FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

○○大学、東京就職活動ツアー





昨夜、最終便に間に合わなかった夫を、
下の少年の高校のある街まで車で迎えに行った。
(この街は、台風でかなりの冠水)

こういった日は、いつも帰る道々、
会社関係の四方山話をするのであるが。



その日の予定のひとつ。

地元大学の就職部の先生との面談で、夫はとんでもない話を聞く。

 (就職活動をする大学生は、
  もう、うちの上の少年と2つしか違わない、と思うととても感慨深い)。


最近の大学は、東京で就職活動をしたい学生たちのために、
旅行会社と提携して、ツアーを組んであげるのだそうである。

種々の会社説明会に出席できるよう組まれたツアーで、
2泊3日の行程にて、学生側の費用は1万円。

どうしても東京へ就職したい学生にとっては、
説明会に合わせて上京するだけでも大変であるが、
旅費込みの1万円で2泊3日とは、願ったり叶ったりの
とても有難い企画ではないだろうか。
(あちらでの行程が定かではないが、過保護とさえ私には思える)



ところが、今夏、その旅行会社の担当者から、
とても困った声で電話があった由。



「 部屋をツインにしてくれないか 」


と ツアー申込済みの2組の男女学生から依頼があったのだと言う。


 「 どうしましょうか? 」


と担当者に問われ、就職部部長さんは、絶句。








……それは「 予想の範囲外 」でしょうよ。


あぁ、もう、世も末。


頭から氷水ぶっ被って、出直して来やがれ!!! (ぜーはー)



今は一線から退いているが、私だって採用担当者だったのである。


こーゆー話には、笑えない。  断じて笑えない。


ぶぁっかも~~~~~ん!!!!   

ペン赤カード



関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/09/08 16:34 ] 徒然草 | TB(0) | CM(39)
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
バブル期の就職活動とは違い、

今の学生さんはとってもまじめと聞いていたのですがねえ。

あ、でも、きっとまじめなんだ。

きっと、怒られても何のことか分からないんだ。



それはそれって思っているんだ。



最近、色んなトコで目にする、

「それってどーよ」の、なれの果て・・・?

って感じがします。

こういう常識というか、TPOをわきまえるというか、

そういうことは、社会に出れば身に付くモノなのでしょうか。

それとも、

社会に出てからもぶっ飛んでいるのかね。



どーぞ、ツインのお部屋は、

自分でお取り下さい。

というか、ホント、東京で就職したければ、

自分で手配して、自分で行ってください。

[ 2005/09/08 18:06 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
ダブルにしてください

。。。って言わなかっただけ よし?

んなばかな。。。

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
[ 2005/09/08 18:09 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
え?一瞬どういうことが把握できませんでした。

やっぱりそういう事?

それを頼める神経がわからん!

どっちかのシングルで一緒にいたらいいやん・・・

・・・え?違うか・・・!?
[ 2005/09/08 19:43 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
常識が常識として通らなくなった今 何をどう教えたらいいんですかね?

この子達断られても、怒られても理由が分からないんでしょうね。家の息子1も同じような年代。そういう育て方していないつもりですが、自信がなくなりました。
[ 2005/09/08 19:58 ] [ 編集 ]
「それってどーよ」の、なれの果て
ひろこ・Kさん、

勿論、真面目な学生さんは真面目なんですよ。

んだから、これを持って「いまどきの…」と言っちゃいけないのですが、しかし。



が、しかし。 かつてこういう事件は起きなかったですよね。

(大学が就職活動ツアーを組んであげる、というのがもう、ぶっ飛びですけど)



昨夜から、点目なぢぶんです、ツイテイケナイカモ。

[ 2005/09/08 21:00 ] [ 編集 ]
ダブル。。。
tiara_pittさん。。。ピューと逃げてもダメですよ~。



 > ダブルにしてください

 > 。。。って言わなかっただけ よし?



はひぃ。



んでも同室にしてくれと言ったのには変わりないですよね。

それも2組も。 orz.....

[ 2005/09/08 21:05 ] [ 編集 ]
しーん。
こままさん。。。

どういうことが把握できないと言いつつ、1番過激?



 > どっちかのシングルで一緒にいたらいいやん・・・



確かに、これだとバレませんよね。

あっけらかんと申し出てくるあたりが、抜けてる、というか、子どもというか、

別に問題ともなんとも思っていない、当然の如く、といった、

いわば、罪がない、ということなんでしょうか??



