今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新たなる闘い。








          少年たちが大学へ戻り、日常が戻る。




          大昔のSFCに占領されていたクアトロンを 初めて独占して、
          あれこれ録りためていた 録画を観やうとして はた、と気付く。




          クアトロンと共に購入した外付けHDDの録画分 は ばっちり美しい。


          けれど、これまで愛用していたDVD・HDDレコーダから
          クアトロンに接続してみると、観るに耐えない(T^T)。


              単なるアナログ画像の「 見劣り 」に対する我儘、なのでなく、
              度の合ってないメガネを掛けているやうな輪郭ぼけ、
              色の滲みには、頭痛まで起きて来る状況。 ? 


          これは、いかんぞ。 甚だ遺憾!


          レコーダは アナログ入力ではあっても デジタル出力。

          地デジに比べ、少々画質が落ちるのは覚悟の上ではあったが、
          ここまで 見苦しいとは、想像もしていなかった。

          そう、 「 見苦しい 」 のである。

          これまで 美しく録れ、満足して観ていたものが、「 見苦しい 」。

          そんでもって 頭痛まで起きることに 愕然とする。

          おそらく、今も、これを 元のVEGAに接続すれば、
          「 やっぱり違うね~ 」 ぐらいの差はあっても、
          きっと 観るに耐えない程ではないはず。
          私はこれで 十二分に 満足していたのだから。

          なのに、大画面の液晶で再生すると とんでもなく 見苦しい、のだ。?





              はぅ。 私がこれまで録りため、
              こだわりで編集してきた、何百のテープやDVD。

              全て 見苦しいものになっちゃうなんて 悲し過ぎる。??

                     あまりのことに 膝から崩れ落ちそうになり。

                     


          それまで、地デジ後の 旧レコーダは、地デジチューナーをつけて
          そのまま使用していこう、と決め、

          お値打ちの 地デジチューナーを毎日ネットで物色していた熱が一気に醒める。

          加えて、旧レコーダが使えない、となると、
          新しいHDDでは、編集もDVDに落とすこともできないことから、
          ここへ来て、非常なストレスになり始め。




            わーん。?a


            こうなったら、ブルーレイレコーダだっ!
            それしかないっっっっ (゚゜)\バキ☆


                   私のこれまでの年月は諦める、、、にしても。
                   これから、の 年月は 諦めないっ。





             。。。はぅ。



             憑き物が落ちたやうに、


               これまでの膨大な映像データ、
               その作成に費やした膨大な年月からの呪縛が解け、

               BDレコーダは、アクオスリンクのものを選ぶか、
               これまでのデータと ストック分のDVDを活かすために
               Panasonicの DIGA にするか。


             資金もないのに、早速早速 頭のなかで BDレコーダ ゲットに向けて
             検討し始めているぢぶんに あきれ果てる。






               たかが、TV番組。
               たかが、そのまた 録画ツールに。



                     どんだけ、業が深いのだ > ぢぶん




ペン鬱

一期一会 でなく、 録画して撮り貯めていくことの
何処が ぃったぃ 『 断捨離 』 だと? > ぢぶん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2011/01/11 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(10)
Re:新たなる闘い。(01/11)
お気の毒に…。

大事にストックするのは、私も好きなんです。他の人にはわからないようなものが…。それが無になるのは忍びないです。





我が家のリビングには、録画再生するものは何もありません。

壊れたのに、買い直さなかった…そのままなんです。

この間、『踊る3』を見たいと言ったら、息子に「見るものないじゃん」ってバカにされちゃいました。

[ 2011/02/17 15:17 ] [ 編集 ]
Re:新たなる闘い。(01/11)
あ~っははは お~っほっほほ~^0^



と 笑えないよ!!!



>これまでの膨大な映像データ、

 その作成に費やした膨大な年月



やめてやめて~お耳が痛い~(T-T)



ほらねほらね 買い物の神様がにやりとしてるよ~







[ 2011/02/17 15:46 ] [ 編集 ]
先生! 質問!
断捨離って、なんですか?

