FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

悩ましい アスベスト





読売新聞からの記事 で、
朝いちばんのニュースにくらくらとした。
北朝鮮の核放棄もだけど、こっちももっと報道して欲しい。



そりゃ、文科省の7月の見解 では何の具体的なことも判らず、
不安ではあったけれど。


現在判っているだけで、全国1597公立校


公立小中学校、高校と幼稚園、保育所の教室や体育館、給食室などの建材に、
吹き付け材などとしてアスベストの使用が確認されたのは、
40道府県の計562校。

これにまだ、調査中の東京、石川、長崎の3都県が含まれておらず、
各市町村教委の集計分をまとめきれていない道府県もあることから、
まだまだ数字は増加する。


どうするんだ、お金がない日本!!


早くから囁かれていたアスベストの有害度に目を瞑り、
先送り先送りしてきたツケが、どっと噴出。



たちまち私たちは、これまで無事であったことに「とりあえず」感謝しつつ、
ちゃんと自校の現状を識り、対策を練らねば。


一般会員さんには、悪戯に不安感を煽ることのないよう、
広報や執行部便り、あるいは学校便りで特集を組んだり、
自校の状況をできるだけきちんと取材して、安心いただく。


万一、不幸にしてアスベスト使用当該校であったなら、
(文科省の言い方では、かなり以前から判っており、
 対策が立てられているようではあるが実態は定かでない)
PTAは学校側と力を合わせ、一丸となって、今後の対策を立て、
最良の道を選んで、動いて行かねばならない。
地域の方々のご理解とご協力を仰ぎ、子どもたちを守らねば。

なんと悩ましいことだろう。


これらの撤去作業、その間の代替授業、、、、膨大な費用。

そのために国の何処から、何が削られていくのか。



何はともあれ、私たちは、たちまちできることから!

ペン励




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/09/20 08:21 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(24)
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
これって古い学校だとほとんど該当するのではないのでしょうか?実は私の出た大学も先日新聞に載っており驚いてしまいました。部活で使っていたじゃない!!それがどのくらいの確立で健康に影響するのか、もっともっと正確な情報が欲しいです。



子供達が通う小学校は大丈夫なんだろうか????
[ 2005/09/20 08:38 ] [ 編集 ]
たちまちできることから!
たちまちですね!この表現がかっちょええ!

この文言はいただくなり..φ(。。)メモメモ

いやいや、そんな事ではなくて・・・

そうなのだよ、教師のソフト面の崩壊もさることながら、ハード面でも、教育環境の見直し、改善はとにかく早急なわけで・・・今回の選挙もそういう事強く訴えていきたかったし、そういう声をもっと聞きたかった・・・でも、日本はまだまだ男社会ですよのう

やはり子供・教育問題は、よのお母様方が、もっと声を上げていかねばいかんですな

自民のマドンナ候補様、せっかく女性なのですから、マニュアルどおりの郵政民営化賛成を公言し、右向け右ではなくて、こういう問題こそ、その幸運から改善していってもらいたい。せっかく代議士さんになったのだから・・・って、日記からかけ離れたこめんとですんまへ~ん<(_ _)>
[ 2005/09/20 08:56 ] [ 編集 ]
小学校には
安心できるように文書を出してくださいとお願いしたらほかの学校も出さないといけなくなるからだめといわれました。??????
[ 2005/09/20 08:56 ] [ 編集 ]
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
古いほとんどの学校には どこかしか使っていそうなアスベスト。怖いです~。

旦那に 普段の生活では(工事とかで飛散しないかぎり)大丈夫といわれても、証拠は?とか言ってしまう私。旦那の勤め先の所も 該当しているらしいです。



>何はともあれ、私たちは、たちまちできることから!

