今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広島県呉市のご当地ラムネ。











         話のタネに、と 週末に後輩がゲットして来た、2種の変わりラムネ



         その1つは、びっくりの 『 もみじ饅頭風味 』 だったのだが、
         もう1つは。





トビキリ本舗
       呉市の老舗飲料メーカー
       『 トビキリ本舗 』( 中元本店 )の
        『 塩ラムネ 』 でした。

       トビキリ本舗って、広島市で生まれ育った私には
       初耳なのだけれど、

       【 うれC なつかC ブリ美味C 】って、
       有名な言い回しなんだらふか。。。??(滝汗)。
          ―― このノリは、某カルビーに通じる匂いが。






塩ラムネ.JPG
    『 塩味 』 って、ありがち、というか、
    『 塩キャラメル 』 とか
    『 塩けんぴ 』 とか、
     一時期、とても流行ったと思うのですが、
     ラムネにも 塩味、、、って どんなお味だらふ?


     ググると あの asahi.com に 記事が! 

       熱中症対策にも効能がありそうで、
       今夏の売り上げは3割アップか、
       とのこと。?  


     また、レッテルから、この塩味の塩は、
     NHK 『 鶴瓶の家族に乾杯 』でも紹介され、
     一躍メジャーになった
     呉市・上蒲刈町の 『 海人の藻塩 』 らしい。
        ( 我が家も 『 海人の藻塩 』 を愛用中 )。




        で  皆で分け合い、一口 いただいて ばったり (o_ _)o。


           私も 天使な先輩も、後輩たちも、ばったり ( 倒 )。


             折角の「 瀬戸内海 」アピール。
             蒲刈の『 海人の藻塩 』 をつかった 『 塩ラムネ 』だったけれど

             「 ??!!! 」 だった、
             『 もみじ饅頭風味ラムネ 』 の方が まだ。。。



             「 あまじょっぱ~ぃ 」 のをお好きな御方なら、
               ストライクなお味なのかも判りませんが、

               海水を甘くしたやうな、
             「 すっきり爽やか? 」 の対極にあるやうな くどいお味で、
               私には とんでもないお味でした 。。。




????






           何かと実家が厳しかったためもあって、炭酸飲料であるラムネを
           これまで、数える程度しか飲んだことがない癖に、
           なんだか、『 フツーのラムネ 』 が とても恋しくなる。



           連動して思い出されるのは、
           学生時代、地元の老舗デパート地下のテナント店にて
           友人のピンチヒッターで 5日間のアルバイトをした夏。

           5日間の約束だったのに、4日目から 引き抜きに次ぐ引き抜きで、
           勝手に テナント店から離され、催事臨採から 
           華の1F フロント嬢にまで、
           とんとんと デパート内「 出世 」した夏。

           そこから、毎年、夏休み、冬休み、春休み、
           時には 連休、土日にまで 出勤要請を受け、極力応えていたら、
           勝手に 履歴書を出せ、入社決定! とまで 決められかけ。



              緊張とストレスから 何も食べられなくなり、
              喉を通るのは、かろうじてキリンレモンのみで、7kg痩せ。

              喉越しが痛いくらいに ぎんぎんに冷えた壜のキリンレモン。

              舌を刺す、ストロングヘビィなスプライトとも、
              甘いだけ、な 三ツ矢サイダーとも違う 『 キリンレモン 』。

              だもんで、キリンレモンには 共に闘い、乗り切った感を持ち、
              格別の想い出があるのだが、
              あの頃、社員食堂内にラムネがあったなら、
              私は 優しいお味のラムネ党になっていたのかも。。? 



 
           そして、何より 私にとっての大切なラムネの想い出は
           広島のマンション時代。


           お祭りで子ども神輿に参加した 幼かった少年たちが、
           休憩スポットでスタッフの方々にラムネを貰い、
           初めての炭酸飲料のために目を白黒させながら飲み、
           喉を焼く感覚からか、ゲップの出る辛さからか、
           最後は 私に駆け寄り 泣き出した 愛しくも懐かしい想い。





CIMG2472.JPG



           せっかくの 後輩のお土産だったけれど、

             「 ラムネ が こんなになっちゃって ?? 」

               ていうやうな 感想しか持てず、ごめんなさい。?





