですから、負傷されたご夫君は勿論、

しゅすらんさんも、どぞどぞご無理されませんよう。

[ 2011/03/10 22:52 ] [ 編集 ]
Re:なんと、、、(02/08)
ありがとございます^^*☆>mao真生さん



 > 2月のブログなので、もう結論は出されていると思うのですが、

 > かなり、大きな出費になられたかと。。。

 > せめて、快適な環境になられたことを祈ります。



そそそ! 2月のブログなんです(笑)。

このときは、とても当日に書ける心境ではありませんでした。

ご心配いただき、申し訳ないです(;;)。



 > 前のコメントで電気給湯機と書いていましたが、



をを~☆☆

わざわざご夫君にご確認いただいたのですね。

ご丁寧に有難うございました(//▽//)☆

電気温水器だと音がとっても静かなんですってね。

資金に余裕のない我が家は、温水器の方を考えるべきかも知れません。。。

[ 2011/03/10 23:01 ] [ 編集 ]
「 三菱だったら 」
ありがと^^* > りきkkぱぱさん



 >  エコ給湯器は 寿命(7~10年)からすると

 > 採算面からはとんとんじゃないかな?と 思います。



やっぱり寿命って、10年前後なんですねー。

それを思うと、うちの石油給湯機は、15年間、よく頑張ってくれたんですね(;;)。

ただ、エコぢゃない(;;)。



 > 三菱だったら 電気温水器(SRGー3759)とか



機種まで教えて下さって ありがと!



私が三菱、と思ったのは、エコキュート【 SRT-HP37WX5 】( 77万 工事費別 )。

「 バブルおそうじ 」 に 惹かれちゃったのでした~。



東芝の魅力は「 銀イオン 」。



上水道が来たとはいへ、私の肌には井戸水の方が有難いので、お風呂は このまま井戸水

( 必然的に台所や洗面所の温水も井戸水に )を利用しようと思うのです。



ただ、井戸水のお風呂が怖いのは、入浴後の雑菌の繁殖。

現在の利用者は せいぜい2人なので、そこまで不安ではないですが、

お風呂の追い炊き配管部分がとても気になるんです~。

で、色々観たなかで三菱の自動バブル洗浄機能はイイなぁ、と。



 > 工事費込み それと その石油給湯器の撤去費用を含めても 15~20万ですむと思いますが・・



はぅ(;;)。

ありがとございます。

資金難の我が家の身の丈に合ってますよね(;;)。

[ 2011/03/10 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

「 危険につき 絶対に真似をしないで下さい 」
        『 灯油漏れ 』 で 使用禁止 となった我が家の石油給湯機。         製造終了後10年以上を経過しているため、修理できるかどうか判らぬまま、    ...
[2012/02/18 09:16] 今日も元気で


