FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

選挙に行こう!!!





台風15号の接近により、
沖縄県の一部では、本日に繰り上げ選挙となったが、
投票率に影響はなかっただろうか。

繰り上げ選挙とならなかった地域も、
投票時間を短縮すると聞いた。

どうぞ、台風によって、棄権を余儀なくされる方々が
いらっしゃいませんように。


* tarantini78さん ちで教えていただきました。

 『 最高裁判所裁判官 国民審査 』 で迷われている方々へ。

  広報で或る程度固めていた私も、
  もう一度きちんと見直しをかけ、非常に参考にさせていただきました!





連日、朝日新聞でも総選挙が何面にも渡って掲載され、
コラムや論壇コーナーも喧しい。

9日の朝刊 35面『 言わせて 総選挙 』のコーナーに
読者より投稿があった。
リンクしてご紹介したいところ、ネット掲載されていないようなので、
全文を引用し、紹介したい。



   ◆ ◆ ◆



   私は、14歳になる知的障害のある娘の将来が心配です。

  衆議院の解散で、障害者自立支援方案が廃案になりましたが、

  選挙後、政権交代がない限りまた提出されそうだからです。

   法案は、在宅介護などの福祉サービスを、原則1割負担にする

  内容です。 所得が不安定な障害者にとって、まず生きていくために

  必要な支援でさえ有料になるということは、大変な重荷です。

   それなのに、選挙戦で自民党は郵政民営化ばかり主張し、ほとんど

  この法案に触れません。 障害者とその親には死活問題に等しいのに、

  この法案の重みはその程度なのかと言いたいです。

   これまでにも私たちは、介護保険と障害者福祉の統合案が持ち上がる
 
  たびに、ひやひやして振り回されてきているのです。

   だれもが、事故などに遭って重い障害を負うかもしれない。

   すべての人の問題です。 今回の投票は、命のかかった重い一票なのです。


                   朝日新聞 9月9日 35面
                 ( 大阪府高槻市 堀切公代さん(40))



   ◆ ◆ ◆



選挙に行こう。

何がどうあっても、選挙に行こう。

投票率を限りなく100%に近付けよう。


憲法改正もかかってる。

しっかり観てるよ。 ずっと観てるよ!

きっぱりはっきり、伝えよう、意思表示をしよう。


ペン励


今日は、ホワイトバンドディでした。





関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/09/10 20:35 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(24)
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
こんばんは。

ご挨拶、トラバ返しありがとうございました。

明日はテレビに釘付けになりそうです。。。
[ 2005/09/10 20:44 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
今回の注目度でら高いっすよね・・・?

私も期日前投票行って来ました♪

ママに「ハイジは普通に行けるじゃん」って言われましたが明日は映画を・・ムニャムニャ・・

不謹慎だけど、ちゃんと考えて投票はしたから!
[ 2005/09/10 23:22 ] [ 編集 ]
明日はドキドキです。
moetankuさん、ご丁寧に有難うございました。



 > 明日はテレビに釘付けになりそうです。。。



私もです。 全ては明日、明らかになる。

投票率もさることながら、この国の行く末も明らかになるようで。

[ 2005/09/10 23:51 ] [ 編集 ]
でら高いっすぅぅ!
をを>☆ハイジ☆33さん

もう、投票を済まされたのですね? お疲れさまでした。



 > 明日は映画を・・ムニャムニャ・・



ぷぷぷ。 当日に投票できない理由はなんて書かれたのかしら(笑)。

『映画鑑賞のため』と書かれたら、選管の方々は点目になられるだろうなぁ。

それとも『最近の【若い】もんは…』なんて思われちゃうのかな??



映画もなかなか行けませんもんね。

当日棄権されるより、とっても素敵なことですぜ!

