今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏さん砂ずりの当座煮。








           スーパーで 国産鶏さん砂ずりのセールに出くわし、

           砂ずり食感大好きな私としては 買わなくちゃ、買わなくちゃ。???



           せっかくだから お初のメニューに挑戦!と、
           つひつひ たくさん買ってしまったので、
           下ごしらえに ひぃひぃ言いながら、

           活力鍋についてきたお料理BOOK のなかから、
           『 当座煮 』 を ヤってみやうと決める。


 

           お醤油、酒で 下味をつけた砂ずりと
           厚めに斜め切りにした牛蒡、薄切り生姜、刻んだ鷹の爪。

           炒めて 出汁とお醤油、お酒とで 活力を掛ける。





活力鍋☆.jpg






           低圧でセットし、恐怖のシュッシュは1分。


              蓋を開け、味醂を加え、時折混ぜて煮詰め、
              最後に胡麻油で照りを出し、一気に仕上げる。




           活力鍋なので、大好きな食感がどうなるか心配だったけれど、
           硬さはないのに、イイ感じの弾力と食感が残り、んまんま!! 

           これなら、手間隙かけて皮などを取らなくても良かったかも^o^;。


              生姜を増やし、ゆっくり煮含めると 日持ちもするようなので、
              また砂ずりのセールがあったときには、リピ決定! a??




鶏さん砂ずり当座煮☆.jpg

胡瓜を 塩麹 に漬けておいたものと一緒に、
上機嫌で 夫のお酒が 進み過ぎ^o^;。





ペンるんるん.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
        



関連記事
スポンサーサイト
Re:鶏さん砂ずりの当座煮。(09/28)
わ~^0^ 砂肝(関東ではすなぎもって言うんだわ)もとて~も美味しそうだけど ごぼうが柔らかそうで美味しそう!!!



砂きもね~ニンニクと炒めたりも美味しいよね~^0^



たしかに下処理が大変そうで。。。買うのを躊躇ってしまうゎ

[ 2010/10/13 11:23 ] [ 編集 ]
きゃ♪
砂ずり私も好きです~♪

でも、自分で料理したことは無いと言うか・・・

っていうか下ごしらえどうしたらよいものか・・・全く見当すら付かず・・・

ちゃんとお料理出来る人って、ご本人にしてみれば当たり前でらっしゃるかもしれませんが、尊敬しますっ☆

[ 2010/10/13 19:20 ] [ 編集 ]
Re:鶏さん砂ずりの当座煮。(09/28)
うさちゃんとかいうかわいい名前の方も書いておりますが、

砂肝を砂ずりという言い方もあるのですね~

ローカロリーだしカラダに良さそうだしおいしそうです



圧力鍋と活力鍋のどちらかが欲しいと思いはじめて早10年以上経つワタシ・・・(笑)

どちらがどう違うのかなぁ ちょっとネットで調べてみますぅ
[ 2010/10/14 12:14 ] [ 編集 ]
「 ニンニクと 」
(@ ̄¬ ̄@)♪ > ぅさねぃさん

牛蒡も、んまんまでしたぁあ(//▽//)☆



 > 砂きもね~ニンニクと炒めたりも美味しいよね~^0^



おいちぃ(@ ̄¬ ̄@)♪

私は唐揚が1番好きかも(@ ̄¬ ̄@)♪☆

んでも唐揚だと ぐんとカロリーが上がっちゃうし、

砂肝のネックはコレステロールですよね(;;)。



 > たしかに下処理が大変そうで。。。買うのを躊躇ってしまうゎ



ぅん。。。 今回、大量だったので、左親指の爪がおかしくなりました^o^;。

んでも薄切り炒めだったら そんなに神経質にならなくていいし、

圧力かけるなら、アバウトで全然だいぢゃぶだと思いましたです~^^*☆

[ 2010/10/14 20:25 ] [ 編集 ]
Re:きゃ♪(09/28)
握手ぅぅ^^*☆ > ミスハドソンさん

全~部筋肉ですから、コリコリと食感がイイですよね!



下ごしらえは、とにもかくにも 包丁を研いで、よく切れるようにしておけば、

外側の白い腱を削り取ればいいのですから、だいぢゃぶですよ☆

私は身の方から包丁を入れて、腱をそぎ取るやうにしています。



ちょっとググってみましたら、キッチンばさみを使うと楽だそうです!

【 http://cookpad.com/recipe/572138 】



んでも、基本的に、硬いから切り取るのであって、

薄切りにしたり、圧力をかけたりして、硬さが気にならないようであれば、

こうした処理も不要ですので、お時間あるときに砂ずり料理を楽しんぢゃって下さいまし(*`◇´*)/☆



鳥はむ のやうにして、塩、ネギ、生姜と1週間漬け込んだら、

『 砂ずりはむ 』も できるです!

これも、凄~~~く美味しいですっ\(^o^)/☆

[ 2010/10/14 20:37 ] [ 編集 ]
「 うさちゃんとかいう かわいい名前の方 」
ぷぷぷ☆ > パクチのねぃさん



 > うさちゃんとかいうかわいい名前の方も書いておりますが、

 > 砂肝を砂ずりという言い方もあるのですね~



ここで、ぅさねぃさん vs パクチのねぃさん の

華麗なる不毛な戦いが勃発するかも??( ゎくゎく )



そです、そです。

こちらでは「 砂ずり 」と いうですよ^^*☆



 > ローカロリーだしカラダに良さそうだしおいしそうです



砂肝は、ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質の宝庫なんですよねぇえ(//▽//)☆

でも、超高コレステロール(悲)。

私の大好物って、だうして コレステロールが高いものばかりなんでせう(──┬──__──┬──)。



 > どちらがどう違うのかなぁ ちょっとネットで調べてみますぅ



「 活力鍋 」 は 数多い圧力鍋のなかのアサヒ軽金属工業の商品名なだけですから(滝汗)。

ただ、5層鍋で、今現在も、世界最高圧だそうで、ムラなく圧力が掛かっての0分調理をウリにしてます。



読売新聞の発言小町で、活力鍋vs圧力鍋のトピを発見しました(笑)。

【 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0517/184019.htm?g=01 】

[ 2010/10/14 20:55 ] [ 編集 ]
ありがとう^^v
うーん、、、活力鍋買おうかなぁ

ワタシは悩んでいた割りに、それが商品名だったということも知らなんだです アハアハ。

[ 2010/10/15 15:00 ] [ 編集 ]
Re:ありがとう^^v(09/28)
私だって > パクチーナさん



 > うーん、、、活力鍋買おうかなぁ

 > ワタシは悩んでいた割りに、それが商品名だったということも知らなんだです アハアハ。



私など、nifty時代のお友だちが活力鍋をゲットされるまで、

自分が圧力鍋を持つようになるとは夢にも思っていなかったので、

じぇんじぇん、識りませんでしたぁ^o^;。



昨日は、夫のリクエストで、今季お初のおぜんざいをつくりました。

未だにビビりつつ、でも、3日に1度は使ってるですよ~!

[ 2010/10/16 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


