今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 激辛商店街 」 の奮闘。








      NHKのニュースで、感動したため覚書。




      近隣の大型店への ひとの流れが止まらず、
      寂びれ始めていた、京都府向日市の昔ながらの商店街が、

      何か話題性のあるものを、と、飲食店が中心となって、
      『 京都激辛商店街 』 と名付け、激辛尽くしの商店街にしたところ、
      折からのブームに乗って、全国から観光客が訪れる程 盛況となった。


      ところが、【 激辛 】 には欠かせない、世界一辛い唐辛子といわれる
      『 ブート・ジョロキア 』( ハバネロの2倍 )の輸入先にトラブルがあり、
      全く輸入できなくなってしまったため、商店街存続の危機に。


      頭を抱えた商店街スタッフは、輸入できないなら、自家生産はできないものかと

      近隣の農家に依頼して回り、自分たちで、ネットその他を調べて駆け回り、
      ジョロキアの苗を350本集め、協力農家に託す。


         結果、最終協力農家は20戸を数え、高温多湿の夏の気候や土壌、水が
         ジョロキア栽培に適したようで、実の付きも良く、出来は上々らしい。


      商店街では、輸入するより安く 新鮮なものが安定して入手でき、
      激辛料理に使うほかにも、香辛料として販売することもでき、

      農家側でも、1kg1万円と、普通の唐辛子の30倍の値段で取引できるため、
      喜ばれているという。


           商店街さんも、農家さんも、笑顔を輝かせておられたのが印象的で
           観ているこちら側まで 思わずにっこり。



      




             私自身 辛党であるし、
             例の 自作な 食べる辣油 に ハマってからは、
             何でもかんでも、これを掛けてみたくなっちゃう悪癖を持つ。


             だが、それでも、「 フツー 」 の10倍辛、20倍辛、とか
             なかには 100倍辛、とかいうものなど、
             辛いというより、痛い、ようなものが もてはやされるのは、
             正直、如何なものか、と思ったりしていたのだったが。



                それらの是非はともかく、

                  不況にあえぐ商店街ぐるみで、試行錯誤しながら、
                  成果をあげ始めた矢先の大ピンチをチャンスに変え、

                  周りをも イイ形で まきこんだ結果、
                  地元の農商連携で 自給率をあげ、
                  「 まちおこし 」 どころか
                  向日市レベル で 活気付けてしまうパワーを生む。

                     これも 「 地域力 」 なんだ と 感じ入る。






ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/14 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(3)
とゎいへ。
ほんとにカンドーしたんだけれども、いまひとつ、

大絶賛できない気持ちが残るのは、なんでかな、と よくよく考えてみたらば。





これまで国内で余り栽培されて来なかったものを、

安易に導入しちゃっていいのかな、という ちょっとした不安――。



食べる辣油のブームもあって、韓国産唐辛子の台頭により、

辛い立場に立たされてる国産の唐辛子が ますます辛くなっっちゃったり、

開放的な栽培で、あちらこちらに交雑していっちゃったりしたら、拙いよね、

みたいな、要らんお世話的心配(汗)。



んでもって、この「 激辛 」が、和の唐辛子を使っての、

より深い辛味、工夫されつくした旨み、みたいな食べ物たちだったら、

私的に、より嬉しく大絶賛なんだけどな、という気持ちがあることを発見。



。。。。って、サドンデスソースも比較的平気な私が言うのも、おかしいけど(゚゜)\バキ☆

サドンデスソースより一味や七味の方が美味しいと思うもーん。

            お気に入りは 柚子七味(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2010/12/17 01:43 ] [ 編集 ]
Re:「 激辛商店街 」 の奮闘。(11/14)
私もこの話どこかで聞きました



あとどこかの激辛のお店が一日限定でドクターまで在中させた激辛デーを催したって話も聞きました



日本人ってどこまで行っちゃうんだろう?って私はそこに疑問を感じます(笑)



辛すぎると痛いんだって・・・

痛い食べ物って美味しいの?(@_@;)
[ 2010/12/17 06:55 ] [ 編集 ]
「 何処まで行っちゃう 」
ぅん。。。^o^;>やじさん上総んさん



私だって辛いの、好きだし、ひとの好みはそれぞれ、だと思うし、

100倍もの辛さがないと、絶対満足できない御方は別にしても、

それでも、美味しい料理に、わざわざ 我慢比べのやうに、

痛いほど香辛料を山盛り使うこと、ないよね^o^;。

お料理を引き立ててこそ、な香辛料だと思うです。



 > 日本人ってどこまで行っちゃうんだろう?って私はそこに疑問を感じます(笑)



元々、探究心旺盛なお國柄、ではありますが^o^;、

なんだかんだといいながらも、日本は恵まれてて、

まだまだ平和で 残念極まりないことだけれど、「 飽食なるお國 」ということなのでしょうね。。。

[ 2010/12/17 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


