今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭に新顔。








            愛車に乗り込もうとして 何気に足元に目をやると

            ぼうぼうと伸び放題な野生の芝のなかに
            それは可愛らしい 小さなお花が目に飛び込んで来る。





Who are you?




            カラスノエンドウより まだ小さなお花。


            マメ科に間違いないハズだけれど、、、、Who are you??

            オジギゾウによく似た葉脈が気になって、
            思わず触れてみたけど、別に反応は なし。 トゲもない。

            けれど、陽が落ちると きっちり葉っぱを畳んでた 

                 オジギソウも マメ科だよね。

                   。。。ハギ属の 『 矢筈草 』??
                

                 ぅん!?? きっと そうだね\(^o^)/☆






            げ、【 芝生などに生えるとやっかいな雑草です。 】ですと?


                 …ま、可愛いから いっか。

                 我が家の場合、芝生自体が 既にやっかぃだし(゚゜)\バキ☆





Who are you??   


  * 矢筈とは 
    矢の弦にかける部分(矢羽)のこと。
    この草の葉の先端を引きちぎると
    矢羽のようになることから。

    葉の丸い 『 丸葉矢筈草 』と
    しばしば混在する。
 
    両種の違いは、葉の形と
    茎に生えている毛の方向。
    ( 円葉矢筈草は上向き、
      矢筈草は下向き )






花言葉は、、、、ないっぽぃ ?

こんなに可愛いのにね。??






** 誤変換訂正のため 再アップ。
本文は 【 Last updated 2010.10.07 10:03:36 】 のママ。



ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2010/09/11 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:お庭に新顔。(09/11)
こんなに可愛いのに、やっかいな雑草?

やっかいとは、芝を押さえてはびこるのでしょうか?

仲良くどちらも栄えたら良いのにね。



アーモンド、美味しく食べてます。

アメ横まで買いに出かける電車賃と手間を考えたら

送料は無駄じゃない(^m^*

[ 2010/10/07 15:22 ] [ 編集 ]
Re:お庭に新顔。(09/11)
雑草という名前の草は無い

昭和天皇のお言葉ですね♪
[ 2010/10/07 20:24 ] [ 編集 ]
「 やっかい 」
おそらく > サヨコさん



 > こんなに可愛いのに、やっかいな雑草?

 > やっかいとは、芝を押さえてはびこるのでしょうか?

 > 仲良くどちらも栄えたら良いのにね。



いつも丁寧に芝を刈り込んでおられるようなお庭では、

こうした「 雑草 」が混じると美しくないし、

「 芝 」を生かすために、芝を抜かないよう、

1本1本丁寧に抜いて行かねばならないので、厄介、なのぢゃないでしょうか(滝汗)。



我が家の芝は 生えるに任せ、刈り込んだりもしないので、

共存共栄してくれれば、と思います^^*☆

んでも、この矢筈草が、大好きなネジバナを追いやってしまうようだったら、困っちゃうなぁあ。



 > アーモンド、美味しく食べてます。

 > アメ横まで買いに出かける電車賃と手間を考えたら

 > 送料は無駄じゃない(^m^*



をを☆☆ ぽち、されたのですね\(^o^)/☆☆

美味しいですよねぇえ(@ ̄¬ ̄@)♪

私も小島屋さんをぽちしました!

従姉に貰ったのより、殻が薄くて剥きにくく、粉が出ちゃうのが少々困りましたけれど、

小島屋さんの方が塩味が効いてて、よりアーモンドを甘く感じたです☆

日本には余り輸入されていないというような説明でしたが、それでも種々あるんですね^^*☆

[ 2010/10/07 22:32 ] [ 編集 ]
「 雑草という名前の 」
以前、そのお言葉をテーマに > やじさん上総んさん



 > 雑草という名前の草は無い

 > 昭和天皇のお言葉ですね♪



日記を書かれた傘寿の御方のブログに接しました。

【 http://zenmz.exblog.jp/12961840/ 】

深く感じ入ったお話でしたです^^*☆

[ 2010/10/07 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


