今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今後も ずぅぅっと。








           班内の田んぼが全て稲刈りを終え、
           ぃょぃょ、月1回( 第一日曜 )の溝掃除 が始まる。?


           今月は 7日が第一日曜、という、ラッキーさに感謝しつつ、
           それでも、昨年のやうに恵の雨が降って、
           もう1週間延びないかなぁ、と願う私(゚゜)\バキ☆



           この地に来たときは30代だった私も、50代に突入し、
           膝には爆弾を抱え、700mもの中腰作業は、本当に辛い。??

           高低差が厳しいところは、殆ど頭が膝より下。

           溝底をこすり、苔を落とす程度ならまだしも、
           勾配がゆるく、土砂やヘドロが溜まりがちなところでは、
           屈んだままでの全身の力が必要で、
           今年3月の溝掃除では、ついに私の竹箒が折れてしまった程(-_-)。

           翌日は 腰と膝がヤられて、 が必要となるのだけれど。


              んでも、同じように、ご長老方もお歳を召されて来ており、
              いつまでたっても 私が 「 若いもん 」 なのよね。









           班内の下水道工事も始まり、車も通行止になり、
           何かと不便で気忙しく、我が家もトイレのやり替えその他、
           高額出費となりそうで 頭が痛いのだけれど、

           隣の元班長の彼女と、


             下水道が完備となったら、入浴剤なども こころ置きなく
             使っちゃっていいよね!

             何より、きっともう この辛い溝掃除はしなくて良くなるよね?
             農業用水路に排水させていただく 感謝のしるしに
             溝掃除をしていたんだもんね?

             そだね、それを楽しみに、乗り切ろうね! 


                そう 言い合って、テンションを上げ、
                この溝掃除から解放される日を待ち侘びていた。



           だが、この日の長老曰く。


                 「 下水道が完備されても、
                   農業用水路は現状の姿で残るのだから、
                   引き続き、よろしく  」






ペン哀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/10 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(8)
Re:今後も ずぅぅっと。(11/10)
うげ・・・(^_^;)
[ 2010/12/06 21:07 ] [ 編集 ]
「 うげ 」
まったく^o^;。>やじさん上総んさん



 > うげ・・・(^_^;)



「 うげげ 」 です。 涙がちょちょ切れました(笑)。

1ヶ月引きずりましたが、この地に在ることの住民税だと思うことにしました(T^T)。



月1回、班内の方々が顔を合わすことは、考えようによってはイイことだし(T^T)。



実際、田んぼにお水が張ってるときに、あちらこちらでせき止められている用水路に

可愛いメダカやフナを発見するときには、とても嬉しい想いをさせて貰ってますもんね。。。

はぅ。。(;;)。

[ 2010/12/07 07:32 ] [ 編集 ]
Re:今後も ずぅぅっと。(11/10)
うわっ・・・それはお気の毒。



こちらもそういえば下水道ができた後も、いわゆる「行事」の一環として江堀り(溝そうじ)をやってます。後の飲み会まで1つの行事です(汗)



昔は女性も出てたけど(飲み会はなし)今は男性のみ。

男性のお仕事になっちゃえばいいのにねぇ。
[ 2010/12/07 09:12 ] [ 編集 ]
Re:今後も ずぅぅっと。(11/10)
毎月って言うのが、厳しいよね。

この辺は、農事に関することは農業に従事する家庭に限られているんだよね。それに、田んぼに水を流す時だけだし…



何も力になれないけれど…

ふぁいと~、ぉ~!

[ 2010/12/07 10:41 ] [ 編集 ]
Re:今後も ずぅぅっと。(11/10)
稲刈りが終わって、田植えの時期まで

それって、全部が冬場じゃん!

それだけでもきつそうなんだけど。

中腰でね~★

下水道工事が完了しても!

中腰で風呂掃除しても(ものの数十分)、アイタタタと終わりには腰を伸ばす私には想像もつきません。

年上の方たちは、みなさん元気なの?

そりゃあ、みんなでやらなきゃ困ったことになるのでしょうが……

[ 2010/12/07 14:42 ] [ 編集 ]
「 男性のお仕事 」
ほんとは > とらトクさん

男性のお仕事です(汗)。



ただ、我が家は日曜日に夫が居ない。

隣の彼女は ご夫君が逝去されていらっしゃらない。

なので、私たちが出ているのですが、

戦力にならないイエだと、陰口を言われてても仕方ないです^o^;。



そう言われないよう、思われないよう、彼女も私も人一倍頑張ってるつもりですが、

どうしたって、力仕事での「 力 」は男性より劣りますです(-_-)。



年1、2回の【 行事 】ならね、まだ頑張れるのですが、

年1回の 大掛かりな 河川敷一掃の 【 班内一斉清掃 】

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200607230000/ 】は

ちゃんと別に存在してるし~~(T^T)。

[ 2010/12/08 15:52 ] [ 編集 ]
「 毎月って言うのが 」
はぅ(;;)。 ありがとございます☆>JJ2007さん

1ヶ月って、こんなに早いか、と思うです(;;)☆



 > 農事に関することは農業に従事する家庭に限られているんだよね。

 > それに、田んぼに水を流す時だけだし…



この班は、元々は全~部田んぼ地帯だったやうで、

そこに田んぼを造成する形で家々が建っていったので、

或る意味 「 住まわせていただいてる 」 んだと思うです。

だから、、、考えれば考える程、仕方ないですよね(-_-)。

しかも我が家も10年近く前までは お米作りをしてたし(滝汗)。



で、水田時期には、蛍の川からひいて来た大量の水が用水路を流れているため、

掃除は不要なのですが、稲刈りが終わると 何故か水を9割5分位止めてしまうので、

ほんとに 「 生活用水( 汚水 )路 」になっちゃってますから、

お掃除するのは当たり前、なんですよね(;;)。

納得しなくちゃ! って思ってるです。



川や海にやさしいハズの下水道がつくのが、この地に来て以来の願いだったのですが、

まさかに、下水道がついても溝掃除はそのまま、とは、思いもしなかったですぅ(T^T)。

[ 2010/12/08 16:09 ] [ 編集 ]
「 全部が冬場 」
どちらかというと(滝汗)。>サヨコさん



 > 稲刈りが終わって、田植えの時期まで

 > それって、全部が冬場じゃん!



冬中心に 春も秋も、って感じです(滝汗)。

早いときは10月から。 遅いときは5月まで、なので。

私には、花粉、黄砂だらけの3月4月が一番辛いです(T^T)。



 > 中腰で風呂掃除しても(ものの数十分)、アイタタタと終わりには腰を伸ばす私には想像もつきません。



ものの数十分とは凄いです☆☆

私の毎日のお風呂掃除は、浴槽周りの ものの数分(滝汗)。

んだから、徹底的お風呂掃除、が必要になるのね(恥)。



 > 年上の方たちは、みなさん元気なの?



それはもぉ、いろ~んな竹箒の使い方がありますから。。。(゚゜)\バキ☆

[ 2010/12/08 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。