今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶碗蒸し碗。







           もうすぐ玄関、だったのに 卵パックが宙を飛んだ ので、
           急遽 茶碗蒸しをつくることになり、


           いつもなら、ちょこちょこっと
           お気に入りの蕎麦猪口などでつくるけれど、
           どうせなら きちんと 蒸し碗で、と 出して来て、ため息。





茶碗蒸し碗.jpg




           この揃わない状況で 幾星霜。


           まんなかの 3客は、
           結婚時に 「 何か欲しいものは? 」と 尋ねてくれた大親友に、
            「 茶碗蒸しの器が欲しい 」とおねだりしたら、
           彼女が選んで 贈ってくれた たち吉。


           使いまわして、2客が欠け(悲)、蓋だけに。 ??
           そのうちの1客は すっとヒビが入っただけなので、
           現在、洗面室で 歯ブラシ立てになって貰っている^o^;。




鶴の恩返し.jpg


          で、こちらは フェリシモでゲットした
          シリーズでお揃いの

          陶器スプーン付
           『 鶴の恩返し 』。









ごんぎつね.jpg
          こちらは 『 ごんぎつね 』。


          どちらも 可愛いいんだけど、
          可愛らし過ぎて、使えない(゚゜)\バキ☆

          だもんで、6回位のシリーズだったけれど
          2回でストップしてしまった。?


 



          で、気に入ったものがあったら買おうと 街に出る機会ある毎に
          デパートや陶器屋さんを覗いてみるのだが、
          なかなか 気に入るものがなくて、気がついたら、10数年経過。


          う"~ん。 う"~ん。






        いっそのこと、今度は
        こ~んな 安価で
        かわゆいどんぐり型の

        コロ~ンとしたものにして、

        スープとか、かぼちゃプリンとか、
        いろいろと
        楽しめるものにしちゃう??

        ハマり続けてる辣油 を
        入れてもイイ感じかも。 

茶碗蒸し 青花

茶碗蒸し 青花

価格:460円(税込、送料別)






ペン丸

ペンたん の体型、
茶碗蒸しにぴったりかも(笑)。

…ということは、ぢぶんもか (o_ _)oポテッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/28 00:00 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(9)
形は可愛くても。
柄が気に入るのが ないー(;;)。





[ 2010/12/28 14:30 ] [ 編集 ]
ほほほ~^▼^
家はよし君が「お母さんどんぶりで作って」って言うので --;

柄なんて・・・T^T
[ 2010/12/28 17:24 ] [ 編集 ]
Re:茶碗蒸し碗。
私は具はなくてもOKで~す!(b^ー°)

椎茸だけスライスしていっぱい入れるのは好き

うどん入れるのも美味しいよ~(*^o^*)
[ 2010/12/28 21:01 ] [ 編集 ]
Re:茶碗蒸し碗。(11/28)
東海地方はモーニングに普通に茶碗蒸しがついてきます・・・

美味しいです(笑)

[ 2010/12/28 22:14 ] [ 編集 ]
Re:ほほほ~^▼^(11/28)
夢☆ > そらしどママさん



 > 家はよし君が「お母さんどんぶりで作って」って言うので --;

 > 柄なんて・・・T^T



私も幼い頃、母のつくる茶碗蒸しが大好きで、

でも子どもだったから、具のあれこれは苦手で。

具なしの卵だけ、どんぶりいっぱぃ食べられたら どんなに倖せだらふ、と思ってたです。

よしくんさんは、そんな夢を叶えられたですね(//▽//)☆



[ 2010/12/30 10:08 ] [ 編集 ]
「 うどん入れるのも 」
あたちもー^^*☆>ぅさねぃさん



 > 私は具はなくてもOKで~す!(b^ー°)



ほんとは、なぁんにも入れないのが一番好きかも。

って、以前、ぅさねぃさんの日記で盛り上がった記憶が(笑)。



 > うどん入れるのも美味しいよ~(*^o^*)



美味しいよね! 小田巻蒸し☆☆

ちょっと卵のお味を濃い目に(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2010/12/30 10:11 ] [ 編集 ]
「 モーニング 」
凄い☆☆>やじさん上総んさん



 > 東海地方はモーニングに普通に茶碗蒸しがついてきます・・・

 > 美味しいです(笑)



トーストに卵に珈琲にサラダ + 茶碗蒸しですか?? @@



喫茶店の数がダントツに多いから、熾烈な争いなのだとニュースで見ました。

モーニング、といっても、一日中なのだと。



喫茶店でモーニングをお願いしたことは 独身時代の旅先くらいで、

数える程しかないのだけれど、

もし広島でも茶碗蒸しがついてたら、、、ぐらついちゃう^^*☆

[ 2010/12/31 01:23 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ


>凄い☆☆>やじさん上総んさん



> > 東海地方はモーニングに普通に茶碗蒸しがついてきます・・・

> > 美味しいです(笑)



>トーストに卵に珈琲にサラダ + 茶碗蒸しですか?? @@



>喫茶店の数がダントツに多いから、熾烈な争いなのだとニュースで見ました。

>モーニング、といっても、一日中なのだと。



>喫茶店でモーニングをお願いしたことは 独身時代の旅先くらいで、

>数える程しかないのだけれど、

>もし広島でも茶碗蒸しがついてたら、、、ぐらついちゃう^^*☆

- - - - -

うどんのつく店

お味噌汁のつく店(もちろん赤みそ)

茶碗蒸しのつく店

おにぎりのつく店

コーヒーに????ってお店が山ほどありますが気にしない気にしない(笑)
[ 2010/12/31 21:53 ] [ 編集 ]
「 気にしない気にしない 」
「 気にしない 」(笑) > やじさん上総んさん



 > うどんのつく店

 > お味噌汁のつく店(もちろん赤みそ)

 > 茶碗蒸しのつく店

 > おにぎりのつく店

 > コーヒーに????ってお店が山ほどありますが気にしない気にしない(笑)



私は、家では飲めないやうな、美味し~ぃい珈琲が飲めれば、それでOKです^^*☆

後は、ほかに何が食べたいか、と、よりお得感な感じで選んぢゃいそうですね^^*☆

でも喫茶店経営者さんには とっても厳しい世界ですね。。。

[ 2011/01/02 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


