今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマンドルマ もどき☆







           浅学にして、、中華料理、フランス料理、トルコ料理を
           【 世界三大料理 】 と 呼んでいることを識らず。?


           私的に、世界で1番 美味しい、美しい、素晴らしい?
           と 思ってる日本料理が これに入らないのは、とっても悔しいが、
           中華料理、フランス料理には、まぁまぁ 納得しやう。


           んぢゃが、トルコ料理???  WHY??
 
           私にはとっても縁遠いんだけど(;;)。


              と思って、少し調べたら、結局、

              東洋文化の代表としての 「 中華 」、
              西洋文化の代表としての 「 フランス料理 」に対しての

              イスラム文化圏代表の「 トルコ料理 」。

              ということらしい。


           考えてみれば、トルコは 地中海の南に位置し、
           古代オリエント文明、古代ギリシアローマ文明、
           ビザンティン文化、イスラム文化などが栄えた土地であり、

           イスタンブルは、ローマ帝国、東ローマ帝国、ラテン帝国、
           オスマン帝国と 4つもの帝国の首都であったし、
           2010年の「 欧州文化首都 」にもなるらしいから、
           確かに この國の有してきた文化圏の濃さは凄いものがありそう。



?





          てなことで、いつか、機会あればつくってみやうと思っていた

          トルコ料理の 【 ドルマ 】。


          職場の後輩のご実家から、出荷なさっておられる、
          見事な肉厚の大型ピーマンを いただいたので、これが機会だと、
          【 ピーマンドルマ 】 に 挑戦することにする。


ヤミーさんの3 step cooking

ヤミーさんの3 step cooking

価格:980円(税込、送料別)




  ★ レシピは、簡単ベーグルづくり に開眼させていただき、
    以来、週に何度かは 必ず ベーグルをつくってる
    『 ヤミーさん 』 のレシピ や ネットを参考にしたものの、

    結局 つくりやすいやうに 自分流。 ?a
    だもんで、『 ドルマもどき 』 でしかないのだけれど。★

 


                       初めてのドルマ♪.jpg

 ● お米を半合、研いでザルに打ち上げておく。

 ● オリーブ油を熱し、大蒜みじん切りをよく炒め、
   色が変わったら、玉葱を炒め、刻みトマトと
   松の実とお米を炒め、塩胡椒して、
   くり抜いたピーマンに詰める。
  ( 本当はここに、レーズンなども入れるらしい )

 ● 小さな鍋にピーマンを立てて入れ、
   無塩の野菜ジュースと固形ヴィヨンと
   ローリエを入れて で煮込んで、完成!!?






ピーマンドルマ.jpg


お米半合で、大型ピーマン6個分が出来、
2個で 結構 おなか いっぱぃ。???

んで、意外に簡単で、めちゃくちゃ 美味し!??

自家製のトマトピューレを切らし、
野菜ジュースを使ったのも、コクが増して良かったのかも。


後輩のご両親に感謝しつつ、
夫と 美味しく楽しい ランチタイムを過ごす。









ペン歌青

** リピ、決定!

んでも ピーマンをくり抜くのが手間だったので、
次回は、あっさり、ヘタ部分から落として、
蓋になるようにトマトを少し残しておいて、
お米たちを詰め込んだ上から 中に入れ込むと楽かも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
やだ~
おなかがすいたぁ。



今度トライしてみよ。
[ 2010/11/16 01:09 ] [ 編集 ]
Re:ピーマンドルマ もどき☆(10/20)
美味しそう~

朝だというのに美味しそう~(#^.^#)



肉詰めピーマンも美味いよね♪

[ 2010/11/16 06:58 ] [ 編集 ]
Re:ピーマンドルマ もどき☆(10/20)
名前も知らなかったしトルコ料理っていうのも知らなかったけれど 私も作ったことある! TVの料理番組かなんかでやってて やっぱり「もどき」だけれど・・・



たしかひき肉も入れました ので「ピーマン肉詰めの煮込み」じゃんと思って作ったのよ



松の実かぁ~今度入れてみよ!と

[ 2010/11/16 10:49 ] [ 編集 ]
Re:やだ~(10/20)
深夜に > あそびすとさん



 > おなかがすいたぁ。



お腹が空くと困るよねー(笑)。



 > 今度トライしてみよ。



ぅんぅん。 是非っ!

大粒のピーマンにめぐりあったら、是非ヤってみてね^^*☆

美味しいのは保証するです\(^o^)/☆

[ 2010/11/17 17:35 ] [ 編集 ]
「 朝だというのに 」
あひゃひゃ(笑)。>やじさん上総んさん



 > 朝だというのに美味しそう~(#^.^#)



朝の起き抜けは、なんだか食欲ないよね。

少し動くと、めっちゃおなかが空いてくるんだけど(笑)。



 > 肉詰めピーマンも美味いよね♪



ぅんぅん。 ひと手間掛かるけど美味しいですよね!

このドルマも目先が変わって、美味しいですよん^^*☆

[ 2010/11/17 17:38 ] [ 編集 ]
「 知らなかったけれど 」
をを~☆>ぅさねぃさん



 > 知らなかったけれど 私も作ったことある!



知らずに世界三大料理の代表料理をつくっていらしたなんて、凄い^^*☆



 > たしかひき肉も入れました ので「ピーマン肉詰めの煮込み」じゃんと思って作ったのよ



ぅんぅん、レシピには、ミンチを使ってるのも、使ってないのもありましたです。

で、私は使ってないのを選んでつくってみたの^^*☆



結局『 ドルマ 』って、詰め物料理のことを言うみたい。



 > 松の実かぁ~今度入れてみよ!と



松の実は、辣油づくりにハマってるため常備中。

だもんで、レシピに見つけて、ほほぃのほぃで入れちゃいました。

そのまま食べても、おいちぃ(@ ̄¬ ̄@)☆

[ 2010/11/17 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