あ"~~~。 意味がわかりませーん。

単なる旅行と違うっちゅうに。

[ 2005/09/08 21:08 ] [ 編集 ]
へ?
ツイン?なんで?と思った私は既に事態が飲み込めていなかった。



飲み込めた後に、「だったらダブルだろう?」と思ってしまった。アタシったら汚れた30代。(クス)



それにしても、勘違い過保護の極地ですね。嘆かわしい。
[ 2005/09/08 23:06 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
間違ってる。世の中間違ってるよぉ。

就職活動ツアーなのに・・遊びも期待してないかな?

一石二兆はヨクが深すぎですっ!

ちょっと怒りがずれてる?(^^ゞ

[ 2005/09/08 23:25 ] [ 編集 ]
そーいうモンなんですか?
知らないうちに、世の中そういう展開になっちゃったの?



清く正しく・・・が過去の遺物だとは思っていたけど、その現実は想像してなかったですな。



まあ、たしかにこんなこと平気で頼めるのは「お子様」。東京の荒波も冷たいぞぉ!腹ぁくくってこい!



全く余談

ムスメに「おジョー様」と呼びかけたら、間髪入れずにムスコが「え?○○ちゃんはおゲ様でしょ」と。

???

「ほら、お上様じゃなくてお下様」だって。



>そんな頭の回転力、他のとこにつかっておくんなまし!



スミマセン、逸らしました。
[ 2005/09/09 00:00 ] [ 編集 ]
断られても、怒られても
ぅん>ゆいぽんちゃん。さん



息子1さんは、うちの上の少年と同い年。

ほんと、考えちゃいますよね。



「就職活動で皆と上京するときは、女の子と同室したりしてはダメなのよ」

、、なんていちいち親が教えてあげなくてはならんのか、と考えると眩暈がしてきます。



↑ んで、「どーしていけんのん?」などとあっけらかんと訊ね返されたら、目もあてられなひ。

[ 2005/09/09 01:37 ] [ 編集 ]
Re:へ?
「だったらダブルだろう?」>あ~さんままさん



ダブルぢゃ、朝まで寛げないのでは、、と思う私は、既に化石の40代。



 > それにしても、勘違い過保護の極地ですね。嘆かわしい。



でしょでしょでしょ?

私は、もうそのツアーがヘン!と思ったもの。

良かった、まだ、私の感覚が通用して。(してない?)

[ 2005/09/09 01:41 ] [ 編集 ]
「怒りがずれてる」
あひゃひゃ~!!>☆ハイジ☆33さ~~ん



 > 一石二兆はヨクが深すぎですっ!



「兆」がズレ変換してますがな。

間違ってる。間違ってるよぉ。 もぉ、大好き!(笑)

[ 2005/09/09 01:45 ] [ 編集 ]
過去の遺物
「清く正しく」はさすがに。。。(汗)>あそびすとさん



んぢゃが、ここまであっけらかんと伸び伸びエンジョイ?されちまうと、複雑ですなぁ。。。



お前ら、学生である、というだけで

ただ飯喰らえてる自分をどう思っとるんだ!と

一発カマしてやりたくなります。



本当に自力で学問してる苦学生がいったい何人存在していることやら。

親の脛齧りの分際で、大学にまでツアー料金持たせて、同伴就職活動なぞするなっ!!!



、、と思う私の方が過去の遺物なのかしらん。。。。

[ 2005/09/09 01:59 ] [ 編集 ]
ツアーねえ・・・
おはようございます。



会社の担当の方は納得していても、その様子を見ている社員全員が「いいことだ」と見るかというとソウではないと思う。



なかには「自分の足で来い!」と思う人がいて入社後にいじめられるってことはないだろうか?



なんて、些細な事まで心配してしまいます。



会社に入ると色々な人がいますから。。。



>部屋をツイン

・・・問題外です。
[ 2005/09/09 08:58 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
ふーん、なんかあっけらかんとしすぎていて理解不能・・・。

地方から東京に就職活動で上京するのって大変なんでしょうね。金がかかる。たいていは親が出すのかな?自分でバイトして、決意満々で上京する?

でも何度も行くことになりかねないから、最初の機会を大学側が用意するってことでしょうか?

同棲なんて当たり前(20年前はもう少し陰があったぞ)なんでしょうか??

