今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 世界のマエストロ 』






         本日より夫は出勤。


         いつも通り、6時過ぎのJR電車で出立するため5時半起きでお弁当をつくる。


         少年たちは、私の実家で一泊しているため不在で、
         あっという間に 日常に戻った感じ。



            夫を送り出して、ほっと 珈琲を立てる間、テレビ欄を眺めてて、
            22時からのNHK総合にて、『 世界のマエストロ 』発見!



         『 弦楽セレナード 』!! 


          出だしの一瞬で 魂を ひっつかまえられ、
          ゆっさゆっさと ゆさぶられた、あの 音  を聴けるんだぁあ。??





      1992年、岡谷にて収録された
     「 ASIN: B00005FGFF 」のCDが欲しいと
      ずっと 思って来たけれど、
 
      あの日、テレビから流れ出た、あの音にシビれ、
     「 今 」 に1番近い 2009年版を ぽち する。

      サイトウ・キネン の 重厚かつ艶のある 透明な
      美しき音を 楽しめたけれど、あの音、ではなく。

         あの音。 あの深み。
         あの低音の動き。

      それらは、小澤氏が 癌と闘い、
      癌を克服されたからこそ 生まれたものであり
      その 新生・小澤氏の想いに 寄り添うように
      応え続けた サイトウ・キネンの生み出したものなのだ。

    






                   全ての舞台芸術同様、

                   演奏会にて 奏でられる 音 は 生き物で、
 
 
                     その一瞬までに たゆみなく 歩み、培い、
                     磨き抜かれて来たものが、そこで結実する。

                   その音との 出逢いは まさに 一期一会 ――


                   んでも、私が射抜かれた あの音 に
                       また 逢えるかもしれない、と思うと
                                 今から22時が待ち遠しい。


  
ペン登

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

       




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/03 00:00 ] 聴きました^^*☆ | TB(1) | CM(2)
Re:『 世界のマエストロ 』(01/03)
おめでとうございます♪

去年、りうさんのご紹介のおかげで、私が手に入れることの出来たCDですよね?

22時のこの番組、30分もしたら寝入ってました。

その後、連れはTVをザッピングしていたようです。

本年もよろしくお願い申しあげます。

今年の夏の同窓会は当番期に当たるので

広島に参ります。

広島からの年賀状は「きんさいや~」攻撃でしたよ(^m^*


[ 2011/01/05 13:34 ] [ 編集 ]
「 30分もしたら 」
おめでとございます^^*☆>サヨコさん

本年もどぞどぞよろしくお願い致します\(^o^)/☆



 > 22時のこの番組、30分もしたら寝入ってました。



くー。 お疲れになっておられたのですね。

私の方は、まさにあの10月に観たのと同じだったので、大興奮でした^^*☆

んでもって、ラストに、この12月14日にニューヨークのカーネギーホールで演奏された、

ブラームスの交響曲第1番がちらっとサービスで見せてくれました!(//▽//)☆

この曲も大好きだし、この録音がCDで緊急発売になるので、是非ゲットしたいです\(^o^)/☆



 > 今年の夏の同窓会は当番期に当たるので

 > 広島に参ります。

 > 広島からの年賀状は「きんさいや~」攻撃でしたよ(^m^*



2度目の当番でいらっしゃるですね!

「 きんさい攻撃 」、受けて嬉しい攻撃ですよね(//▽//)☆

もしかしたらお逢いできるかなーーーー♪

[ 2011/01/06 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

『 小澤征爾/奇蹟のニューヨーク・ライヴ 』
         録画していた 3日の 『 世界のマエストロ 』 を 4日未明に観る。          期待してた通り、10月に教育テレビで観た ものと     ...
[2011/05/22 20:49] 今日も元気で


