今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 トラディスカンティア 』





トラディスカンティア
トラディスカンティア posted by (C)りうりう





実家の母の誕生日 に 母に逢いに行ったら、

食卓に、目にしみいるやうな
清々しい淡いピンクが咲き乱れたお花の鉢が置かれており、

しかも よく観ると、それは お花ではなく
「 葉っぱ 」 が お花のやうに
色を変え、咲き誇っているかのやうに

元気いっぱぃ で いるのだった。





「 可愛いでしょ??  一目惚れ、なんよ  ちびハート 」





自慢気な母の 口調は、
にまにま めろめろ の はぁと状態。 だぶるだぶる




確かに、はっとするほど 清冽で、
周りが 清浄な空気に包まれているかのやう。


ツユクサの仲間であろうことは 一目瞭然だったが、
なんという名前なのか 皆目判らない。


『 トラディスカンチア 胡蝶の舞 』 と
銘打たれていたので、即、母のPCで検索を掛ける。



出た!



『 Tradescantia fluminensis ‘Maiden's Blush’ 』

トラディスカンティア フルミネンシス 『 メイドンズ ブラッシュ 』。


和名は 『 胡蝶の舞 』 の 他に
『 初冠雪 』、『 初雪露草 』などと
呼ばれているらしい。

『 胡蝶の舞 』 も、 『 初冠雪 』 も。

他種のお花にも付けられてるやうな名前だけれど、

なんと 言い得て妙なる美しい和名だらふ と 思ふし、
これが 葉っぱ、に対して付けられてるのだから、
凄いやねー  と思っちゃう。

 

調べながら、「 ちゃんと お花が咲くみたいよ 」 と言うと
PC前まで 飛んで来る。


「 きゃ~  楽しみ~~ だぶる 」


モニターに向け、 はぁと を いっぱぃ飛ばしている母を眺めつつ。



ツユクサらしく、強い耐寒性を持ち、極めて丈夫であり、
西日本では、露地植えでも越冬するらしいから、
緑の指の母のもとで、しっかり増えてもらって、
いつか 我が家にも来て貰おっと。 






325

       リビングでは、こんな感じで、

       私の小学校時代の修学旅行のお土産の
       一輪ざしで 楽しんでくれてて

       思わず にっこり。 








ペン快晴

ずっとずっと 元気でいてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

タグ : トラディスカンティア 胡蝶の舞 初冠雪 初雪露草 ツユクサ

[ 2011/02/12 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)
Re:『 トラディスカンティア 』(02/12)
なんかかわいい 色も微妙なグラデーションで綺麗

お花じゃなくって葉っぱが色づいているのが素敵~このお花は知らなかったわ



露草の仲間?

露草の花の色が大好きで 摘んだらすぐしぼんじゃうのに摘んでしまった子供の頃の私



ちょっと見カラーのお仲間かと思いました~^0^

[ 2011/03/30 15:30 ] [ 編集 ]
「 なんかかわいい 」
かゎいいでそ(//▽//)☆ > ぅさねぃさん



 > なんかかわいい 色も微妙なグラデーションで綺麗



グラデ、というよりはね、くっきりはっきり、グリーンと淡いピンクのツートンなの。

でもその境界が、1枚1枚異なった曲線なので、

ぱっと見た目が「 お花 」 にみえちゃうし、じっくり観ても味わい深いです☆



 > 露草の花の色が大好きで 摘んだらすぐしぼんじゃうのに摘んでしまった子供の頃の私



お花も ちいさくて、ミッキーみたいな形で可愛いよね^^*☆



 > ちょっと見カラーのお仲間かと思いました~^0^



私の画像が良くないのね^o^;。

カラーみたく すとんとまっすぐで 硬くてでっかぃ感じぢゃないんですよ~。



つひ 色に惑わされちゃうけど、葉っぱだけ観たら、形や葉のつき方など、

あのツユクサの感じにとても似てるです。



こんなにピンクになるのは、寒い間だけなんだって。

普段はグリーン一色なんだそうです。

夏だったら、母は一目惚れしてなかったかも^o^;。

[ 2011/04/01 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


