今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯵の南蛮漬。







         夫から 秋刀魚が食べたいと言われ、買いに出たが、やっぱり高い。??
         一緒に買わなくては、の大根も高い。??  



         ふっと 横を見たらば 小鯵が13匹も入って 198円である。



13尾198円.JPG

          これはもう、
          絶対絶対
            秋刀魚1匹 < 小鯵13尾
           でしょう 

          大根も買わずに済むし、
          家に在る野菜たちで、久々の南蛮漬、
            ケテーイ\(^o^)/☆ ?






玉葱は煮ちゃう。.JPG
         我が家の南蛮漬では、
         接客業のために 玉葱は煮ちゃう。
         どんなに水に晒し、下処理をしてても、
         万一、という不安が残るので。

         その分、かなり野菜たっぷりにできるので、
         お酢を多めに配合すれば、
         めっちゃ身体に イイよね。???

         ポイントは、鯵を塩水で洗い、下処理後に
         1:1のお酒とお醤油に漬けておくこと。




野菜たっぷり.JPG

         小麦粉ではなく、片栗粉で揚げること。  かな。

         んで、骨まで食べられるよう
         鯵をじっくり二度揚げする。

         で、揚げたてを ジュンっと漬け汁に漬けること。

                   鷹の爪も忘れずに。???






んまんま(@ ̄¬ ̄@)♪.JPG

秋刀魚希望だった夫も 許してくれそう。a?






ペン晴

揚げ物も 久々だったからか。
かなり 美味しかったなり~~~??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 



関連記事
スポンサーサイト
Re:鯵の南蛮漬。(09/26)
あああ~好き好き大好き~



でも やったこと・・・1回くらいしかないかな・・・カラリと揚げるのが難しくって・・・



玉ねぎ煮ると嵩も減るからたくさん食べられるし保存もし易いよね~ うちも今度火通してみよう

うちは母がよく鶏で作ってた 

あと茄子も一緒に素揚げして入れたりして



あ~今週末だな!!

[ 2010/10/26 11:24 ] [ 編集 ]
Re:鯵の南蛮漬。(09/26)
へえ~

鯵の下味をつけるんだ



うちはそのまんま揚げちゃってじゅっと生野菜に漬け込みます♪



でも確かに野菜をちょっと煮た方がいいかもしれない



骨まで食べれるように揚げると揚げすぎちゃうのよ~(@_@;)

 
[ 2010/10/26 20:16 ] [ 編集 ]
「 今週末 」
おぃちぃ(@ ̄¬ ̄@)♪>ぅさねぃさん



 > あああ~好き好き大好き~



んふふ。 たまに とっても食べたくなっちゃうよね^^*☆

ねぃさんは、おかあさまの思い出の味、でもあるんですね!



それは是非とも、今週末に作っちゃって下さいませ^^*☆



 > 玉ねぎ煮ると嵩も減るからたくさん食べられるし保存もし易いよね~ うちも今度火通してみよう



そうなのそうなの。 玉葱もぐーんと甘くなっちゃうし!

生玉葱の辛さが恋しいときは、唐辛子を利かせるとイイと思うです^^*☆



茄子の素揚げ。。。(@ ̄¬ ̄@)

油の量に、ちょっと勇気がいるんだけど、ほんと、美味しいよねー。

私もつくりたくなっちゃった~ぃヽ(`Д´)ノ

[ 2010/10/26 22:21 ] [ 編集 ]
「 下味 」
下味つけちゃうと > やじさん上総んさん

じっくり漬け込む時間を取らなくても、

衣のカリカリが生きてる間に、もう美味しくいただけるんだもーん^o^;。



 > 骨まで食べれるように揚げると揚げすぎちゃうのよ~(@_@;)



最初は低温で、じっくりじっくり揚げたら、きっとだいぢゃぶですよ~~(^^)/☆

[ 2010/10/26 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


