今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

樋工事代金、振込完了!







         途中、 義母が倒れる騒ぎ があったものの、
         なんとか順調に進んだ樋架け替え工事も終了し、

         8月31日から始まった、義母宅 瓦葺き替え+樋工事は
         当初「 20日程度 」という予定を大幅に越え、
         無事に? やうやう めでたく 終了した。


         この日は、義母と樋工事代金を振り込みに 町内の金融機関へ。


                これで 全て終了ですね。
                ほんとに ほんとに お疲れさまでしたぁあ???


         私自身の解放感もあって、褒めちぎるやうに義母を労いつつ、
         一緒に向かった先は、瓦のとき と違う金融機関。

            先日と同様に、義母の定期預金を解約しての振り込みのため、
            すっかり油断して 私自身のものは勿論、
            義母の保険証を持たずに出かけてしまい、

            結果、窓口で断られ、義母宅まで取りに戻ることになる。?



            義母は 歳を重ねる毎に、煩雑さを嫌い、
            メインバンクを先日の金融機関に絞り、
            この日赴いた金融機関は、定期預金の証書のみ、として、
            普通口座を解約しており、
            この日は、唯一残しておいた定期預金を解約するこころ積もりであった。

            そのため 定期預金解約で手にした現金を
            そのまま「 現金振り込み 」という形となり、
            身分保証が必要となった模様。



         以前は、ここもメインバンクのひとつであり、つひ先頃、解約するまでは
         毎年、義父母の誕生日に陶器のセットが贈られ続け、
         義母宅には 武者小路実篤氏やら相田みつを氏の書が描かれたお皿が
         大小さまざま、山のようにある。

            「 なのに、こんな仕打ちを 」

         と嘆く義母に、

            「 法律で そう決められたのですから 仕方ないですよぉ。
              それだけ 悪いことをするひとが多いってことですし、
              きっと それだけ私たちを守ろうとして下さってるんですよ 」

         と 宥めつつ。


            義母の保険証を取りに戻りながら、
            小さな町で、あれだけ、ご担当者が足繁く通われ、
             「 顔の観える金融機関 」だったのにね。
            と、ちらっと義母の憤懣に共感しそうになる自分に驚く ^o^;。


                義母が 普通口座を解約したんだから 仕方ないのだし、
                長年 定期で預けていても、普通口座がない以上、
                それが自分のものであると、自分が自分であることを
                証明するものが必要であることは、
                頭では十分に理解できているんだけれど。


                      思わず 義母の憤懣に引きずられかけたのは、
                      この地の感覚に馴染んで来てるのか?? > ぢぶん




ペンこけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/15 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
銀行も証明書類がいるのでしょうね
りうりうさん、こんにちは。

顔パスでも現金振込みとなる以上、仕方ないのでしょうね。金融機関の方も歯がゆいかも。先日、地元の銀行の出張所でやはり証明書が無いことで振り込めなく困っている方(60から70ぐらい?)がいらっしゃいました。足が不自由なのに、その日にどうしても振り込まないといけないものがあったらしく、家までは歩いて10分ぐらいのようだけど、もう銀行の窓口も終わりの時間近く。とても取りに戻りにいけないということで、すったもんだしていました。銀行の方もご本人を疑っているわけではないが、どうしても書類が必要だと説得されていらっしゃり、、、。

歩いて10分のところなら銀行の人が車でおくってあげればいいのにーと後ろで聞きながら思いましたが、事故のことなどを考えるとそう簡単にいかないのでしょうね。。。

ほんと、悪いひとがいたからなのはそうだけど、(まだいるんだろうけれど)、面倒になったとつくづく思います。
[ 2010/12/17 23:17 ] [ 編集 ]
Re:樋工事代金、振込完了!(11/15)
頼まれて義母のお金を引き下ろしに行くとちょっと高額なだけで

「あなたは誰?」と露骨に聞かれる

「長男の嫁」なんて言おうものなら

「ちょうなんのよめぇぇぇぇぇ」と思いっきり怪しい目で見られて証明書を出せの本人の意思確認がいるの・・ともううるさいうるさい



長男の嫁って本当に立場が悪いんだよね(Θ_Θ)
[ 2010/12/17 23:23 ] [ 編集 ]
Re:銀行も証明書類がいるのでしょうね(11/15)
mao真生さん、メッセージ、ありがとございます。