親に金出してもらって大学行って、就職活動もお任せで、でもあたしたちはなれられないのーって、就職したらたいてい生活変って分かれるってば。(全然趣旨が違う発言でごめんなさい)

[ 2005/09/09 11:45 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
・・・・・・・・・・・・・・



スイマセン。

コメントが見つからない・・・・

(ならするなー。でも、白票くらい入れたかったの)
[ 2005/09/09 12:11 ] [ 編集 ]
おそらく「会社説明会」あたりなんだろうと。
埼chanさん、私もさすがに、

一目で「ツアーでやって来た」と判るようなものではないと考えます。



おそらく、大企業の単独「会社説明会」や複数社の「会社説明会」みたいなものに

出席するんだと思います。

そこから、様々に分かれて、面談予約するなり、複数社から絞り込むために行くのだろうと。



確かに本社が東京である会社は、各主要支社のある都市でも行われ、

会社案内の配布と、通り一遍のパワーポイントでの説明ぐらいの「会社説明会」でさえ、

本社まで足を伸ばしてくるかどうかをチェックしていますから、

それに形だけ足跡を記すためのものではないかなぁと。



んだから、内々定等、段階が上がっていけば、

当然、ツアーなどは利用してる余裕はないんだと思います。(思いたいっ)



>会社の担当の方は納得していても、その様子を見ている社員全員が「いいことだ」と見るかというとソウではないと思う。



「ツアーパック」で来た、と企業側が識ったら、

昔気質な担当者なら、「けっ」ときっと感じることでしょうね。



 >> 部屋をツイン

 > ・・・問題外です。



同意でございますぅ。 はぁ、なんだか、脱力しちゃって。。。



[ 2005/09/09 16:08 ] [ 編集 ]
さらっと怖い辛口>ゆうやけぐもさん
醒めた口調が>ゆうやけぐもさん

何気にゆうやけぐもさんの怒りっぽくて、ちょっと怖い(笑)。



 > 地方から東京に就職活動で上京するのって大変なんでしょうね。金がかかる。たいていは親が出すのかな?自分でバイトして、決意満々で上京する?



私の場合は、地区予選を勝ち抜いて、

召集されて上京してたから、交通費はその会社から出てました。

んだけど、最初から東京で勝負していくなら、お金は滅茶苦茶かかると思います。

旅費に滞在費。。。。1社だけでも1度や2度では済まないし、考えただけで眩暈がしそう。



 > 親に金出してもらって大学行って、就職活動もお任せで、でもあたしたちはなれられないのーって、就職したらたいてい生活変って分かれるってば。



な、なんか、私のことぢゃないはずなのに、

「ごめんなさ~い」と言いたくなってしまった。。。(?)

[ 2005/09/09 16:37 ] [ 編集 ]
白票の意味>ふにふにさん
ひょほほ>ふにふにさん。

白票でもコメント下さり、有難うございますっ☆☆



ただ、白票って、、、とつひ考えてしまうダメな私。



「・・・・・・・・・・・・・・」



 ↑ 絶句状況を表わしていらっしゃるのよね?

   余りのことに、判断不能、となられたんだよね?

   …賛成でもあるし、反対でもある、ぢゃないよね?ね、ね?(不安)

[ 2005/09/09 16:49 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
 世も末でございます。そーゆー判断が付かない輩の社会にでてからのお仕事振りが、本当に楽しみでございます。新婚旅行じゃないんだぞ~~ってか?ひょっとして、説明会なんかひとつも行かないんじゃないの?東京タワー上ったり、ベイブリッジ渡ったりして。手をつないだ記念写真を、絶対に撮ってくると思います。
[ 2005/09/09 17:38 ] [ 編集 ]
Re:○○大学、東京就職活動ツアー(09/08)
就職活動の後

部屋探しもしてたりして・・・

[ 2005/09/09 18:37 ] [ 編集 ]
お、怒ってるぅ>さきさん0208さん
ひーん>さきさん0208さん



さきさん0208さんも深~く静かに。

それも冷た~く怒ってらっしゃいますよね?

