今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こだわり。









或る月の町内広報紙を眺めてた夫が、

「 すごい~ 」 と 唸り、私を呼ぶ。






こだわり.jpg






確かに。。。




明朝体の訃報欄で初めて観た。


お悔やみ申しつつ、
よくぞ活字を拾ったというか、変換できたな、と
担当者の御方のおこころ配りに感じ入る。




ペン丸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/01 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(5)
Re:こだわり。(08/01)
フリーソフト発見!!

【 http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html 】



情緒溢れる変体仮名も、半濁音はどうしやうもないのね。。。(滝汗)。

[ 2010/09/01 21:33 ] [ 編集 ]
Re:こだわり。(08/01)
おばあちゃん達の古式ゆかしきお名前はあと数十年したらなくなるかもしれませんが反対に今のお子様たちの読めないお名前があちらこちらの紙面を飾るようになるかもしれませんね(笑)
[ 2010/09/02 00:32 ] [ 編集 ]
「美津ゑ」じゃダメだったのかな?
ダメなんだろな。

うちのおばあちゃん「志宇(しゅう)」でした。

漢字使ってたよ。
[ 2010/09/02 03:35 ] [ 編集 ]
「 古式ゆかしき 」
ぢつは! > やじさん上総んさん



 > 反対に今のお子様たちの読めないお名前があちらこちらの紙面を飾るようになるかもしれませんね(笑)



この訃報欄のすぐ横が、お誕生欄で(滝汗)。

余りに物凄いお名前ばかりなので、つひつひ、エクセルの表にして、毎月入力してます^o^;。



これを識った職場の後輩たちに、そこまでするか、と爆笑されました^o^;。

だって、だって、毎月ご誕生になる町内4~5人の赤ちゃんたち。

み~~んな、フリガナがないと読めない 凝ったお名前ばかりなんですもんー。



(例) 壱颯 ( いさと )、心暖 ( こはる )、綾蓮 ( あやは )、

   杏奈 ( ももな )、歩華( ほのか )、、、、



ね、つぃメモしたくなっちゃうでしょ^o^;。

[ 2010/09/02 18:17 ] [ 編集 ]
Re:「美津ゑ」じゃダメだったのかな?(08/01)
ダメだったんぢゃないでしょか^o^; > あ・りの・みさん



 > ダメなんだろな。



そこに、ご遺族の強いご要望があったのかどうかを識りたくてたまらない私です(゚゜)\バキ☆



 > うちのおばあちゃん「志宇(しゅう)」でした。

 > 漢字使ってたよ。



ですよね^o^;。

私の周りのおばあちゃんたちは、漢字か片仮名を用いる場合が殆どでしたです。。。



義母の名は片仮名のハズなのですが、年賀状など整理してると宛名に漢字が使われてたり、

義母自身も漢字を使うときもあったり、何がどうなってるのかさっぱり判りません^o^;。

変体仮名でないことは確かなハズですが、戸籍上はどうなんかなぁ。。。

夫は片仮名が正解、って言うのですが、長義兄が漢字で書いてるのを観たことあるし。。(滝汗)。

[ 2010/09/02 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。