はい!今日は本部でお仕事の日。行ってきます。

[ 2005/09/20 09:04 ] [ 編集 ]
Re[1]:悩ましい アスベスト(09/20)
使っていないはずがない。

検査は行って、取りあえず浮遊塵は検出されなかった、ということは子どもたちが体育館の壁に穴を開ければ、校舎の壁にヒビが入れば、そうじの度に・・・。



自分たちが子どもの頃にその校舎で、アスベストの中で学んでいたことについて、もう取り消すことは出来ないけれど、気づいてしまったら、これから未来を見過ごすことは出来ない。



非力な個々人に今出来る事って、なんでしょう。



[ 2005/09/20 09:47 ] [ 編集 ]
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
ウチにも出ました、アスベスト。

緊急対策で天井をビニールクロスで覆ったけど。

市で出たのはウチの学校だけだったようなので

撤去する方針で今後対策するとのことでした。

多分冬休みか春休み中くらいになるのかな。

はたまた来年度になるのか。



ほんと行政のツケは大きい。。。

[ 2005/09/20 10:19 ] [ 編集 ]
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
 どうも、娘の通っている高校の体育館は該当するらしいです。でも、何事も無く、毎日通い詰めてますよ、部活に。だいじょーぶなの?ま、頑丈に出来てるから、大丈夫とは思うんだけど、文房具屋さんの倉庫云々言ってたのを聞いてるので、ちょっとだけ心配。
[ 2005/09/20 10:32 ] [ 編集 ]
どうするんだ、お金がない日本!!
どれくらいお金がないかというと、

17年度一般歳出の義務教育費は、

ふにふにの試算によると、子供一人あたり1000円弱です。

日記に書いたので、TBさせてください。



私は、これ以上は悲しくって書けません・・・(´Д`)
[ 2005/09/20 11:05 ] [ 編集 ]
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
守らなければいけない子供たちの健康。

なのに後手後手になるのは何故?

この膨大な費用はどこから????

???と思うところにかける費用はあるのに・・・

病んでる日本の国、政治。

ホントに悩ましいです。
[ 2005/09/20 12:38 ] [ 編集 ]
忘れてならないのは、日本は【地震国】であるということ。
HIMEchan♪さん、弥々さん、★のん★きっずさん、ぴょんぴょん☆さん、

あそびすとさん、こうやりく。さん、さきさん0208さん、ふにふにさん、

ゆいぽんちゃん。さん  コメントを有難うございます。



 > HIMEchan♪さん

   そうです。 特に古い学校は、使っていない訳がない。

   そして【まだ、全面禁止には至っていない】のですよね、これが。



 > 弥々さん

   京都府はいち早く、13日に、アスベスト条例案を発表。

   アスベストを使った建築物の解体、補修の規制を強化し、

   21日開会の9月議会に提案し、11月1日の施行を目指しています。

   福井、鳥取両県も同様の条例案をそれぞれ14、15日に議会提案してる。

  (この13日には、まだ、国内で19製品のアスベスト製品が

   売られてることも記事になっています)

   んでも、他の都道府県は、まだ何も動いていない。



   国の動きを待ってる場合ではないと思うけど。



 > ★のん★きっずさん

   こんな重大なことの公報を、

   他校と横並びしなくてはならないことに何の意味があるでしょう。

   日頃の校長さんからして、こういうときこそ率先して動かれるべきでは。

   諦めずに、何度も申し入れしましょうよ。

   せっかくの学校のHPも活用しなくちゃ、もったいないですよね。

[ 2005/09/20 14:27 ] [ 編集 ]
忘れてならないのは、日本は【地震国】であるということ。 2
 > こうやりく。さん

   早くに判り、緊急対策で天井をビニールクロスで覆われて、

   とりあえずは安心ですよね。

   んでも、まだ、台風やら地震やら、考えれば不安の種は尽きません。

   近辺の民家の方々も不安でいらっしゃることでしょう。

   現状の広報と速やかな撤去工事に至れるよう、

   PTAに何ができるか、是非是非協議なさって下さい。

   間違っても、行政から後回しにされないよう。



   万一のときの学校の備蓄倉庫の見直しと防塵マスクは必須となるかも。

   (防塵マスクは、アスベスト撤去後に不要になっても、

    お譲りになられる先は、たくさんあると思います)



 > ぴょんぴょん☆さん、是非、実りある議論となりますように。



 > あそびすとさん。さきさん0208さん

   「たまたま」浮遊塵がなかっただけかも知れない、と思うと不安ですよね?