また映画の感想を伺いに参りますぅ。

[ 2005/09/11 00:01 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
私も明日は投票に行きます~。

二十歳になってから今まで、よっぽどのことがない限り棄権はしていません。



でもきちんと考えて投票していたのかな~なんて思うと、ちょっぴり不安。



今回も明推協の街頭ビラ配りをしてきましたよ。

年配の方は受け取ってくださるのですが、若い女性が知らん顔する確率が高かったような・・・。

ビラは受け取らなくっても、投票には行って欲しいのですが・・・。



そうそう今年の知事選、時間ぎりぎりに投票に行きました。

「あと5分、もうだめ~」と思っていたら、娘に「お母さん、あきらめちゃだめ!」と言われ、投票所までダッシュしました。

選管の人は、もう仕舞う途中だったのですが、投票できるようにしてくれました。

きっと兵庫県で私の票が一番最後のものだったと思います。(汗)
[ 2005/09/11 01:32 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
8時前に投票してきましたよ!

投票所の前も結構いっぱいで、

今回は投票率アップかな?



でも・・・

本当に、ここが良いのかどうかは

わかりません。

だって、完璧な政策なんてあり得ないものね。



民主主義って、どうなんだろう。

民主政治は衆愚政治ってきいたことがあるけれど、

正直、そんなことはないって断言できない気分の

くら~いわたくしなのです。

日本は、どうなっちゃうんだろう・・・
[ 2005/09/11 08:51 ] [ 編集 ]
目指せ! 100%!!
蘇芳色さん

以前、PTAの執行部で「明推協」担当というのがあるのをお聞きして

びっくりした私です。 他の学校でもされておられるのかなぁ。。。



私も今まで、棄権したこと1度もないんですよん。

選挙権を勝ち得るため、奮闘された先人の方々のご苦労を絶対、無にしたくない。



投票率、投票結果、今からドキドキです。

[ 2005/09/11 08:58 ] [ 編集 ]
目指せ! 100%!! 2
早っ!>ひろこ・Kさん

気持ちよい朝のお散歩かねて、行って来られたのかな。



投票率アップを肌身で感じられるほどの人数だったなんて嬉しい!

っていうか、今回で低かったら、もぉ、この國は終わりだと思います、私。



 > 民主主義って、どうなんだろう。

 > 民主政治は衆愚政治ってきいたことがあるけれど、

 > 正直、そんなことはないって断言できない気分の

 > くら~いわたくしなのです。



昨日の日記を引きずっておられますか?

何度も書きかけては、書ききれず、すごすご戻って来ておりました。



私も、今日の結果如何では、ひろ子・Kさんと同じ、壁に向かって膝を抱えてるかも。



んでも、今は信じたい。

なんのための民主主義であるか。

ひとが集まり、知恵を出し合い、前に向かって進むことの有効さ。

  ↑

(この「前」がどこを向いてるのかが、問題なのであって、

 ひろ子・Kさんは、まさにそこを案じていらっしゃるのは判ってるんだけど)

[ 2005/09/11 09:07 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
投票、早速行ってきました。



全国的にかなり注目されている、岐阜1区。

どうなっていくんだろう、って、

不安のほうがいっぱいになってしまいます。



大切な法案があることを、

もっともっと多くの人にわかってほしいし、

今回の選挙で、「小泉政権」が、よし、という結果になってしまったら。

これからの動きにものすごく影響しますよね。



「国民が認めた」ことになってしまうから…。

[ 2005/09/11 10:51 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
行って来ました。

ついてきた息子が「自分が入れるー」と聞かなくて困りましたが(笑)。大事な大事な紙だからね、と。



午後から東京は強いにわか雨が降ってきました。

投票率に影響しないか心配です。

[ 2005/09/11 16:49 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
ただいまなのら~

吾も、昨日期日前投票です。

理由は婚礼司会の為。

今自宅に戻り・・・さぁ・・・どうなるのか・・・

すでに自民圧勝とか・・・むむむ・・・

言いたいことは山ほどあるが、公なだけに、口を閉ざす吾なり・・・
[ 2005/09/11 20:07 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
『最高裁判所裁判官 国民審査』 で迷われている方々へ。

を読ませていただきました。

初めて知りました。



今回初めて「最高裁判所裁判官国民審査 審査広報」というのを読み、最高裁判所判事をやっていられる人たちのことを知りました。

略歴やら最高裁判所において関与した主要な裁判例や信条、心構えなど読んでもやはり適しているのか敵していないのかはわかりません。

ですから私はノーチェックで出しました。



でもこういう審査を行う意義はあるんですね。



たかが1票、されど1票・・・

若い人たちにぜひ選挙にいってほしいと思っています。
[ 2005/09/11 21:13 ] [ 編集 ]
自民圧勝のようですね~
投票行ってきましたよ(*^_^*)

ホワイトバンドも到着しました。



おもったほど投票率は、伸びていないかな?

