今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おから と ヨーグルト と。








            川向を少し下ったところに 美味しいお豆腐屋さんがあり、

            この地では、美味しいお豆腐や胡麻豆腐、厚揚げ、おからが
            安価にたっぷり 入手できる。

               おからは ど~んと 400g で、 65円! ?

            実家の母は、近くのスーパーに おからがなく、
            市中央に出掛けたときしか 買えない、とボヤいてたし、

            そうか、私は 恵まれてるのだ。。。

            んでもって、身体にやさしい、ってことが
            即 お財布にもやさしいので、
            もう少し、感謝して、積極的に おからを食べなくちゃ、と


                 以前、おからクッキーを作った ときに思ったのに。


            私の悪いとこの ひとつは、なんでもかんでも


            長続きしない と いうこと。?



            はっと 思い立って、また おからを買い始めたのが、
            2年ぶり、って どゆこと? (-_-) > ぢぶん










            てなことから、少し前から、おからを買っては あれこれつくり。


            ハンバーグに少し混ぜてみたりしたら、
            お味も 少しあっさりした感じで、美味しくて、
            おなか いっぱいになっちゃって。


                   これは、混ぜ混ぜヘルシーダイエットになっちゃうぞ!??






おからとヨーグルトとコーンミールで.jpg

            この日は、おからとヨーグルトと
            小麦粉をほぼ同量、
            ちょこっとコーンミール、卵1個。

            お砂糖は大匙1杯だけにし、
            BPを入れて
            混ぜるだけでOKにして
            焼いてみる。




スコーンぽぃ♪.jpg



                  手抜きで 粉をふるわなかったので、
                  多少、表面に粉が出ちゃったけど、

                  スコーンっぽぃ、イイ感じのものが焼きあがり。

                  そのままでも 美味しいんだけど、
                  スライスして、トースターで焼き、
                  バターを塗って いただいてみたらば、
                  かりっかりの 香ばしさ で、 んまんま(@ ̄¬ ̄@)♪ ??





ペン喜

んぢゃが、 幾ら、おからを使ってヘルシーだからって、
食べ過ぎは いかん よね。。。 ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:おから と ヨーグルト と。(10/10)
これは美味しそう♪



おからは普通に炊くことしかしないですねぇ・・・

でも子どもが嫌いでね(;一_一)

作った時はおばあちゃんと二人でせっせと食べます(笑)



乾燥おからを手に入れた時はサラダにしました

生のおからでもできるのかな?
[ 2010/11/04 20:11 ] [ 編集 ]
「 サラダ 」
できるです~~^^*☆ > やじさん上総んさん



新鮮な おからだったら、キュウリとツナとマヨネーズ、塩胡椒だけでだいぢゃぶ^^*☆



 > でも子どもが嫌いでね(;一_一)



私も子ども時代は苦手だった~~(笑)。

[ 2010/11/04 23:03 ] [ 編集 ]
Re:おから と ヨーグルト と。(10/10)
またまた美味しそう♪

コーンミールがないときは、なしでも大丈夫?

って、肝心の「おから」が手に入らないのだった~★

探してみよう!

その気がないと、目に入らないものね。

[ 2010/11/05 11:35 ] [ 編集 ]
「 コーンミール 」
だいぢゃぶ、だいぢゃぶ^^*☆ > サヨコさん

コーンミールは オマケ、で入れてみただけですぅ。



同じおからとヨーグルトで、次は、チンした南瓜を入れて焼いたんですよ~☆

これもまた、後でアップしますですね^^*☆



 > って、肝心の「おから」が手に入らないのだった~★



う"~。 やっぱり この地は恵まれてるのですね(;;)。

お豆腐のところに無いと、そこには置いてないですよね(;;)。



んでも、乾燥させたものなどは、意外なところに置いてあるかも、ですね。

思い立ったが吉日ですから、すぐに、簡単に見つかりますように☆☆

[ 2010/11/05 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