   それこそ、子どもたちが蹴ったり、バレーボールが直に当たったりする

   振動や刺激を与えても浮遊しなかったのでしょうか。

   アスベストの怖いところは、発症まで時間が掛かる、ということですよね。



   どちらにしても地震が来たら一発です。

   詳しい調査の実態、結果を明らかにして欲しいですよね?

   一般会員さんにも告知されているのでしょうか?



   必要以上に不安や恐怖にとらわれてはならないけれど、

   なんとかなる、といった根拠のない傍観をしている場合でもなく、

   より望ましい安全対策を取るべく、できることをしていきたいですね。

[ 2005/09/20 14:33 ] [ 編集 ]
忘れてならないのは、日本は【地震国】であるということ。 3
 > ふにふにさん、トラックバックを有難うございます。

   その日に読ませていただいてたのですが、読み逃げ、ごめんなさい。

   OECDの、日本の公的教育支出割合が世界最低水準というデータ、

   ショックでしたよね。

   薄々感じはしていましたが、年間子ども1人に1000円!

   これではっきりと実態が掴めました。



   ……これでは、私立私立と草木も靡くでしょう。

   私立なら、企業や保護者に寄付金募ってでも、

   即座に第一義にアスベスト対策も行うことでしょう。

   であるならば、経済事情が許さねば、アスベストからもすぐには逃げられない。

   ということになりますよね。。。



 > ゆいぽんちゃん。さん、

   この悩ましい、絶望的なため息が、なんで国政に届かないのかな。。。

   聞こえないのか、聞こえぬふりか。



自・公圧勝で、【 何もかもが、国民に支持された = 正しい 】と

どんどん拡大解釈されていくのが、とても怖いです。



14日には、憲法改正の手続きを定める国民投票法案を審議するため、

衆院に新たな常任委員会を設置しようと自民が提案し、民主も応じました。



しかし翌15日に、自・公で、提案撤回で一致。

とりあえずは、公明党が歯止めとなったようですが、

これがいつまで続いてくれるでしょうか。

[ 2005/09/20 14:36 ] [ 編集 ]
Re:忘れてならないのは、日本は【地震国】であるということ。 2(09/20)
ん~。ホントに見えないものだけに。



P連会合でこの話題を取り上げていただき、市の担当者から説明を受ける約束を取り付けました。



同時期に市の広報にこれに関する告知「市内いずれの公共施設も、アスベストの浮遊は検出されていない」が出ましたが、それで抜本的に問題が解決したわけではありません。



P連における説明を受けて、学内でも告知に努めてゆこうと思っています。



防災のこと、他人事であるわけには行きません。
[ 2005/09/20 16:44 ] [ 編集 ]
Re:忘れてならないのは、日本は【地震国】であるということ。 2(09/20)
りうりう*さん

 > ぴょんぴょん☆さん、是非、実りある議論となりますように。



玉砕しました。顔を洗って出直します。
[ 2005/09/20 23:24 ] [ 編集 ]
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
今日もっと詳しく聞いてきました。

市としては数年前に対策済みってことだった。

でも具体的にはっきりうちの学校にはないって言わなかったなあ。

もしかしてあいまい?ってかんぐってしまいそうな雰囲気。

夏休みに検査をしていたはずだけど・・・

もしかして検査せずに口頭での報告だけとかってことはないよね(^_^;)
[ 2005/09/21 00:17 ] [ 編集 ]
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
輸入自転車にも軒並み使われてて業界に指導があったというニュースをやってましたね。その前は家電だったし、これでもかと噴出するアスベスト禍。コワイ。コワイです~~!
[ 2005/09/21 02:58 ] [ 編集 ]
やりましたねっ!!>あそびすとさん!
あそびすとさん



> P連会合でこの話題を取り上げていただき、市の担当者から説明を受ける約束を取り付けました。



滅多にないチャンスですから、

質問たっぷり用意して、しっかり突っ込んで訊ね、皆さんにしっかり広報して下さいませ。



 > 防災のこと、他人事であるわけには行きません。



その通りです。

地震だけでも怖いのに、こんなものが二次災害として被らされたら、、、

泣きっ面に蜂もいいところです。

[ 2005/09/21 05:37 ] [ 編集 ]
玉砕?>ぴょんぴょん☆さん
なんと!>ぴょんぴょん☆さん



それは残念んんん!

