今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷蔵庫の搬出物語。






         暮の29日。




         『 クアトロン 』 が 無事 搬入、セッティングされ、
         配送の御方とあれこれ 話に花が咲いているところに
         2台目のトラックが到着し、ぃょぃょ 『 ベジータ 』の搬入となる。


         後から来られた配送の御方と2人で、息の合った手順で、
         大型家電の搬出搬入専用の 超厚手のクッションの利いた
         帆布のグッズを使って、重たい冷蔵庫を搬出され、
         慎重に 『 ベジータ 』 をセッティングされる。

             とても丁重に扱って下さることが、なんだか嬉しい。

         後から来られた配送の御方は 少しばかり年配でいらっしゃり、
         先の御方の上司でいらっしゃるようで、
         先の御方が『 ベジータ 』の説明をあれこれして下さっている間、
         クアトロンのセッティングをざっと点検され、OKサインを出される。



         先の御方が 改めて うちの2階の地デジが入りにくいことを報告され、
         2人がかりで、あれこれとアドバイスを下さり、
         暗くなり始めたなかを 次のお宅へと出発される。


         親切にしていただいたこと、夜にならずに助かったことに 御礼を申し上げ、
         寒い日に 冷たいもので 申し訳ないけれど、と 缶珈琲と
         この地ではお馴染の オロナミンC をお渡しする。
             ( 缶珈琲は 私的に UCCは却下なので ジョージア )。



?   ?   ?




         したらば、おふたりとも とても驚かれ、とてもとても 喜ばれ、
         軍手を外され、両手で それは大切そうに受け取られたため、
         私の方が恐縮してしまったところに、

         年配の御方が、


             「 冷蔵庫を搬出するのに、
               前日から電源を抜き、庫内から壁や床まで 磨いておられたお宅に
               何年振りかで出逢えました。

               お蔭で、濡れず、埃まみれになることもなく、
               気持ちよく搬出でき、嬉しい想いをしました 」 と おっしゃり。


         驚いて 固まっていると、先に来られた御方が

             「 テレビもテレビ台も ぴかぴかにしておられたですよ 」

         にっこりと おふたりで 深々と頭を下げて玄関を出られる。



         こちらも 慌てて 頭を下げるばかりで、何も言の葉を紡ぐことができぬまま。


           けれど、9日に成約して 搬入までの20日間のプレッシャーから解放され、
           掃除に追われた ここ5日間のドタバタな疲労感もすっかり 癒され、
           じゎじゎと 倖せな想いでいっぱぃになって、お見送りする。




              後から、冷蔵庫搬出の際に 1日前には電源を落とすことは、
              今は 常識ではないのだ、と 驚き、

              そういえば、下の少年が入寮するときには
              厳重注意をしておいたから大丈夫のハズだけれど、
              上の少年が識っているかどうかは、こころもとないことに気付く。

              今度、上の少年の転居時にも
                   忘れずにしっかり伝えておかなくては、と想う。





ペン掃

もぉ、今年の大掃除はこれで、終わりにしたひ…(゚゜)\バキ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/06 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(3)
考えてみれば。
転居時はともかく、冷蔵庫が急に壊れて、緊急に買い替えた場合、

搬入までに 十分な余裕を持って電源を落とすのは難しいかも。。。



我が家の場合、成約後20日もあったんだから、ぴかぴかで当り前だよね^o^;。





今回、冷凍・冷蔵食品を一時保管するのに、

10数年前に車を買ったとき、キャンプ用に購入した、

100Lの大型クーラーボックスが(初めて)大活躍した(滝汗)。

[ 2011/02/10 00:33 ] [ 編集 ]
Re:冷蔵庫の搬出物語。(01/06)
その場で電源を抜いたような気がします…

そして、掃除機も掛けたような…

事前準備は、大事な事ですよね。

でも、無事に搬入できてよかったですね。



追伸

りうりう*さんとこのお店、近くにはありませんでした。

残念です。

[ 2011/02/10 14:51 ] [ 編集 ]
Re[1]:冷蔵庫の搬出物語。(01/06)
近距離のお引越なら > JJ2007さん

直前まで電源を入れておいても大丈夫のようですが、

氷がとけちゃうほどの距離なら、

冷却器の周りや冷気通路の霜や氷がとけて、移動中にトラック内が悲惨なことになるので、

少なくとも半日は前に電源を抜いて、蒸発皿に溜まる水を捨てておかねばならないと教わりました~。

水だけでなく、においも出るので、トラック内の他の荷物にも被害が出ちゃうんだそうですぅ。



、、、って、私は誰に教わったのかな(滝汗)。

父だったか、母だったか、もぉ覚えてないです^o^;。

子どもの時の引っ越しで観てたのかなぁ。。。



まずは、この日、無事搬入が済んで、ほんとにほっとしましたです^^*☆



 > 追伸



はぅ。 残念ですぅ(;;)☆

[ 2011/02/10 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


