今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜜柑ジャム☆








            基本的に果物にお砂糖を足すことはしないし、熱を通すことは とても嫌。

            だもんで、柚子皮マーマレード以外には
            滅多に ジャムつくり は しないのだが。




            以前、夫が自分で買って帰った蜜柑が美味しかったため、
            喜んだ夫が 期待して 今度は大袋を買ったら、劇的に美味しくなく。?




残念な蜜柑.JPG
    1つ食べる毎に 夫がヘコみ、嘆き、反省するのが
    可愛想でもあり、ウザくもあり。

      「 わかった、わかった!
        これはジャムにするから、だいぢゃぶ。

        次は美味しいのに当たるかも ? 」

    つい 助け舟を出してしまう。





              で、急遽 蜜柑のジャムをつくることになり。

              どうせなら、食感を良くしたいと 薄皮も綺麗に剥くことにする。




薄皮も剥く.JPG
      小さめの蜜柑だったので、
      指先が荒れて割れてる私には、
      綺麗に剥いていくのは、かなり痛くて面倒。

      だもんで、ちょっと 勿体ないけど、
      簡単な剥き方を選択。

      蜜柑の上下を皮ごと包丁で落とし、
      皮を剥いたら、小袋の背中に
      包丁を入れ、そのまま手前と後ろ側に
      刃を動かして 中身を出して行く。



      

あとは フツーに お砂糖をまぶして暫くおいておき、

そのまま煮詰めたあと、レモンを絞って入れるだけ。






イイ感じ.JPG




きび砂糖なので、色は悪いけれど、
蜜柑の香りがしっかり残って、イイ感じで出来上がり、???

紅茶に落としてみたら 爽やかで なかなかイケル。


ケーキを焼くときにも 生地に混ぜ込んだり、
表面に塗ったりしたら、美味しいかも。





ペンGJ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

               




関連記事
Re:蜜柑ジャム☆(12/05)
もう~結局旦那様に優しいんだからぁ♪



[ 2011/01/12 21:16 ] [ 編集 ]
「 結局 」
ちが~ぅヽ(`Д´)ノ > やじさん上総んさん



1つ食べる度に 愚図愚図と文句言いながら、ヘコむ姿がウザかっただけですぅ。

食べ物に関しては 滅多に文句を言わないひとなので、

自分でリピして買ってきたのもあり、余程ショックだったんだと思うです^o^;。

[ 2011/01/13 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


