今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏さん牛蒡巻。







             ひと手間かかる 鶏の牛蒡巻は、
             御節のときぐらいしか、余り作らないのだけれど、


             牛蒡をたくさんいただいて、
             きんぴらから炊き込みご飯、たたき、煮物、サラダ、、、
             つくりにつくって、最後の最後に 鶏さんで牛蒡巻をしようと。



             いつもなら焼き色つけて煮絡めたり、グリルで仕上げるのを、
             せっかくなので、クックパッドをチェックし、
             最初から最後まで煮込んで煮汁を飛ばす、というのをヤってみる。





鶏牛蒡巻♪.JPG





                 牛蒡と人参が多過ぎたので(汗)、一緒に煮込む。

                  レシピにない鷹の爪を入れたのは正解!
                  美味しかったけれど、
                  私は、焙って脂を落とす、いつもの方が好きだった??





ペンこけ

圧力掛けたのが失敗かな。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
Re:鶏さん牛蒡巻。(09/13)
鶏で巻くのは初めて聞きます

うちはお正月だけ牛肉で巻きます

八幡巻き・・って言うのかな?

甘辛くてりが入るまで煮しめます

鶏をあぶって脂を落とすってのがちょっと魅力ですね♪
[ 2010/10/08 22:00 ] [ 編集 ]
「 八幡巻 」
「 八幡巻 」って > やじさん上総んさん



牛蒡の有名な産地が京都の八幡( やわた )だったから、

牛蒡巻のことを「 八幡巻 」っていうんですって^^*☆



んだから、牛肉でも鶏さん、穴子で巻いても八幡巻なんですぅ。

私はちゃんと調べるまで、福岡の八幡の郷土料理なのかと誤解してたです(滝汗)。



牛の薄切りだと巻きやすく、お弁当のおかずに便利なので、

牛ではよく作りますです^^*☆



 > 甘辛くてりが入るまで煮しめます



私は、牛蒡と人参のコリコリ食感を楽しみたいので、きんぴらのように塩・胡椒で炒めてから

薄切り牛で巻き、それをやっぱり焼いて、魔法の醤油をぽちっと落とします☆☆



 > 鶏をあぶって脂を落とすってのがちょっと魅力ですね♪



鶏さんのときは、牛蒡も人参も太めに切って、しっかり煮しめたものを

お酒とお醤油+生姜に漬け込んでおいた鶏さんで巻きます☆



鶏モモを使うため、最初に切り開いて厚さをある程度揃えておかないと、

中まで火が通るのに時間がかかるです~~。

焦げやすいので、途中でレンジを使うこともありますが、

最後はグリルで仕上げます^^*☆

鶏皮が ぱりぱり こんがり焼けて、んまんまですぅ\(^o^)/☆

[ 2010/10/09 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