[ 2011/02/17 20:24 ] [ 編集 ]
Re:新たなる闘い。(01/11)
うちもTVは地デジになったのですが、

録画機はアナログ…

なので、

録画したものを再生すると頭が痛くなります;;;



7月までに地デジ対応を買わないと…

DVDとかはあまり観ないので、

本当に観られなかったTV番組を録画して消去するだけの

HDDのみの録画機でもいいんですけどね~;;;



これから安いものを探します;;;
[ 2011/02/17 20:28 ] [ 編集 ]
Re:新たなる闘い。(01/11)
ジャニーズファンの友人も同じジレンマで悩んでます・・・

特に一期一会のもう二度と放映しない昔の可愛いタッキーやらキンキの光一くんやらは消すに消せないと泣いてます
[ 2011/02/17 21:38 ] [ 編集 ]
「 大事にストック 」
ご同病(;;)??>JJ2007さん



 > お気の毒に…。

 > 大事にストックするのは、私も好きなんです。他の人にはわからないようなものが…。

 > それが無になるのは忍びないです。



なかなか『 断捨離 』できない私です(;;)。

何かにつけて、こだわりぃなので、ダメダメですねぇえ(-_-)。



 > 我が家のリビングには、録画再生するものは何もありません。

 > 壊れたのに、買い直さなかった…そのままなんです。



凄いです!

私は、観るときは 何にも邪魔されずに集中して観たい( 気になると早戻しして確認します )

ので、レコーダのない生活は考えられないです~(;;)。



これを機会に、HDDはもうあるのだし、それだけで満足して、

TVは観るだけ、にして、残さず、編集せず、

こころのなかに残すだけ、にすべき、なのかなぁ。。。(;;)。。

[ 2011/02/19 12:59 ] [ 編集 ]
「 お耳が痛い 」
ふぇぇん(T^T)あ>ぅさねぃさん



 >> これまでの膨大な映像データ、

 >> その作成に費やした膨大な年月

 >

 >やめてやめて~お耳が痛い~(T-T)



一緒に泣いて下さいませ~~(T^T)。

20年以上の メディア記録ですぜ~~~(T^T)。





 > ほらねほらね 買い物の神様がにやりとしてるよ~



(-_-)。

そうなの。 これから私は40日以上、悩み倒して、

結局、ぽち、、、、するんですなぁああ(-_-)。

[ 2011/02/19 13:02 ] [ 編集 ]
Re:先生! 質問!(01/11)
だってだって(T^T) > あそびすとさん





 > 断捨離って、なんですか?



また 『 日光・月光菩薩 はじめての二人旅 』 みたいな番組があったりしたら~(T^T)。

それにそれに、阿修羅展でゲットしたDVDは、絶対デジタルで観なくっちゃ。ヽ(`Д´)ノ



一期一会なんて 私には無理ですぅぅぅぅ(──┬──__──┬──)。



[ 2011/02/19 13:12 ] [ 編集 ]
「 HDDのみ 」
mamachu9434さんもでいらっしゃったですか!



 > 録画したものを再生すると頭が痛くなります;;;



頭痛は、我が家だけではなかったのですね!

これまでの記録がダメになる、こんな強制デジタル化は、

ほんとに ヤめていただきたいです(-_-)。



HDDだけでよろしいなら、2Tでも1万円を切って来ましたから、

これから、もっとお安くなるかも知れませんです。



ただ、できるだけ、TVと直リンクできるものの方が、

リモコンが1つで済みますし、そのままCMを飛ばしたりできますから、便利ですし、

チューナー付だと裏番組も録画できるので、価格と併せてご検討下さいませ^^*☆

[ 2011/02/19 13:29 ] [ 編集 ]
「 一期一会 」
お気の毒です^o^;>やじさん上総んさん



 > 特に一期一会のもう二度と放映しない昔の可愛いタッキーやらキンキの光一くんやらは

 > 消すに消せないと泣いてます



ファンの御方にとっては 宝物、ですよね。



私の場合は、お気に入りの番組やらドラマ、映画だったりするのですが、

CMカットしてたり、不要部分をカットして繋ぎ、大切に編集してるので、

これが観るに堪えなくなったのは辛いです^o^;。



あとは、VTR時代の少年たちの歴史(滝汗)。

高価なテープで撮影したものを、XPでDVDにダビングしても、観るに堪えないなんてっ(T^T)。

[ 2011/02/19 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


