今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

To buy, or not to buy...








          今やネットで 何でも調べられるから、
          辞書は別にしても、
          事典なんて、不要になっちゃうよなぁああ って思ってたけど。
    

               やっぱりね、道を歩いてて、
               目に入ったお花たちは、即 調べたい。

               そんなときは、ケータイや iPad ではなく、
               ちゃんと 印刷物で調べたい、と思ってしまう。



           で、今、欲しいのは、この3冊、、、のどれか、で迷い中。




牧草・毒草・雑草図鑑

牧草・毒草・雑草図鑑

価格:2,940円(税込、送料別)



      ★ コンパクトな、いわゆる図鑑。
 
        牧草、毒草とは言っても
        とても身近なものばかりらしく
        新たな発見がたくさんあるとのこと。

        レヴューは、どれも最高評価で、
        巷でも「 雑草図鑑 」の王者っぽぃ? ★







雑草博士入門

雑草博士入門

価格:1,575円(税込、送料別)


       ★ ちょっと幼い感じの表紙にヒいちゃうけど、
         元 小学校の校長先生と 高校の先生が執筆された、
         と 判れば、納得の表紙。

         掲載種は200種程度らしいけれど
         全景だけでなく花穂や実、茎などのルーペ拡大図や
         断面写真、雑草の名前の由来、楽しい遊び方なども
         掲載されているらしい。

         熱いレヴューが並び、とても気になる存在。 ★





        だが、この2冊は 超人気らしく 楽天ブックスでは どちらも在庫切れ。

        残る1冊 ↓ も 「 あと4冊です 」 と かなり煽られてる感じ。





       ★ 掲載種が550種超え、というのが凄い。

       「 よーくわかる 」 なんてタイトルが
         ちょっと ぃゃんだけれど
         ほんとによーく判るのなら、イイことだし。

         レヴューのなかに、
       「 何冊か手に取ってみたけど 
          自分は これに決めて正解だった 」

         というものがあり、それも気になっちゃってる^o^; ★










              う"~ん、だうしやぅ。。


              1番イイのは、本屋さんで 実物を手に取り、
              自分にとって more better な図鑑をチョイスすること。

                     でも そゆ本屋さんへ行けるのは、
                     いつになることやら ?


                どなたか 当該図鑑を
                お持ちの御方がいらっしゃるでしょうか。

                この3冊以外ででも、「 雑草 」の図鑑で
                お勧めがあれば ご教授下さいませm(__)m。






    






昭和天皇が 『 雑草という名前の草はない 』 とおっしゃったのは、
1980年に『 宮中侍従物語 』( 入江相政/ブリタニカ )で紹介され、
昭和天皇語録のなかでも名高いものとなっているが、

『 山野草ハンドブック 』 みたいな
特化した図鑑は、昔からよく目にしていたものだけれど、

タイトルに「 雑草 」と銘打つ図鑑が
こんなにたくさん出始めたのは、
2002年に上梓された 柳宗民氏 の『 雑草ノオト 』が
ヒットしてからではないか、と思ったり。








** TBのため 再アップ。
本文は 【 Last updated 2010.10.08 02:13:17 】 のママ





ペン?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/12 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(8)
Re:To buy, or not to buy...(09/12)
そうなのよねぇ・・・・

道を歩いていて「あれ?」って思うお花が今いっぱい咲いてるの・・・

名前が知りたい~っていつも思いながら歩いてます



横にありのみさんがいてくれたらいいのに・・・っていつも思っちゃうの(笑)
[ 2010/10/08 06:43 ] [ 編集 ]
雑草博士入門
これもってるよ~。

いいですよ~。勉強になるよね。

学校の図書館に必携って本ですね。

今はなくなった緑花試験の前には読み直していました。

柳さんの本より前に出てたと思うけどな。



柳さんの本も持ってるけど、

まぁねぇ、前の世代の園芸家には言いたいこともあるんです。
[ 2010/10/08 07:17 ] [ 編集 ]
「 横に ありのみさん 」
ひとつひとつ > やじさん上総んさん



 > 名前が知りたい~っていつも思いながら歩いてます



名前を識って行く楽しみ。

名前を識って、愛でる楽しみ。

「 日頃の風景 」の世界が広がって行きますよね^^*☆



 > 横にありのみさんがいてくれたらいいのに・・・っていつも思っちゃうの(笑)



それはなんという贅沢なお散歩でしょう~~(//▽//)☆

本体はお忙しいので、分身ミニサイズを貸し出していただいて、

ミニありのみさんをポッケに入れてお散歩したいですね^^*☆

[ 2010/10/08 19:37 ] [ 編集 ]
Re:雑草博士入門(09/12)
をを~~(//▽//)☆>あ・りの・みさん



 > これもってるよ~。

 > いいですよ~。勉強になるよね。



あ・りの・みさん、お持ちでしたか~~\(^o^)/☆

あ・りの・みさんがお持ちだったら、これだろうな、って思ってたですぅ\(^o^)/☆

1番気になってる本なのです。 やっぱり、これにしようかな。。。



 > 今はなくなった緑花試験の前には読み直していました。



ぅゎ、緑・花試験、なくなっちゃたのですか@@!

