今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫蘇の実。








ようやくようやく。




酷暑に 立ち枯れていたやうな状態から
頑張って 頑張って 乗り越えてきた紫蘇たちの

美しき実たちを収穫できて、嬉しい限り。???




紫蘇の実☆.jpg


目にも鮮やかなグリーン。

むせかえる程の紫蘇の香り。??






アク抜き中☆.JPG

まずは、一晩、アク抜き。




大切に大切に。
きっと 美味しくいただきます。?






ペン歌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/31 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(2)
Re:紫蘇の実。(10/31)
一晩、アク抜きするんですね。

知らなかった~★

でも、うちのプランターでは量が少なかったので

来年に備えて、またプランターにばらまきました。

ところが、

来年はマンションの共有部分の大修繕の年です。

ベランダも共有部分に入るのだそうで

プランターは片付けなければならないような……

都市で野菜作りは無理っぽい(T^T)。

[ 2010/11/24 11:47 ] [ 編集 ]
「 アク抜き 」
そです、そです^^*☆>サヨコさん

紫蘇の実は、穂からしごいて実だけにしてる間に、指が真っ黒になるほどアクがあるです。



採ってそのまますぐに天麩羅にしたり、すぐに、ちょちょぃと薬味にいただくなら、

そこまでのアク抜きは必要ないと思いますが、それでも、

少しでも水に晒しておけば、アクによる変色を防げます。

で、私のように1年間楽しもう、と塩漬にするなら、やっぱりアク抜きは必要です^^*☆



 > 来年はマンションの共有部分の大修繕の年です。



広島時代、大修繕のための積み立てをするだけして、修繕の前に売却しちゃった我が家(;;)。

あのマンションに居たかったなぁあ。。。。



 > ベランダも共有部分に入るのだそうで

 > プランターは片付けなければならないような……



空いてるお部屋があれば、シートを引いたりして、修繕が終わるまで、

室内で栽培されたらいい、と思いますが、陽射しの量も異なってきますし、

虫やナメクジなども室内に一緒に入ったりして、これはこれで大変のようです。



 > 都市で野菜作りは無理っぽい(T^T)。



1つ2つのプランタなら、なんとかなりそうですけれども、

本格的なものは、大変ですよね(;;)。

[ 2010/11/25 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。