自民も、思ったより強いな~(ーー;)

二大政党制は、ならないね~、日本では。

ここまで、議席がのびると、公明党を切ったりしないかしら?

などと考えてしまう今日この頃。

日本はどこへ行くんでしょうね(ためいき)
[ 2005/09/11 21:38 ] [ 編集 ]
日本はどこへ行く?!
選挙、行ってきました。

棄権防止の電話かけはしませんでしたが・・

(^^;)。



自民党が圧勝・・・・・(ため息)。

国民のみなさんは、まだ痛みが足りないのか?

税金の無駄遣い?

そりゃあ防衛費やアメリカへの思いやり予算、無駄な公共事業に国民の血税を使っているのは、たしかに無駄遣いですがね(;ーー)。

社会保障にお金を使うならわかるけど。



小選挙区制度は、やはり大政党に有利に働くんですね。

なんだかやりきれない気持ちでおります(;;)。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/09/11 22:06 ] [ 編集 ]
選挙終わって。
投票に行ってきました。

選挙速報はまだ見てないのですが、

なんだかやれやれな結果になりそうで、

日本人ってみんな強いんだなあ、まだまだ痛みに耐えられる余裕があるんだ?なんて思ってしまう。



このままいったらどうなるんだろう、この社会。

選挙に行ったら行ったで心配が深まる、悩ましい秋の夜です。

明日の新聞読むのがこわいなあ。



…民主主義ってコワイ。そう思ってしまいます。

数が多ければ、理不尽も不条理も通ってしまうの?

弱い立場のものが泣いてるのも、踏みつけられるの?

それでも民主主義に理想を見いだそうとしてしまう。自分はやっぱり夢想家なのでしょうか。



[ 2005/09/11 22:27 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!!(09/10)
なんていうのか本質的なところを見る。見抜くっていうことできなくなっていってるような・・・

イメージ戦ですよね。



あ~あ。小選挙区になって入れるところに迷う。

絶対に通らないところでも自分の意志に従うのか少しでも可能性のある、別の党に入れるのか?
[ 2005/09/11 23:22 ] [ 編集 ]
「国民が認め」てしまいましたね。
ゆうかさん、早い時間に行って来られたのですね。

わざわざ有難うございました。



私も夫の両親を介助しつつ、行って来ました。

お土地柄、ガチガチの自民党で、

夫の両親からも「常識」→「名前だけでいいから」→「口だけでいいから」と

段々と在り方が変わっては来ましたが、

転居当初は、無理やり、自民党後援会に入会させられそうで、

宣伝カーが通るたびに、雁首揃えて手を振らねばならなかった。



それが、今回は、断固として「自民を勝たしてはならない!」という態度に変わりました。

「これでは戦争が始まってしまう」と。



過疎の農家の、NHKしか観ない義母がそう感じたのに。。。。



不安がいっぱい。



ですが、とにもかくにも、私たちは、

まずは目の前の子どもたちをひとつひとつのことから具体的に守ること、育むこと。

今までと何も変わりはしないのですけれど。。。

「民意」「民意」で、これから様々なことが一気に決まっていくことでしょう。

何か大きなものが立ちはだかってきそうで、怖いです。

[ 2005/09/12 00:12 ] [ 編集 ]
大事な大事な紙。
ゆうやけぐもさん

息子さんを宥め宥め投票して来られたのですね。

大きな箱に小さな切符のようなものを入れるの、

きっと楽しそうに見えたでしょうね^^☆



強いにわか雨、投票率に影響したっぽいですね?

[ 2005/09/12 00:38 ] [ 編集 ]
お疲れさま!
弥々さん、超お疲れさま!