ペン倒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:広島県呉市のご当地ラムネ。(09/15)
あらあら・・それは大変でしたね(@_@;)



先日会社に「世界の山ちゃんキャラメル」ってのがおいてありました

世界の山ちゃんとは手羽先のから揚げで有名な名古屋のお店

から揚げした手羽先にどっさりと塩コショウをまぶしてビールのお供に最高な食べ物ですがそのキャラメルはというと・・・・・・













とんでもないキャラメルです。・゜・(ノД‘)・゜・。

ピリピリと胡椒辛いキャラメルなんて~!!!



ラムネはカレーじゃなかったのね(笑)



[ 2010/10/10 08:09 ] [ 編集 ]
Re:広島県呉市のご当地ラムネ。(09/15)
ごめんなさい・・・・昨日も同じコメントしてるわ(@_@;)

それほど衝撃的だったんです。・゜・(ノД‘)・゜・。
[ 2010/10/10 08:10 ] [ 編集 ]
ほぉぉぉぉぉぉ
ブリ美味C って、そのノリがすごいです。



キリンレモンの風味はりうりう*さんには、「戦友」の味なのですね。腰に手を当てて雷雲を纏って一気飲み?







んでも、ブリと言われて富山を連想しちゃったッス。

頭の中で、塩漬けのブリ味ラムネが合成されつつあります。ますのすしならぬ鰤の寿司ラムネ? ううう。







[ 2010/10/10 11:42 ] [ 編集 ]
「 衝撃的 」
ぷぷぷ☆>やじさん上総んさん



 > ごめんなさい・・・・昨日も同じコメントしてるわ(@_@;)

 > それほど衝撃的だったんです。・゜・(ノД‘)・゜・。



よぉくわかるです!



、、、でも、やじさん上総んさんも、

私の『 とほほ記憶シリーズ 』仲間にご参入ですな☆ щ(゚▽゚щ)☆

[ 2010/10/10 23:30 ] [ 編集 ]
Re:ほぉぉぉぉぉぉ(09/15)
そのブリ味は(-_-)>あそびすとさん

謹んでご辞退申し上げたいですぅぅ(>_<)。



広島弁では、「 とっても 」の意味で 「 ぶち 」と、昔から言ってましたが、

どうも最近は 「 ぶり 」 っていうみたいで^o^;。



 > キリンレモンの風味はりうりう*さんには、「戦友」の味なのですね。

 > 腰に手を当てて雷雲を纏って一気飲み?



そのデパートでの最初の夏休みで、一生分のキリンレモンを飲んだ気がします^o^;。

不本意な出世で、周りがぜ~~んぶ【 悪意を持った敵 】状態で、

足元をすくわれぬよう、ますます日々の業務に励むのですが、いつも張り詰めてたから、

お客さまの笑顔や 掛けてくださるあたたかな言の葉に、思わず涙することも。



ぬゎんて、可憐でいたいけだった あてくし(/_;)。

[ 2010/10/10 23:50 ] [ 編集 ]
Re:広島県呉市のご当地ラムネ。(09/15)
私の小さいときのガラス製のラムネの瓶♪

あれは、もうお会いできませんね。

敬語を使いたくなるような懐かしさです。

[ 2010/10/12 18:52 ] [ 編集 ]
復刻版。
だいぢゃぶ!^^*☆ > サヨコさん



 > 私の小さいときのガラス製のラムネの瓶♪

 > あれは、もうお会いできませんね。

 > 敬語を使いたくなるような懐かしさです。



郷愁を覚える方々は大勢いらして、

また、リサイクルボトルとしてのの良さも認められ、

ビンの形もお味も「 復刻版 」が出て来てるやうですよ!!

『 木村飲料 』さんで見つけました!

【 http://www.kimura-drink.net/products-ramune.html 】



こゆのを飲みたいですよね☆☆

[ 2010/10/13 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