 > 顔パスでも現金振込みとなる以上、仕方ないのでしょうね。金融機関の方も歯がゆいかも。



私自身も 上の少年の学費振り込みで、町の郵便局では、ほんっとイヤになるほど顔パスなのに(笑)、

半年毎に免許証のコピーを取られてます(-_-)。

窓口の御方も とっても言いにくそうでお気の毒。



これ、すっごぃ資源の無駄遣い、だと思っちゃうのですが、

mao真生さんのおっしゃる通り、振り込みの度に、振込依頼書にコピーがクリップかホチキスで留められ、

上にあげられるために必要なんでしょね。

で、事件が起きるまで、誰も見ない、と^o^;。



 > 事故のことなどを考えるとそう簡単にいかないのでしょうね。。。



きっとそうなんでしょうね。

金融機関には金融機関なりのジレンマがあり、特に現場、窓口の方々にはご心痛もおありのことでしょう。



お客さま おひとりおひとりへの言の葉に、こころを砕くほどのゆとりもおありになられないかも。

それでも 原点を忘れないでいて欲しい、と願うです。



 > ほんと、悪いひとがいたからなのはそうだけど、(まだいるんだろうけれど)、

 > 面倒になったとつくづく思います。



回りまわって、ツケは私たちに来る。

mao真生さんが書かれたような、一番弱い立場のひとびとを直撃する。

ヤリ切れない心地がするです。

[ 2010/12/18 01:19 ] [ 編集 ]
「 あなたは誰? 」
「 長男の嫁 」(滝汗)。>やじさん上総んさん



 > 頼まれて義母のお金を引き下ろしに行くとちょっと高額なだけで

 > 「あなたは誰?」と露骨に聞かれる

 > 「長男の嫁」なんて言おうものなら

 > 「ちょうなんのよめぇぇぇぇぇ」と思いっきり怪しい目で見られて証明書を出せの本人の意思確認がいるの・・ともううるさいうるさい

 >

 > 長男の嫁って本当に立場が悪いんだよね(Θ_Θ)



私など 出る幕がないはずの「 三男の嫁 」ですから、もっと疑惑の視線ですよ(笑)。

やじさん上総んさんちでは お義母さまが車椅子でいらっしゃるので、

なかなか銀行までご一緒に、ということができませんよね。

私もやじさん上総んさんも、いつもお義母さまの「 委任状 」を携帯しとかなきゃなんないかも^o^;。

委任状をネームプレートにしちゃう?(゚゜)\バキ☆

[ 2010/12/18 01:33 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ


>委任状をネームプレートにしちゃう?(゚゜)\バキ☆

- - - - -

あっはっは!

それいいかも



特に厳しいのが郵便局ですねぇ



銀行はとりあえず本人の証明書を持ってくればたいてい多めに見てくれますが(時々本人に電話するだのと言いますが)

郵便局は委任状がないと何にもできない(/_;)



うちの義母は頭はクリアで字も何とかささえていびつだけど自筆ができるのでいいけど

以前

「ぼけちゃったり字が書けないような人はどうするんですか?」

って聞いたらもっともっと面倒な手続きが用意してありました

それもボケる前にやっておかないと後ではなんとも使用が無い面倒な面倒な後見人制度



結局は委任状を捏造するしかないじゃんね(-"-)

不正をしろって言ってるようなもんじゃんね(-"-)

[ 2010/12/18 07:41 ] [ 編集 ]
「 郵便局 」
同感んんん!>やじさん上総んさん



 > 郵便局は委任状がないと何にもできない(/_;)



これは折々に感じるです!

義父母だけでなく、少年たちの通帳がいっぱぃになって新しく記帳するときも、

私の免許証が必要だったり、私の保険は かんぽなのですが、まぁ面倒ったら。



民間組織になりきれてないからかも、なんて思ったりもしたりして^o^;。



 > 結局は委任状を捏造するしかないじゃんね(-"-)

 > 不正をしろって言ってるようなもんじゃんね(-"-)



年月日を空白にした委任状を何十枚もつくっとかなくちゃいけないのかも(-_-)。

それだって、紛失したりしたら、悪用され放題ってことで、めちゃくちゃ危ない(>_<)。

[ 2010/12/19 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。