今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実習前面接の その後は。








          下の少年が、母校に教育実習に行かせていただくため、
          帰省して 事前面接を受けた。

          面接前日の深夜に到着し、翌日13時に面接を受け、
          そのまま広島に出、中学時代のチームメイトたちと逢って午前さま。

          その朝に 大学へ戻って行ったのだった。


             はぅ。 せわしい帰省だったこと。


          大学からは、大学指定の書式 『 教育実習受入承諾書 』に
          高校の校長印を貰って来い、と言われており、


             面接を受けて、受け入れていただけるかどうか判らないのに、
             面接時に、この受入承諾書を持参して、高校に託すのは、
             失礼だろう、ということで、この日には持参しなかった少年。


          無事、受け入れをOKしていただいたため、
          後日 改めて、高校に受入承諾書を持参し、押印いただいてから
          大学へ提出しなくてはならないから、
          きっとまた すぐに帰省するけん? と出立前に言い残す。




          そう耳にしてすぐに、

            面接時に 返信用の切手を貼った封筒を入れた書類を持参し、
            OKであったらば、大学宛 受入承諾書に押印いただき、
            郵送いただくようお願いすれば、互いに無駄がないのに。

            特に 大学は休暇中ではないため、
            書類に押印して貰うだけのために、
            実験等、目白押しな講義を休むことになるのに。

          そう感じたのであったが、またすぐに
          それは、高校と生徒さんの貴重な時間を提供いただき、
          ご指導いただくという、大切なことをお願いするにあたり、
          余りにもビジネスライクな考え方なのだろう、と反省する。

          これが 企業への会社訪問であったりしたなら、
          間違いなく、私は 「 不採用通知 」 を受け取ることだらう。


          計算尽くではなく、フツーに、
          面接時に 高校に対して 「 失礼だろう 」 と感じ、
          書類を持参しなかった、少年のこころ を 嬉しく思ったのだった。





?





          だが、結局。


          後日、少年から来たメールによると。


             少年の大学が 書類を高校に送付下さることになり、
             学校同士でやり取りして下さることになったんだそうで。




                             (o_ _)oポテッ

                             。。。ま、
                             高校、大学、本人皆に 面倒がなくて
                             良かったけど(滝汗)。





ペン前転

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
Re:実習前面接の その後は。(09/24)
いい結果が出るといいですね♪

[ 2010/10/25 19:55 ] [ 編集 ]
「 いい結果 」
ありがとございます☆>やじさん上総んさん



 > いい結果が出るといいですね♪



教員採用枠はゼロの見通しですから、この道のりは絶望的ですが、

教育実習は、甘ちゃんの彼にとって、何にも変えがたい体験になることと思っています。

中高時代、先生方に向けていた彼の目線も変わってくれることでしょう。



まずは第一段階クリア。

後はどんな実習期間を送れるか、ですね^^*☆



私自身も、あの2週間は忘れられないし、当時、皆から貰った手紙や寄せ書きは宝物のひとつ^^*☆

彼にも厳しくもイイ時間になりますよう。

[ 2010/10/26 06:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