思わず、公園緑地管理財団のサイトにジャンプしちゃったですよ~。

特級を3回取らないとなれない緑花文化士の試験前に読み直されるほど、

きっちり丁寧にまとめられた本なのですね^^*☆



 > 柳さんの本より前に出てたと思うけどな。



1年半ほど前ですね!



 > 柳さんの本も持ってるけど、

 > まぁねぇ、前の世代の園芸家には言いたいこともあるんです。



そのあたり、また伺える機会があると嬉しいですぅ^^*☆

[ 2010/10/08 19:58 ] [ 編集 ]
ポケットありのみ?
なんてものにいつのまにかなっていた私?

お二人に買いかぶられてるような気もしますが、

調べるのは楽しいのでいつでも呼んでくだされ。



「雑草博士入門」は何科の植物とか形態とかで分類されていて、

一つずつ草の名前を覚えるのより勉強になるですよ。



私もその辺の草の名を全部言えるわけじゃなく、

特に牧草類はお手上げなので、

最初の図鑑にちょっと興味があります。

「似た草80種の見分け方 これだけ知ればあなたはプロ」

って本があるの~、買っちゃおうかなぁ。
[ 2010/10/09 02:10 ] [ 編集 ]
Re:ポケットありのみ?(09/12)
ぅんぅん^^*☆ > あ・りの・みさん



 > なんてものにいつのまにかなっていた私?



ついでに、歩数計にもなっていただいて、

「 こらこら、ケーキ食べるためには、まだ歩数が足りません! 」 なんて、

叱って下さると、めっちゃ効きそう(//▽//)☆☆



 > 「雑草博士入門」は何科の植物とか形態とかで分類されていて、

 > 一つずつ草の名前を覚えるのより勉強になるですよ。



そうなんですね^^*☆

全景だけでなく花穂や実、茎などのルーペ拡大図や断面写真まである、というのにも

めっちゃ惹かれてるです。

なのに、迷ってしまっているのは、200種 vs 550種、っていうところなんです。

 ↑ 欲張り(-_-)。 自分のキャパを考えなさい^o^; > ぢぶん



 > 最初の図鑑にちょっと興味があります。

 > 「似た草80種の見分け方 これだけ知ればあなたはプロ」

 > って本があるの~、買っちゃおうかなぁ。



をを~\(^o^)/☆

『 似た草80種の見分け方 これだけ知ればあなたはプロ 』。

これを観たとき、こゆのは、きっと上級者のありのみさん向けだな、と思いましたです^^*☆

[ 2010/10/09 07:49 ] [ 編集 ]
あ・りの・みさんへ
>なんてものにいつのまにかなっていた私?

>お二人に買いかぶられてるような気もしますが、

>調べるのは楽しいのでいつでも呼んでくだされ。



>「雑草博士入門」は何科の植物とか形態とかで分類されていて、

>一つずつ草の名前を覚えるのより勉強になるですよ。



>私もその辺の草の名を全部言えるわけじゃなく、

>特に牧草類はお手上げなので、

>最初の図鑑にちょっと興味があります。

>「似た草80種の見分け方 これだけ知ればあなたはプロ」

>って本があるの~、買っちゃおうかなぁ。

- - - - -

ポケットに入らなかったらカバンでも結構です

(私のカバンは「旅行に行くの?」って聞かれるほど大きいです(笑))

どうぞどうぞ入っててください・・・・・



うちのブログの9日の日のわからない花も実は「ありのみさ~ん」」って呼びたかったの。・゜・(ノД`)・゜・。
[ 2010/10/10 08:14 ] [ 編集 ]
Re:あ・りの・みさんへ(09/12)
やじさん上総んさん



 > うちのブログの9日の日のわからない花も

 > 実は「ありのみさ~ん」」って呼びたかったの。・゜・(ノД`)・゜・。



力不足ですが、も1度駆け付けました!

ちゃんと あそびすとさんとありのみさんがお返事してらして、良かった、良かった(//▽//)☆



 > ポケットに入らなかったらカバンでも結構です

 > (私のカバンは「旅行に行くの?」って聞かれるほど大きいです(笑))

 > どうぞどうぞ入っててください・・・・・



ぷぷぷ。

革カバンからお顔だけ出していただく?

ありのみさんが 芸人さんのノリになっちゃう^o^;。

[ 2010/10/13 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


