今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イヴ ・ イヴ









ポポロ♪.jpg





23日。




ミュージカルの先生のホームグラウンドであるM市にて、
M市民ミュージカルの2回目公演があるため、

うちのミュージカルのメンバーで バスをチャーターし、皆で出掛ける。




ソワレであったため、15時30分集合であったが、
低学年の子どもたちは 大量のおやつを手に、
往路から 大興奮。

大人たちも 帰路で 乾杯しやうと、
ワンカップなどなどが 荷物からはみ出てて 笑う。

また、この度、メンバー内で めでたくカップルになった中学生は
悪びれず 2人で仲良く座り、ヒューヒューと口笛、指笛が鳴らされる。

主宰者さんが用意されていた 数々のバスゲームをしながら、
大人も子どもも ちょっとしたハイテンションな遠足気分。



???? ????




M市のホールは 木の温かみを重視した素敵なホールで、
1階席2階席合わせて1200席余。

満杯状態であるなか、
私たちは中央の良い席を予約していただいていた。




まず、衣装がそれぞれとても華やかで、
手の込んだもので あることが ひとめで判り、
少々反省。 ?


また、みな 表情がいきいきとされており、
所作も流れるやうに美しく、とても勉強になる。


ただ、スキルの高い方と そうでない方の差。

また、腹式の発生がきちんとしていなければ、
発声がどうしても高めになるため、

結果的に 誰の声も 同じように聞こえ、
芝居にメリハリがつかず、平板に感じられてしまったり、
滑舌の悪さが 必要以上に気になってしまうことに気付く。


先生が 常におっしゃっておられたのは、
こういうことだったのだ!!と 肌で判る。


この方々の日々の練習風景が 舞台の向こうに見える。
汗と涙を超えて、今日の この笑顔があることも。



そして、踊り。

セミプロ級の青年数名のダンスには遠く及ばないし、
うちの振り付けは、まだ途中のものもあって、比較にならないが
とにもかくにも、全員の目線、そして笑顔は
観てる私たちが 倖せになる。



だが、発見したこと が ひとつ。?


歌唱力が うちのメンバーは 半端なく あるんである。

主役級のデュエットは当たり前だし、
三重唱、部分的には四重唱もヤって来たし、

私たちが 歌唱指導の先生( P時代の友人 )に
恵まれていることもあるが、

ミュージカルで、これは 大きな 大きな強み、である、と。?




緞帳が下りて、先生方にご挨拶を申し上げ、
待ち合わせの ホール正面玄関へ赴き、
外のイルミネーションに 息をのむ。



ポポロイルミネーション21.jpg




お月さま まで イイ 位置 ?




ポポロイルミネーション31.jpg




皆、それぞれに 手応えをつかんだらしく、

頬を上気させながら、


「 今日、これから練習がないのが 残念!! 」

「 うちらは 歌で まず 感動して貰おうね!! 」


ポポロイルミネーション11.jpg




そうだね。 そうだよ。

私たちは、あと3ヶ月ある!!

M市に 火をつけて貰ったね。


今の私たちより もっと良いものを。
もっと 凄いものを。


つくろう。 つくりたい。
きっと つくれる。


皆で。






美しいイルミネーションを横目に 皆でバスに乗り、
お弁当を配って貰って、大宴会になり、

皆が 口々に 熱い想いを表明する。








「 りうさん。

この次のために、しっかり 身体を治してよ?
みんな、待っとるんぢゃけん 」




メンバーたちの決意表明に 拍手をおくっていた私に

座席の後ろから、 ぼそ っと
そう 言ってくれた御方に 涙 ひとつ。





ペンサンタ2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:イヴ ・ イヴ(12/23)
一つの事にみんなで取り組むって素敵ね♪



ところで・・最初の写真は何?
[ 2010/12/24 20:45 ] [ 編集 ]
「 最初の写真 」
あはあはあは^o^;>やじさん上総んさん



 > ところで・・最初の写真は何?



失礼致しました^o^;。

下から2枚目の写真を「 線画 」と「 ちぎり絵 」処理、というので遊んでみたら、

面白いことになったので、つひ、アップしちゃいました。

同じっちゃ同じでそ^o^;?



 > 一つの事にみんなで取り組むって素敵ね♪



帰りのバスのなかは、みんなのヤル気で、大盛り上がりだったんですよ^^*☆

一期一会な舞台では、皆のこころが ほんとにひとつにならないと、

満足な形あるものがつくれないですから、

ちっちゃなお子たちも燃えることのできた、凄く素敵な機会をいただけたです^^*☆

[ 2010/12/25 21:34 ] [ 編集 ]
Re:イヴ ・ イヴ(12/23)
金沢は小さな街だけど、演劇がとても盛んなところなんです。いろんなつきあいで、毎年何本もアマチュアのお芝居を観るんだけど、それぞれの劇団でおのおの特徴がありそれがとても勉強になります。



そして毎回、いかに私たちの劇団が「ド素人」の集団なのかがわかります(汗)



歌で勝負できるのはミュージカルでは大きいですね!

その良さを十分発揮されて、成功されますように・・・
[ 2010/12/26 09:45 ] [ 編集 ]
「 おのおのの特徴 」
をを>とらトクさん



 > 金沢は小さな街だけど、演劇がとても盛んなところなんです。



広島は そこそこの街だけど、演劇は からっきしダメダメなところでしたです。

劇団も音楽コンサートも、広島を素通りされるのはいつものことで、

広島市ではなくとも、福山市で興行が掛かるほど(-_-)。



だもんで、私は演劇関係には ほんとーに無縁でここまで来たのでしたが、

まさかに この年代になって ご縁をいただくとは、、、判らないものですね^o^;。



 > それぞれの劇団でおのおの特徴がありそれがとても勉強になります。



それはよく判ります^^*☆

指導者のカラーもあるし、劇団の主力メンバーの個性やカラーが

とても活きてたりするですよね^^*☆



今回 観劇した市民ミュージカルも、私たちの先生の脚本、演出であり、

振付の先生も一緒、作曲者も一緒、なのですが、全く個性が違っていましたです。



 > そして毎回、いかに私たちの劇団が「ド素人」の集団なのかがわかります(汗)



ふぇぇえ(滝汗)。

そう反省なさるこころが、また皆さんを よりステップアップさせてくれるのですね!



 > 歌で勝負できるのはミュージカルでは大きいですね!

 > その良さを十分発揮されて、成功されますように・・・



有難うございます^^*

ひとりひとりの歌唱力が半端ないことが実感できたです^^*☆



また 凄い力を持っておられる御方やご家族がいらっしゃるので、

その方々を中心に、皆がステップアップしていければなぁと応援してるです☆

[ 2010/12/27 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