し、しかも



 > 説明会なんかひとつも行かないんじゃないの?東京タワー上ったり、ベイブリッジ渡ったりして。手をつないだ記念写真を、絶対に撮ってくると思います。



えらく具体的に怒ってらっしゃる。

怖いぞ、怖いぞ~~~。



「バカも~ん!」と怒鳴ってる私より100倍も怖いのはどーしてなんでしょう。



早く、謝っちゃいましょう>心当たりのある学生さんたち



[ 2005/09/09 21:30 ] [ 編集 ]
就職は翌々春だから。。。>ママさん
お部屋探しは>そらしどママさん



翌々春だから、さすがにまだだと。。。。

んでも、便利そうなところを場所だけでもあたってみたりして???

う"~ん。

[ 2005/09/09 21:32 ] [ 編集 ]
Re:就職は翌々春だから。。。>ママさん(09/08)
どーせなら、パッケージに乗っかるのやめて、ネットでも何でもつかって、自力で(将来のお部屋までね)全部手配できるぞ、ってとこを採用担当者にアピールする手はいかがでしょう?



結構生活力?ありってことで、自己PRになるかもよ。



[ 2005/09/09 22:39 ] [ 編集 ]
ぃやぃやぃや~~~>あそびすとさん
はぅぅ(嘆)>あそびすとさん



一昔前までは、そのネットなり何なり遣って「自力で何でも(異性との旅行だって)できる」のが、

標準装備だったと思うのに、最近はオプションなんだなぁ。。と。



一般の旅行パックでも、分単位で刻まれる旅行社主導のきっちりパックから、

往復移動とホテルのみ固定で後はフリーなパックが主流だったのに、

最近は、特に若いひとほど、きっちりパックっぽい方が人気なのだとか。

完全フリーでも、旅行社提携のオプションツアーを組み入れるケースが殆どなのだそうです。



自分で考え、調べて、組み立てる、ということが、

とことん不得手になって来ているのですね。

好きで行こうとする旅行でもそう。

況や普段の生活、勉学においてをや。

[ 2005/09/09 23:02 ] [ 編集 ]
・・・私も白票いれていい?
社会人になろうって言うんだから、そんなモン屋って当たり前じゃん?

って逆説的におもっていたのだけれど、ひょっとして、できないの? ひょぇぇぇぇぇぇぇ



>完全フリーでも、旅行社提携のオプションツアーを組み入れるケースが殆どなのだそうです。



「うまく組み合わせて賢い選択」なんていうのかな?



新人類、マニュアル人間・・・ときて、異次元世界だわ。



旅はトラブルあってこそだぞぉ!!!!





>自分で考え、調べて、組み立てる、ということが、

>とことん不得手になって来ているのですね。

>好きで行こうとする旅行でもそう。

>況や普段の生活、勉学においてをや。

- - - - -

[ 2005/09/09 23:42 ] [ 編集 ]
白票の意味、再び>あそびすとさん
あぅあぅ(困)>あそびすとさん



ここに来て、白票。。。

 ↑ 絶句状況を表わしていらっしゃるのよね?

   余りのことに、判断不能、となられたんだよね?

   …賛成でもあるし、反対でもある、のではないですよね?ね、ね?(不安)

[ 2005/09/10 09:28 ] [ 編集 ]
Re:白票の意味、再び>あそびすとさん(09/08)
ZZZZZZ・・・

もう、賛成も反対もないですよぉ。

同じ世界にいない人の事を論じるなんて、とてもとても。



自分と自分の周囲の人(自分と同じ世界にいる人たち)に対しては、そんなの論外じゃろう!って喝入れておしまいですが、もう、「彼ら」については、異文化コミュニケーション以上の労力が必要です。



ってことで、白票一票(明日はどうしよ?)
[ 2005/09/10 10:02 ] [ 編集 ]
了解>あそびすとさん
確かに。。。>あそびすとさん



もぉ、なんだか、すっかり疲れちゃったよねーー。



って、丸投げにしていいんだか、悪いんだか。

はぁ、もう自己責任で自分たちで好きなことやってね、って感じ?

私もかも(゚゜)\バキ☆ もっと他に考えなきゃならんこと、たくさんあるしぃ。って。

線引いて、関わらないで済むなら、それがお互いに平和なんでしょうか。

それが住み分けってことなんかなぁ。



(このひとたちが親になって、、、と考え始めると、

 あぁもう、私、リタイヤしたいぃぃ(T_T))

[ 2005/09/10 10:14 ] [ 編集 ]
非難轟々ですね。
まぁ、結婚もしてない男女が相部屋頼むのは確かにどうかと思われますが、

「就活ツアー」まで非難するのはどうかと思いますよ?



