今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阪神・淡路大震災 十七回忌






今年は 亡くなられた6,434名の方々には
十七回忌となるのだと。

「 行方不明 」 のままでいらっしゃる御方も3名いらっしゃるのだと。



1月17日が近付くに連れ、こころ塞がる想いがしてたのに、
気付いたら、5時46分 を 過ぎており。

超 慌てて ドタバタと 黙祷を 捧げる。







この國は、いつ、何処で大震災が起こっても不思議でない。

ひとごとではないことを改めてこころに刻み。


みたび 3年前のものとなってしまった
『 天声人語 』 を 読み返す。







「 備え 」とは、ゴールの見えぬマラソンのようなものだ。
いつしか走るのをやめて座り込んでいないか。





単なる メモリアル にしてはならない。

この日だけ 振り返り、
こころ引き締めるのでは、意義はあっても意味はない。  

復興への闘い を 「 風化との闘い 」 にしてはならない。





起きる地震は止められない。
だが被害は、増やすも減らすも人間次第である。

時の流れに抗して遺訓を生かす構えが、これまで以上に必要になってくる。
( '09.01.17.  朝日新聞 『 天声人語 』 )














ただただ 黙祷――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


>下書きしていた この日の日記を
アップする前に NZにて大地震が起きてしまった。

日本人の被災もあり、高いノウハウをもつ 日本國は、
比較的早く、NZから要請を受け
出動することができたけれど。

まだまだ 瓦礫のしたに 多くのひとびとが。

どうぞ 皆さんが いち早く 助け出されますよう。
どうぞ、二次被害が起きませんよう。




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ニュース
テーマ : 気になったニュース

タグ : 阪神・淡路大震災 阪神大震災 十七回忌 震災 地震 大地震 風化との戦い 地震国

[ 2011/01/18 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
Re:阪神・淡路大震災 十七回忌(01/18)
私もこのお話を見た瞬間にニュージーランド地震を思いました・・・

なんとか72時間の間に少しでも多い人が助けられることを祈ります・・

[ 2011/02/24 20:21 ] [ 編集 ]
「 72時間 」
やじさん上総んさん



 > 私もこのお話を見た瞬間にニュージーランド地震を思いました・・・

 > なんとか72時間の間に少しでも多い人が助けられることを祈ります・・



この16年の間に大きな地震が頻繁に起こりましたよね(;;)。



どうやっても、地震は止められない。

んだから、起きてから、私たちはどうするか、何ができるか、

の対策、準備をしていなくては、ですよね。



家のなかで、元気で じっとしていても「 72時間 」というのは、長くて辛いです。

救助作業は危険なうえに、神経を遣う作業で、ほんとに大変だと思います。

どうぞ皆さんのご努力で、ひとりでも多くの方々が救助されますよう。

[ 2011/02/24 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。