んでも、絶対に意味のないことではありませんからね。

皆が安心して、学べる過ごせるための説明広報です。

応援しておりますよ。

なんてったって、



 > 顔を洗って出直します。



ぴょんぴょん☆さんのこの決意が素敵!!

ふぁいとぉ~~!!

[ 2005/09/21 05:40 ] [ 編集 ]
なんじゃ、そりゃ>★のん★きっずさん
ナンセンスだなぁ>★のん★きっずさん



 > 市としては数年前に対策済みってことだった。



数年前、というのがまず曖昧。

市が対応して、その結果告知を市民にしたかもしれないけど、

例えば、今年入学した1年生や保護者は、そうでなくとも学校への情報を余り持っていない。

1番不安に思うのも彼らだと思うよね。



市が対応し、当時広報したとしても、それは市のしたこと。

まして、★のん★きっずさんちは開校1年目。

市の対応が、例え去年であったとしても、

学校としては、今日、こんなふうなニュースが出たんだから、

学校が、きちんと広報しとかなあかん、と思う。



 > でも具体的にはっきりうちの学校にはないって言わなかったなあ。

 > もしかしてあいまい?ってかんぐってしまいそうな雰囲気。



曖昧に誤魔化そうとしているのではないことを祈ります(汗)。

校長さんとしては「つきあげられた」みたいに思っちゃって、面白くないかもしれないけど、

んでも、これはとっても大事なことだよねーー。

[ 2005/09/21 05:51 ] [ 編集 ]
輸入自転車、25万6千台超
tarantini78さん

今春、上の少年に京都で安い自転車を買ったばかり。

きっとそれもだよなぁ、、と哀しい。



ブレーキ部品限定なら、それだけを取り替えて貰えばいいようなものの、

みんながそれ乗って移動しまくり、ブレーキかけまくりだよね。

なんだか、もうどうしようもない。



業務用接着剤の一部にも使われてたし、

ここまで来ると日本全国、発症しなくてラッキー。

心が鈍磨していき、もはや珍しくもなんともなくて、

運不運で片付けられて行きそうで、なんだかなぁです。

[ 2005/09/21 10:24 ] [ 編集 ]
Re:悩ましい アスベスト(09/20)
アスベストだけが問題なわけじゃないと思うんですけどね(ーー;

やっと、アスベストを言い出したのね と。

今、危険を考えての材料選択をしていたら、えらく高価な物になってしまうと思います。

現場から離れて15年は経ってますから、最新事情は知りませんけど。



ところで、今更ですが大学の事で9月11日の日記にトラックバックさせて戴きましたm(_ _)m

やっと、書きたい事を書く時間が ちょこっとだけできたよぉ~ん(;´Д`)

たいした話はしていないんですけどね。

こんな奴もいるさという程度で(^ ^;ゞ
[ 2005/09/22 01:08 ] [ 編集 ]
「やっと言い出した」
ですね>_AZ_さん



 > 今、危険を考えての材料選択をしていたら、えらく高価な物になってしまうと思います。



だと思います。

んだからこそ、公的建物、それも未来を担うお子たちの学ぶ場所、集う場所には、

長期的展望をもって、細心の注意を払って建てていただきたい、と私は願います。



んでも【お金がない】。



何故お金がないのか、ですよね。

識字率も世界トップレベル。

勤勉で優秀で「和」を好むひとたちの国が、何故お金がないのか。



何処かで、配分が決定的に間違っとる、としか思えません。

その間違っとる第一が郵政なんて、信じられない。(怒)

そんな訳、ないだろーーーー!



