今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫蘇の花に。








           灼けるやうな陽射しのもと、

           我が家の紫蘇たちは、あっという間に葉が日焼けし、
           その後 すっかり 葉っぱが縮こまってしまって、
           義母の赤紫蘇では3度つくったジュースも、
           我が家の紫蘇では1度しか つくることができなかった。



           すっかり立ち枯れてしまったような紫蘇たちの風情に、
           悲しかったけれど、抜いてしまうのも忍びなく、
           そのままにしておいたところ。



           ようよう秋の気配がし始め、
           陽射しが 緩んだか、というように、
           息を吹き返したやうに、赤い葉、緑葉が顔を出し始め、

           をを、生きていてくれたんだ!! と カンドーする。









           それから10日ほど後の夕刻。


           休耕田のコンポストに 野菜くずを処分しに出て、
           目の端に 淡いピンクの紫蘇の花が映り、思わず駆け寄る。

              どれも 例年より 穂が短いのも いとおしく、
                  慌てて お花をつけたんだね?
                  頑張ったね、と 改めて この夏の厳しさを思う。

           それから どんどん 朝晩が涼しくなるのに呼応するやうに
           花穂も ぐんぐん伸びて。






赤紫蘇の花.jpg   赤紫蘇の花2.jpg


【 例年通り 】 ということが
実は どんなに 稀有なことで
有難いことなのか

つくづく 感じ入る 秋の夕暮れ。




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/07 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
本当に・・・
例年通りってありがたいことですよね・・・。



植物と言えば・・・我家に唯一あるアイビーちゃん・・・

今年の夏の猛暑でヘタリまくり、葉がぽろぽろ落ちちゃったのですが、少し暑さが和らいだ時点で新芽が・・・(^^)

でも、急に寒くなっちゃったので縮こまって成長が止まってしまいました><



[ 2010/11/01 12:05 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の花に。(10/07)
赤い紫蘇の花も、きれいですね。

以前、隣のおばちゃんが、紫蘇の花の天ぷらが好きだと言ってたな~。なんて思い出しました。花が開く前がいいとか…

私は、食べたことはないんですけれど。

[ 2010/11/01 15:09 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の花に。(10/07)
今年は京都のモミジも茶色く変色してまるかっちゃってて所々穴もあいて・・・・

どこまで綺麗な紅葉になるのかが不安な感じでした



りうりう*さんちの紫蘇の葉は頑張りましたね!
[ 2010/11/01 20:07 ] [ 編集 ]
Re:本当に・・・(10/07)
本当に。 > ミスハドソンさん



 > 例年通りってありがたいことですよね・・・。



私の春の不調が、「 例年通り 」になっちゃいそうで、これについては恐怖(;;)なのですが、



それは さておき、年齢と共に? 何かにつけ

【 明日があるとは限らない 】 って、強烈に思うようになってしまって。



今夏のやうな とんでもない酷暑が 終わってくれて、

んでもって、秋、が 来てくれて、

ほんとにほんとに ほっとしてるです~。



 > 植物と言えば・・・我家に唯一あるアイビーちゃん・・・



乗り切って欲しいですね(;;)。

鉢に寄せ植えしてあった、我が家のアイビーは、めちゃくちゃ元気で、

義母からなんとかしろ(悲)、と言われてるのですが、既に根元は樹木のやうになってるです^o^;。



ミスハドソンさんちのアイビーちゃんにパワーをお届けしたいです~~☆

[ 2010/11/03 13:03 ] [ 編集 ]
「 花穂 」
とても愛らしく見えましたです^^*☆ > JJ2007さん



 > 以前、隣のおばちゃんが、紫蘇の花の天ぷらが好きだと言ってたな~。

 > なんて思い出しました。花が開く前がいいとか…



をを~☆

花がつき始めてから 穂が伸びていくので、私はお花前に天麩羅したことがないですぅ。

穂になって、お花が少し残ってるくらいが、

実が若いので 香り高くも ぷちぷちした食感が楽しいです^^*☆



来年、お花になる前に1度、ヤってみますね☆



「 花穂 」って、「 かすい 」って読むのを長らく識りませんでした。

昔、ワープロで「 はなほ 」と打って「 花圃 」と出たのにびっくり。

何故 「 かすい 」と読むのか、この度 辞書を調べてもちょっと判りませんでした^o^;。

でも、稲科の穂を 特別に禾穂( かすい )と書くのを識りました^^*☆



コンピュータの辞書では、かすい で 花穂も禾穂も出ませんでした^o^;。

[ 2010/11/03 14:08 ] [ 編集 ]
「 京都のモミジ 」
垂涎状態で > やじさん上総んさん

京都に行かれたのを拝読してたですよぉ。



 > 今年は京都のモミジも茶色く変色してまるかっちゃってて所々穴もあいて・・・・



やじさん上総んさんは、毎年、秋の京都へ行かれるですかああ(@ ̄¬ ̄@)??

京都の暑さは、また別物みたく暑いですもんね(;;)。



 > りうりう*さんちの紫蘇の葉は頑張りましたね!



ほんとによく頑張ってくれたです(//▽//)☆

大事にしなくちゃ!

、、、って、結実してから、殆ど 塩漬けにしちゃいましたけど(滝汗)。

[ 2010/11/03 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