時代が変われば常識も、やり方も変わって行きます。

インターネットを使っての就活が主流になり、かつ地方から都市部への就活

(集団就職ではなく)も普通になってきたここ数年、

就職ツアーなどのサポートはあってもおかしくないのでは?

それは過保護というよりも、大学側が学生確保のための就職率UPを意図した

サービスでしょう。



たとえば車パンクしてJAF呼ぶ方もいますよね?

「スペアタイヤの交換なんて、昔は誰でも自分でやったもんだ!

わざわざJAFが来るなんて、過保護すぎるんじゃないかね!」

て言うんですか?



学生はお金(親の金であっても)を払って大学に行ってるんですから

より良いサービスを受けて何が悪いのでしょう?



昔の常識で今を計って一方的に非難してると世代の溝は深まるばかりですよ。

少しは「何でこんなことするんだろう?」ってもっと深い問いを

投げかけてはどうでしょう?

私たちを「お子ちゃま学生」と見下している自分達は

「頭の固くて、思慮の浅い中年達」でない自信がありますか?
[ 2005/09/10 16:11 ] [ 編集 ]
大学は「サービス」を受けるところなんですか?
お子ちゃま学生さん、意を決してのコメント、有難うございました。



 > それは過保護というよりも、大学側が学生確保のための就職率UPを意図した

 > サービスでしょう。



ここまでは、なるほどなぁと付いて行けました。

確かに、少子化の進むなか、大学は生き残りをかけて必死ですもんね。

(私は、しっかりはっきり、なかみで淘汰されるべき、と考えていますが)



んでも、当該大学の卒業生にとっては、自分の母校がなくなるなんて、

ほんとに情けないし、自分の学歴まで否定されかねず。



各大学とも、お気張りやす。 とも思っています。



ですが、



 > 学生はお金(親の金であっても)を払って大学に行ってるんですから

 > より良いサービスを受けて何が悪いのでしょう?



で、ぶっ飛びました。 ここまで書かれると開き直りとしか読めませんでした。

そうか、JAFのお話と同等に語れるほど、もう「当たり前」感覚なのですね?



最初は、「ツインに…」云々から生じた疑問でしたが、

「若ものたち」について認識を新たに致しましたですよ。 

それもこれも、「頭の固くて、思慮の浅い中年達」がこのように育ててしまったんですね。

書き込んで下さって、どうも有難う。

[ 2005/09/10 16:27 ] [ 編集 ]
頭の固くて、思慮の浅い中年といたしましては
もう、まったく、信じられませ~ん。なだけです。

自分たちの常識とずれちゃっていることを十分承知して、びっくらこいているんですね。



非難じゃなくて、時代変化について行けないものの雄叫びです。



私たちも、「今時の若い奴らは」といわれ、「昔若かった奴らは」といながら育ちました。そして今、「今時の若い奴らは」といい「昔若かった奴らは」と言っているだけです。

もう、世代間の愚痴みたいなものです(一緒にしていい?みなさん)。



でも、愚痴だからって言っちゃうと、それで対話が終わっちゃうので、こうして「それってヘン!」という意見を言ってくれることってすごいことだと思います。ありがとう。
[ 2005/09/10 20:28 ] [ 編集 ]
大学はサービスを受けるところですよ。
>りうりう*さん



開き直り、というか私達にとってはそうなんですよ。

サービスを提供してくれない大学なんて、行く意味が無いんです。



昔と違って、今は勉強しようと思えば誰でも出来ます。

本当は大学に行かなくたって、自分で勉強できちゃうのです。

事実、プログラミングなどはネット使いながらひとりでに覚えちゃって、

しかもプロ並みのことが出来るなんて人がざらにいます。



今の時代、大学に行くのは義務感or大卒という資格取得のため

という意味合いが強いです。何のための資格か...

それはやはりいい会社に入るためというのが一番大きいでしょう。

より良い環境と資格(○○大学卒)を提供してもらい、

学生は提供されるサービスの中から好きなものを選んで人生に役立てる。



学生が受身ではなく勉強や研究をするのは『大学院』の話です。

学部に限って言えば、民間企業よろしく代金(学費)に見合うサービスを、

客(学生)に提供しなければなりません。

だから今『大学民営化』が現実のものとなったんですよ。



時代が変われば役割も存在意義も変わるんだと、私は思いますよ。

それが悪い事だとは思いませんし、自分達がやっている事が

間違っているとも思いません。





>あそびすとさん



そう。世代間に明確な隔たりがあるのです。

平安時代と現代だったら、誰もが「全然違う」と認識できますよね?

