今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風の迫る恐怖。









        つひ、先日、豪雨直後の台風4号に脅えたばかり だといふのに、

        今度は、9号がヤって来る?a?a



        瓦の葺き替え中である義母宅は、母屋の旧瓦と屋根土の撤去を終え、

        オーダーメイド同然な 赤瓦がまだ焼き上がらない、ということで、
        それを待つ時間が惜しいとの由にて、
        母屋の屋根部分を真っ青なビニルシートで覆い、現在、納屋の瓦を撤去中。



            職人さんのされることだから、
            しっかりとビニルシートで覆っては下さってるんだろうけど、
            先日の大豪雨のやうな大雨、大風が来ても、ビクともしない、、、、
            とまでは思えず、 ひたすら不安がる義母であり、
            ちょっぴり不安な私であり。



                夜も眠れないほど不安なのに、
                  火曜日だからといって、そんななかを出社するのか~~!!??


                          と 義母は荒れたけど、


                  心配することで台風がそれる訳でもなく、
                  私が居ても居なくても、来るときは来るし~。

                  しなければならないことは、
                     ぃざ ヤって来たときへの備えであって~

                  ほんっとに申し訳ないのですが、
                  仕事も山積みなので~~~~((((((^o^; 。
                             そろり、そろり、だだだだだっ!!a

                      逃げるやうに、ごめんなさい、と出社する。




    






          はぅ。


          職場について、仕事しながらも気が気でなく、
          帰り道も突風に煽られながら ようよう帰宅して ほっと一息。


            お蔭で広島は被害なく済んだのだったが、
            9号は福井県に上陸し、
            東海地方を中心にかなりの雨をもたらしているようで、
            災害の危険も出始めている由??


          この猛暑で野菜たちの被害は大きく、また、稲の発育は早く、
          稲刈りが始まっておられたところなど、大きな被害になりそうです??


                     どうぞ 各地でこれ以上の被害が出ませんように。 
                     皆さまのご無事をお祈りしておりますです。




ペン台風

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2010/09/07 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(2)
Re:台風の迫る恐怖。(09/07)
伊勢湾台風以来、大きな台風は来ていないけど

今朝9時過ぎに大雨になり、お客さん帰れないので様子見の間に昔話

「満潮と重なり、堤防を越えて波が押し寄せ1階の天井まで

水がきたがねぇ~」

「同じ規模の台風が来たらやっぱり水没すると思うよ」--;



幸い1時間ほどで小降りになったけど

海抜0メートル地帯・・・超不安
[ 2010/09/08 20:37 ] [ 編集 ]
「 海抜0メートル 」
伊勢湾台風って > そらしどママさん

ママさん、記憶があるですか??@@



 > 「満潮と重なり、堤防を越えて波が押し寄せ1階の天井まで

 > 水がきたがねぇ~」



台風って、沿岸部にヤって来るときは、狙ったやうに満潮と重なることが多い印象があるです(-_-)。



 > 海抜0メートル地帯・・・超不安



怖いですよね(;;)。

広島も、川沿いに海抜より低い地域もあって、それは高い堤防を築いていますが、

その分、風の通りが悪かったり、なかなか厳しいです。。。



この地では、普段枯れる寸前のやうな蛍の川が決壊しましたから、

未だに家々の前に土嚢が積んであるです。。。



備えあれば、、とはいうものの、個々人での備えには限界がありますですよね。

[ 2010/09/09 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