 > ところで、今更ですが大学の事で9月11日の日記にトラックバックさせて戴きましたm(_ _)m



有難うございました^^☆

早速先ほど、読ませていただきに参りました。

ちょっとここのところパワー不足ですが、必ずまたお返事にあがります。



私の日記には、「いまさら」はないですので、いつでも、どの日記にでも大歓迎です!

有難うございました☆

[ 2005/09/22 01:26 ] [ 編集 ]
Re:やりましたねっ!!>あそびすとさん!(09/20)
P連での要望とは別に、行政の担当課にメールで質問しました。一週間の内に、市の担当課と、教育委員会の担当課から回答が届きました。

ちょっと言い訳じみた部分もあったけれど、おおむね丁寧に(行政としては出来る限り)回答してくださいました(この対応は、ほめていいかも)。



ただ、この内容を公開してもいいか?と訪ねると、「どんな不本意な方法で情報が伝わるかわからない。直接個別に行政に問い合わせて欲しい」と逃げ腰態度が見え隠れ。



ん~なんか違う。「詳しいことは担当者まで」は当然。でも、私は行政を責めるつもりで問い合わせをしたんじゃなくて、問題点があるのなら、それを明らかにして、次に何をするのかを考え、その方針についても情報をみんなに伝えていって欲しい。未解決の問題を引き出しの中にしまっておくのでなく、未解決だがこう対応するという方向性を市民に示すことを行政に望んでいます、って伝えたんですけど・・・。行政を応援しているのであって、攻めかかっているんじゃないんですけどぉ。



逃げるなっ!



で、一つわかったことは、「小中学校のアスベスト調査を行って、必要な対応済みました」という記事があったとして、「吹きつけアスベストの調査をしたことは事実だが、建築材に含有されているアスベストは調査対象外、誰かが壁を傷つけたら、そこからアスベストが飛散する可能性はある」っていうことは記事をよく読まないとわからないんです(事実は書いてあるけれど、すべての事実を書いてある訳じゃない)。

気をつけにゃあかんな、と思った次第。
[ 2005/09/27 00:42 ] [ 編集 ]
行政の担当課のレスポンス
こちらもやりましたね!>あそびすとさん



行政の担当課にメールで質問して、

一週間の内に、市の担当課と、教育委員会の担当課から回答が届くとは、快挙、と思います。

市から教委へも回された、ということですよね。



 > ただ、この内容を公開してもいいか?と訪ねると、「どんな不本意な方法で情報が伝わるかわからない。直接個別に行政に問い合わせて欲しい」と逃げ腰態度が見え隠れ。



【不本意な方法】ってどういうことでしょう。

全文公開だったら、全然問題ないと思うのですが、ヘンなの。



 > 逃げるなっ!



ぷぷぷ。



あそびすとさんの質問メールは、おそらくきっちりしっかりしたもので、

その回答には、曖昧表現を許さず、具体的な方向性、対処法を迫るものだったことでしょう。



あそびすとさんが全然、【責める】つもりではなく、

むしろ【行政を応援】しておられるつもりでも、

きっと、担当者にとっては、喉元に刃をつきつけられたような心地がしたと思うなぁ^^☆

『言質取られたらどうしよう』なる及び腰がみえみえなところが、ちょっと残念ですね。



 > 「吹きつけアスベストの調査をしたことは事実だが、建築材に含有されているアスベストは調査対象外、誰かが壁を傷つけたら、そこからアスベストが飛散する可能性はある」



で、建築材含有アスベストに対して、今後どうするか、という方向は、なし、

ということなのでしょうかね。



嘘の記事ではないけれど、気付かずスルーしてね、

みたいな記事ではあった、ということになりますですね。

こういうのは、読み落とす「読み手の責任」てことになっちゃうので、

よくよく気をつけねばならん、ってことですよね。

まさに、広報ではなく、公報、といった感じですよね。。。

[ 2005/09/27 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する