それと同じで、同じ日本といえど、たかが10年で違う文化が生まれているのです。

それをまず認識しないと、お互いの相容れなくなってしまいまする。



私は別にケンカを売ってる訳じゃなくて、ただ理解していただきたいのです。

どっちが正しい・間違っているの二元論ではなく、異質の物を

異質の物として存在を認めるのは大事だと思いますよ。

それを受け入れるかどうかは別の話として。
[ 2005/09/11 13:27 ] [ 編集 ]
あ!ちょっとピーンときました
同じだと思うからこそ、軋轢が生まれるのかもしれないですね。



同じ日本人なら、同じにしなければいけない、同じ考え方でなくてはいけない

と思ってるから



中年「(こっちが先なんだから)こっちに合わせろよ!」

若年「そんな事言ったって、そんなのオレ達の現状に合わないんだよー!」



という感じでしょうか?

それって、先に生まれてきた人に合わせなければいけないモノ?

そもそも、どっちかがどっちかに合わせなければいけないモノ?



いっそ、全く違う生き物と思ってしまえば

異質がそこに存在する事にも抵抗は感じなくなるのかもしれません。
[ 2005/09/11 13:51 ] [ 編集 ]
Re:あ!ちょっとピーンときました(09/08)
お子ちゃま学生さん



 本当に恵まれた家庭で、何一つ不自由なく、何もかもが揃っていて当たり前な、そういうご家庭で大きくなられたのでしょうね。今までに、挫折して行き先を見失い、真っ暗闇の中に放り出された事がおありですか。

 人はそういう時、周りから支えられ、その有難みを身に染み、成長していくものだと思います。きっとあなたにはその経験がない。「感謝」と言うものをご存じない。

 お腹が空けば何時でも食べられる何かがあり、眠たくなれば心地よい寝床がある。雨風を凌ぐ家があり、あなたをいとおしむご家族がある。

 あなたに欠けているのは、それらに対する感謝であり、自らをより高めようとする自助力のように思います。

 これからのあなたの人生が、できる限り、今のまま、挫折の無い順風満帆なものである事と、それら全ては、あなた自身の力によるものではなく、ご両親をはじめ、周りの人たち、社会全体によって支えられている事に、いつか気付き、心からの感謝を捧げられる日が来る事を、本当に祈っています。
[ 2005/09/12 09:49 ] [ 編集 ]
上等だね!
お子ちゃま学生さんへ



>「頭の固くて、思慮の浅い中年達」でない自信がありますか?



頭の固くて、思慮の浅い中年達ですが、なにか?



上等だね!



しかしさあ、私たちは自分のサイト立ち上げて意見してるんだからさ~、



あなたも自分でサイト立ち上げて意見したらいいんではないか?と。。。



ハンドルじゃあ、匿名と同じだしね。

[ 2005/09/12 14:29 ] [ 編集 ]
喧嘩ではなく議論をしましょう
埼chanさん



いや、失礼な物言いで申し訳無無かったと思っています。

この場を借りて、皆さんに謝らせていただきます。

申し訳ございませんでした。



しかし、言わせていただくと

私の前に付けられた幾つものレス...直接的な表現は少ないものの

「学生はバカだ。(私達はそうじゃない)」

としか取れないような表現も多数あったため

少々感情的かつ挑発的な書き込みを致しました。



サイトの立ち上げの件ですが、それは無理です。

私自身が忙しいため、HPを作ってもそれを十分にメンテナンスできないからです。

放置するのは誠実さに欠けるので、HNでの書き込みとさせて下さい。
[ 2005/09/14 19:03 ] [ 編集 ]
「東大生」も意外と普通ですよ
さきさん0208さん



私は確かに経済的に恵まれた家庭で育ったと思っていますが、

挫折したことが無いとか、放り出されたことが無いとか、

ましてや感謝の心を知らない、という訳でもございません。



既に「東大」という名が出てしまった事で、私に対してほとんどの方が

「先入観」を持っていらっしゃいますが、

東大生に対する偏見としても事実と違っていますし、

私自身に対する想像としてももっと違っています。



これが例えば地方の大学だったら...

私の経歴を示さないと、ダメなのかなぁ。
[ 2005/09/14 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する