今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメシスト物語。







           11日。



象さんと紫水晶☆.jpg
           実家の母の誕生日??? だから
           ほんの4時間ばかり、逢いに行く。


           プレゼント、というには、
           ちょっと恥ずかしいほどの
           お揃いで買った、1000円でお釣りが来ちゃう
           ちっちゃな 紫水晶のストラップを、持って。





           私同様、貴金属類には 一切興味のない母であるが、
           ただひとつ、母の誕生石である アメシストは 好きだったようで。



               父が 母に贈った 大粒で濃ゆいカボション・カットの
               アメシストの指輪を 母は それはそれは大事にし、
               指にすることも 年に数度もなかったのだったが。




          「 いずれ、貴女に譲ってあげる 」



             美しい濃紫の石に魅せられる 幼き私に
             母は、目を細めて そう言っては
             私を ぎゅっと 抱きしめてくれたものだった。



             大事にし過ぎた余り、失くしては大変と、
             1年余に渡る父の海外出張に随行した母は、
             その指輪を 置いて 海を渡る。



               冬の或る日、留守宅を与る 当時 高校2年の私が
               高校から帰宅して 玄関の鍵を開けた途端、
               奥の部屋から 在るはずのない風が、
               ひゅうう と 廊下を吹き抜け、頬を打つ。 a a


             警察によると、私が玄関の鍵を開けた時、
             まだ 空き巣犯は 家の中にいたらしく
             慌てて、奥の間の窓から飛び出して逃げ去ったようで、
             その痕跡が 盗られた品々と共に、点々と残っていたと。



               家のなかは、足の踏み場もなく、
               茫然自失状態の高2の私に、
               自宅内の 「 貴重品 」 とは 何と何であり、
               そのどれが 無くなっているのか 判ろうハズもなく、

               ただ、母のあの指輪が 何処にもないことに 涙を流した。

               震えながら国際電話を申し込み、母に凶報を伝えると


               「 出会い頭に貴女が刺されなくて良かった。

                 恐ろしかったでしょう。
                 ちゃんと眠れそう?
                 守ってあげられなくて ごめんね 」


               母は 1番に 私を心配したのだった。



      



            後年、父は頑張り、再び、母に
            失われたアメシストの指輪に よく似た指輪を贈るのであるが、


              「 あの 」 指輪とは やはり 違う。


                新しい指輪が、逆に
                これまで 母が大切にしてきた指輪を 強烈に思い出させ、
                これまで 眺めてるだけだった私 が とても 悲しかったのだから、
                母は もっと 悲しかったに違いない。 ?



?  ?  ?




            以来 アメシストを目にする度、その色、輝きに 魅せられつつも、

            母の 美しかった指輪の想い出とともに、
            それらを失うに至った、高校時代の、
            あの、傲岸不遜な我儘娘であった自分の姿がよみがえり、
            実は、かなり 痛かったりする。



               母に渡す お揃いのストラップは、
             「 アメシスト 」 というには、余りにちゃっちぃけれど、
               その分 気楽に、
               ケータイにつけて 楽しんでくれたら とても 嬉しい。。。







ペン小潤

空き巣に入られただけで、
何十年も 痛い想いを抱えてしまうのに。


ニュースにて、津波で 自宅とおかあさまが流されてしまった御方が映り。

何か形あるものを、と 所縁のものを探しに 自宅があった場所へ戻られ
そこで、奇蹟のように、
おかあさまが お財布につけておられた紐を発見され、
涙して喜んでいらしたお姿に 胸が詰まる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/11 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:アメシスト物語。(02/11)
高校生でそんな大変なことに遭遇・・・・言葉にするとあまりにも軽くなりますが大変でしたね・・・・



[ 2011/03/29 06:58 ] [ 編集 ]
Re:アメシスト物語。(02/11)
悲しさと温かさが伝わってくる美しい文章~

きれいなタイトルがぴったり。

なんだかうっとりと読んでしまいました。
[ 2011/03/29 14:36 ] [ 編集 ]
「 遭遇 」
当時の私に こころ寄せていただいて、ありがと(;;) > やじさん上総んさん



 > 高校生でそんな大変なことに遭遇・・・・

 > 言葉にするとあまりにも軽くなりますが大変でしたね・・・・



あの玄関を開けた瞬間、の 風が 忘れられず、

当分、玄関の扉を開けるのが怖かったです^o^;。



足の踏み場もない自宅に茫然としたものでしたが、

津波の痕とは 比ぶべきもなく――。

[ 2011/03/30 08:18 ] [ 編集 ]
「 うっとり 」
あひゃ? (・∀・) > パクチのねぃさん

だ、だいぢゃぶでいらっしゃいますかぃ??



 > なんだかうっとりと読んでしまいました。



う"~んう"~ん。。。。



それはきっと、私が今にも消え入りそうに儚げな美少女だから!! \(・∀・)/☆

[ 2011/03/30 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


