今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テロ 予告。






           
          下の少年が、来年、教育実習に行かせていただくため、
          まずは、高校で面接を受けなくてはならず、帰省して来たのだったが。



          会社早退 など したことのない夫が
          早退して 下の少年を待ち侘び、
          結果、いつもの如く、待ちぼうけを喰わされたのだった。



          少年は、【 事件 】 が起きたから 出発が遅れたのだと
          メールして来たのだったが、
          私たちは、また いつものこと と 気にもとめておらず。

          無事、到着した彼から、その「 事件 」の内容を聞いて驚愕する。











          それは 「 学内に 爆弾を仕掛けた 」 という通報で、
          学内が騒然とし、爆弾処理班をはじめ、警察が大挙して 学内を捜索し、
          寮にも捜査が入り、その間、出入り禁止になった、 というもの。 a




          この日以前にも、やはり 大学と警察に 爆弾テロ予告があり、
          そのときも 大々的に警察が動いた由であった。



          どちらも、「 騒動 」 で終わって何よりではあったが、

            テロ予告も2回目、ともなると、警察どころか、私たちでさえ
            学内関係者の悪戯、愉快犯、等ではないかと疑いたくなる。


              だもんで 山奥のキャンパスでもあり、
              今回の捜索は、かなり厳しいものだったとか。

              有難いことに、少年はブラックリストには載っていなかったらしく、
              自室内をざっとチェックされただけで済んだらしいのだが。










          それにしても。

          昨年1月に 中央大学理工学部の教授が刺殺され、
          5月に、元教え子の28歳の男性が殺人容疑で逮捕されたりしたが、

          学内ブラックリストって、どんな感じでリストアップされるのだろう。

          ブラック、グレイ、ホワイト と
          誰が どう 判断し、どのように 線引きされていくのか。。?


                   思想、素行、服装、成績、学費納付状態、、、、??

                                 ぅぅむ~。






                   テロ行為 は 断じて 断じて許さじ。



                      んぢゃが 学内の自治であるとか

                           思想の自由 だとか
                           プライバシー だとか

                      戒厳下では たちまち吹っ飛ぶ
                      あれこれのことを あれこれと 考え込んでしまふ。


         

ペン痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

                


関連記事
スポンサーサイト
Re:テロ 予告。(09/22)
それは大変でしたねΣ(゜Д゜;)

ブラックリストなんて載っちゃったら一生警察の監視がありそうよね・・・・(^_^;)
[ 2010/10/23 06:32 ] [ 編集 ]
「 一生監視 」
びっくら致しました(>_<)>やじさん上総んさん



 > それは大変でしたねΣ(゜Д゜;)

 > ブラックリストなんて載っちゃったら一生警察の監視がありそうよね・・・・(^_^;)



ほんとに 「 事件 」だった、だなんて(-_-)。



こゆ事件でリストアップされちゃったら、

いわゆる 「 公安 」 にマークされちゃいそうですよね^o^;。



「 公共の安全と秩序 」 は 守られなくちゃなりませんし、

そのためには 「 危険人物 」 は チェックしなくちゃならないのだ、と思うけれど、

「 冤罪 」 が怖いことですね。



なんで、自分の主義主張を通すために、ひとに危害を加えなくてはならないんでしょう(-_-)。

[ 2010/10/23 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


