今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白菜 の グラタン♪






        夫を カレーで釣り、 義母の玉葱を取りに行って貰った夜

        実は カレーではなく グラタンをつくった私。 ( 極悪? )




        今冬、義母は白菜をつくらなかったのだが、
        近隣の方々から、たくさんの白菜をお裾分けいただき、
        それが 我が家まで、たっぷり回していただいて、有難い限り。


        中でも、普通サイズの白菜の3分の2位の高さで、
        しっかりと葉が開いて、芯部分以外は なかのなかまでグリーンな白菜は、
        しゃきしゃきとした食感が 瑞々しく、
        浅漬けにしても美味しく、生でサラダにしても美味しく、
        丸のまま 5cm位ずつ横に切って、
        薄切り豚や ベーコンをはさみ、

        シリコンスチーム鍋 に ぎゅぅぎゅぅに詰め込んで
        お酒をひとふり掛け、電子レンジで蒸しても、それはそれは美味しい。


        この白菜( というより緑菜 )を どっさり と いただいて、
        毎日、何をつくろう、と 楽しませて いただいていたのだったが、


           ふと、グラタンが食べたくなり、
           『 白菜のクリーム煮 』 が オーソドックスな料理であるのだから、
           グラタンつくっても美味しいハズ、と


        義母の玉葱をたっぷり使って、つくってみたのである。 にっこり





白菜のグラタン♪
白菜のグラタン♪ posted by (C)りうりう






        少しでも ヘルシーに なれば と 生クリームを用いず、
        小麦粉とバターと豆乳で ホワイトソースをつくり、

        ちょこっと ショルダーベーコンを刻んで、たっぷりの玉葱と
        舞茸を1パック 塩胡椒で炒めて ホワイトソースに絡め。
         ( この時点で ホワイトソースがブラウンソースに(笑) )。

            ● マカロニは入れず、全部を白菜に。

        白菜は刻んで、厚い芯のところだけ湯通しし、
        葉の部分は 生のまま 熱々のホワイトソースに絡めたあと

        上から、しっかりホワイトソースを厚~く塗って
        低脂肪のピザ用チーズをたっぷり。




焼きあがり♪
       白菜がシャキシャキで、

          と~っても やさしい甘さで。

                  んまんま だぶる だぶる






「 カレーぢゃないぢゃん ヽ(`Д´)ノ 」  と
 嘆くか 怒るか と 思ってた 夫も

グラタンに すり替わったことに気付かず??
はふはふ  と 機嫌良く 平らげてたので、
大 ・ 成 ・ 功 !! 





ペン鍋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : 白菜 グラタン 白菜のグラタン レシピ シリコンスチーム鍋 玉葱 豆乳でホワイトソース

[ 2011/01/22 00:00 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(2)
Re:白菜 の グラタン♪(01/22)
あっはっは!

とっても美味しかったのでまんまと騙されちゃいましたね(笑)



白菜のグラタンとは・・・

でも確かに白菜には西洋でも中華でもクリームと相性がいいんだからありかもね♪



以前はタラのホイル焼きをアルミホイルに包んでオーブントースターで焼いて作ってたんだけどどれほどもきのこが入れられなくて出来上がった時は物足りない野菜



最近シリコン鍋に昆布を引いてネギをたっぷり敷いてタラをのっけてこれでもかって言うくらいきのこを入れてお酒を一振り

蓋が閉まらないくらいでレンジでチン!

もう幸せにたっぷりのお野菜が一緒に食べられるようになりました♪



白菜とベーコンってのもいいですね~♪
[ 2011/02/27 21:35 ] [ 編集 ]
「 シリコン鍋に昆布を敷いて 」
をを(//▽//)☆ > やじさん上総んさん



 > 最近シリコン鍋に昆布を引いてネギをたっぷり敷いて

 > タラをのっけてこれでもかって言うくらい

 > きのこを入れてお酒を一振り



美味しそう~~~~(@ ̄¬ ̄@)☆

タラとネギで、甘みがたっぷりですね~~☆

で、これ、やじさん上総んさん1人分????



 > まんまと騙されちゃいましたね(笑)



そうなの、まんまと 姦計にハマってくれました(笑)。

「 カレーぢゃないぢゃん! 」 って ふくれたら、

「 カレーは後日のお・楽・し・み☆ 」 と軽くいなそうと構えてたのに、

空振りに終わったので、少々物足りない(゚゜)\バキ☆

[ 2011/02/28 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