ぐったりされてませんか。



 > 言いたいことは山ほどあるが、公なだけに、口を閉ざす吾なり・・・



あは。 またこっそり、たっぷり聞かせて下さいね。

これから「民意」という言の葉を、嫌と言うほど耳にしそうです。

んでも、これが、国民の選んだ道。

[ 2005/09/12 01:01 ] [ 編集 ]
『最高裁判所裁判官 国民審査』
ikko1370さん、ご丁寧に有難うございました!!

ikko1370さんが、この国民審査の意義をお考えになるきっかけになれて、とても嬉しいです^^☆



おっしゃる通り、「審査広報」だけではなかなか掴めませんよね。

公報に取り上げられる裁判によっても、印象が変わって来ます。

直前になると各新聞でも、主要な裁判で誰が是とし、誰が非としたか、判りやすい対比表を

出してきますが、期日前投票開始日に合わせて、もっと前から、たくさんの情報が欲しいです。



最高裁といえば、ほんとにほんとの最高裁な訳で、

ここが「YES」と言うか「NO」と言うかが、社会の大きな指針となります。

いつも私たちは観てるよ、との私たちの意思表示は大切なことだと思います。



 > たかが1票、されど1票・・・

 > 若い人たちにぜひ選挙にいってほしいと思っています。



投票するために、是非、自分で調べ、考え、

自分で決定し、意思表示をして行って欲しい、と思います。

[ 2005/09/12 01:19 ] [ 編集 ]
投票率。。。。
ネコの目さま、投票お疲れさま!

ホワイドバンド、注文なさったんですね^^☆



 > おもったほど投票率は、伸びていないかな?



うちの町の投票率識りたくて、午後5時に訊ねたところ、

午後5時で、54%。。。。

過疎地の古い町だから、いつも70~80%を誇る町だったのですが。

絞りきれなくて、棄権、なのでしょうか。



 > 二大政党制は、ならないね~、日本では。



返す返すも、「山が動いた」ときの社会党の不甲斐なさがずっと尾を引いてると思います。

ほんと情けない。



 > 日本はどこへ行くんでしょうね(ためいき)



はぅぅ(T_T)。。。

[ 2005/09/12 01:31 ] [ 編集 ]
Re:日本はどこへ行く?!(09/10)
千愛さん、終わりましたねーーーー。



 > 国民のみなさんは、まだ痛みが足りないのか?



んですね。

ここまで圧勝するとは、「予想の範囲外」でした。



自・公で全議席の3分の2を越しました。

「民意」の名のもとに、もう、なんでもありですね。

怖いことです。

[ 2005/09/12 01:48 ] [ 編集 ]
民主主義って
あ~さんままさん。

昨日のひろ子・Kさんの絶望感が、1日遅れて私にもやって来ました。



先刻、自・公合わせ、全議席の3分の2を越しました。

どんな法案も、これで通ることになりました。



 > 日本人ってみんな強いんだなあ、

 > まだまだ痛みに耐えられる余裕があるんだ?なんて思ってしまう。

 > このままいったらどうなるんだろう、この社会。



怖いです。マジで怖いです。

「民意」の名のもと、これから起きて行くであろう様々なことがらが脳裏をめぐります。



それでも。

民主主義でなくてはならない、そう思う私がいます。



これから、のことをしっかり観、行き先を見届ける。



んでも、今日一日は。

やさぐれて、何もかも私しゃ知らん、と、丸投げしたい気分。

[ 2005/09/12 02:03 ] [ 編集 ]
イメージ戦
★のん★きっずさん

【 たたかう 自民党 】なキャッチコピーに、コロっとヤられちゃったのかなぁ。

パフォーマンスしたもの勝ち?



 > 絶対に通らないところでも自分の意志に従うのか少しでも可能性のある、別の党に入れるのか?



私は前者にしちゃったなぁ。って、いつもだけど。

自らの意思表示だもん→効果のない無駄な意思表示になってもいいのか→んでもね。。。



という感じです。

んでも、いつも後から後悔する。。。

[ 2005/09/12 05:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する