今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南天結実!








          2年前に我が家のお庭に自生した南天。

          この6月終わりから、初めて 開花 してくれたのだったが、


          あ・りの・みさんから、


            > 花が咲いたとき大雨だと実が付かないので、
            > 人工授粉した上で雨よけをしばらくしてあげるといいかもしれないです。



          って教わったのに、時 既に遅し。 ??


          開花中、ずっと 雨が続いており、
          ブログにアップしたときには、既にお花は終わっており。?

                 だもんで、ちゃんと結実してくれるのかどうか、
                      とっても心配であったのだけれど。






南天結実.jpg

?? ?? ?




             実際、すぐに数えられる位、疎ら ではあるけれど。

 
             それでも あの 長雨 + 豪雨 のなか、

                     しっかり受粉して、結実してくれたんだね。 ???



                         来年は、きっと。

                          雨の日には 雨よけをしてあげやうと
                                          こころから。




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/08 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
Re:南天結実!(10/08)
よかったね~!

だんだん色づいてきたですね~!
[ 2010/11/03 23:43 ] [ 編集 ]
Re:南天結実!(10/08)
よかったですね~♪

これから綺麗な赤になるのですね。

昨日、盆栽に南天を植えました。

鳥が食べない限り冬中見ることができるそうですが

鳥が大好きな実みたいですね。

もちろん、盆栽の南天は今年は結実しませんよ。

小さい苗ですからね。

りうりうさんのように、「南天結実!」と喜べるのは数年後でしょうね。

[ 2010/11/04 10:32 ] [ 編集 ]
「 段々色づいて 」
ありがとございますぅぅ\(^o^)/☆ > あ・りの・みさん



 > だんだん色づいてきたですね~!



そなんですぅ。

途中でぽろりと落ちちゃうかも、だったので、

最初は、もう少し様子を観てから写真を撮ろう、と思ってたのですが、

色づき始めて、はっと気付きました。

実は鳥さんに食べられちゃうのは、これから、ですよね、きっと(汗)。



だったら、食べられちゃう前に写しとかなくちゃ、と思ったです^^*☆



* 結局、『 雑草博士 』と『 似た草80種の見分け方 』 を入手しました\(^o^)/☆

  見分け方、小学校理科の副読本、といった装丁で

  なにかしら懐かしく、お勉強してる感があって、楽しいです^^*☆

  でも、あ・りの・みさんだったら、クリアなさってることばかりかも。。。

  我が家のお庭荒野に集う草たちの名前が、次から次に判明中です\(^o^)/☆

[ 2010/11/04 12:34 ] [ 編集 ]
「 鳥が大好きな 」
丹精込められた盆栽の南天、楽しみですね^^*☆ > サヨコさん



 > 鳥が食べない限り冬中見ることができるそうですが

 > 鳥が大好きな実みたいですね。



実家のでっかぃ南天の実は、母がいつもいるキッチン横なので、母の気配がするからか、

それとも、余りに巨大で、食べきれないのか、いつもぎっしり実がなって、

お正月花にも使っています。



でも、あそびすとさんちの南天の実は、いつも全部鳥さんにヤられちゃうとか。

我が家の実も、きっと鳥さんのおやつになりそうです^^*☆

[ 2010/11/04 12:46 ] [ 編集 ]
Re:「 鳥が大好きな 」(10/08)
りうりう*さん

>でも、あそびすとさんちの南天の実は、いつも全部鳥さんにヤられちゃうとか。

>我が家の実も、きっと鳥さんのおやつになりそうです^^*☆



野ざらし吹きっさらしの南天と千両。

毎年たくさんの実はつけてくれますが、毎年たくさん施行してます。



今年も千両がすっかり色づきました。正月まで、激しい攻防が繰り返されることでしょう。





[ 2010/11/04 14:02 ] [ 編集 ]
「 千両 」
引き合いに出させていただいて、失礼致しました^o^; > あそびすとさん



 > 野ざらし吹きっさらしの南天と千両。

 > 毎年たくさんの実はつけてくれますが、毎年たくさん施行してます。



千両がもう 色づきましたですか^^*☆

んぢゃ、実家もきっと賑やかになってるだろな☆

実家には、赤と黄色の千両と赤の万両があるですー。

幼き頃、母が、「 万両は重たいから下を向いてて、

千両は千両役者だから、顔を上げて威張ってるんだよ 」

と教えてくれたのが 未だに忘れられません(笑)。



この子たちは、玄関周りで、普段はひとの気配が余りしないのだけれど、

やっぱり、鳥さんたちは遠慮してくれてるです^o^;。



百両(唐橘)と十両(藪柑子)もあるんですね^o^;。

実が ひっそりと少ないので、名前をつけた御方って、と思わず苦笑しました。

[ 2010/11/04 15:58 ] [ 編集 ]
Re:「 千両 」(10/08)
りうりう*さん



>百両(唐橘)と十両(藪柑子)もあるんですね^o^;。



そうそう、高校時代に(懐かし)1000も10000もあるんだから、100も10も、と思いまして調べたらピンポン。



当時よく読んでいた寺田寅彦先生の別名が藪柑子。それだけでなんだか楽しくなったことを今でも覚えています。



思い出しちゃった。読み直そう。





実が ひっそりと少ないので、名前をつけた御方って、と思わず苦笑しました。

- - - - -

[ 2010/11/04 20:11 ] [ 編集 ]
「 寺田寅彦先生 」
参りましたぁあ☆>あそびすとさん



 > 当時よく読んでいた寺田寅彦先生の別名が藪柑子。

 > それだけでなんだか楽しくなったことを今でも覚えています。



凄いー。

高校時代に寺田寅彦氏を専ら読んでいらしたとは!

私は、学生時代に、珈琲好きが高じて『 コーヒー哲学序説 』を。

そこから、『 科学と文学 』 とか、有名どころの随筆をちょこちょこっと面白く読んだ程度ですぅ。



 > そうそう、高校時代に(懐かし)1000も10000もあるんだから、

 > 100も10も、と思いまして調べたらピンポン。



あひゃひゃひゃ。 三つ子の魂!

私は『 藪柑子 』は識ってたのに、それが十両、だっただなんて識ったのは、

お花を習ってた頃です。

百両に至っては、結婚後。(/ω\)

[ 2010/11/04 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。