今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 ふすまクッキー 』 を つくってみる。








        ダイエットに絶大なる効果、との

           『 ふすまクッキー 』 を つくってみる^o^;。


        こちらでは、ふすまを『 はったい粉 』と言うため、
        『 ふすま 』 とか 『 麦こがし 』 とか言われてもピンと来ない


           少年たちが乳幼児時には、おやつに随分活躍して貰ったものだが、
           そういえば、こちらに転居して以来、1度も購入していないかも。。。





ふすまクッキー




            はったい粉、薄力粉、一味唐辛子、BP、砂糖、塩。
            かき混ぜてから 卵、投入、水を練り込み成形してオーブンで30分。


                ポイントは、はったい粉の食物繊維とミネラル、
                      一味唐辛子のカプサイシンだね ?

 
            ダイエット法は、食事のときに、このクッキーを5枚まで。

               1回で25枚分程度だから、5食分。

            クッキーの上に載る分量なら、何でも載せて食べてOKとのことで。
            確かに 何を載せて食べても合う。
             ( ていうか、香ばしいだけで、余り味がしない )


            ただ、恐ろしく硬くて、また前歯が欠けそうになる(滝汗)。
            この硬いのも、よく噛むからイイのだそうだけれど、
            私の場合は、前歯で噛むのは無理だから、何も載せられない?




                      それでも 4度焼いて20食分、ヤってみた。
                      ほぼ1週間。
                      ( 出社日は通常通り )

                      クッキーだけでお腹がいっぱぃになるようになったけど、
                      ちょっと硬過ぎ。


                         で、5度目からは種を薄~くして、
                         青黄粉とシナモン、白胡麻を入れてみたら、
                         すっかり美味しいおやつになってしまひ、
                         幾らでも食べられちゃう。


                         そんでもって、白米や私の焼きたてパンが恋しくて?? 
                             嗚呼、もぉ ダイエット、終了?? ヽ(`Д´)ノ






ペン汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
         

            


関連記事
スポンサーサイト
へぇ
地方地方で色々な物の名前が違うのは知っていますが、それは紛らわしいですね(^_^;



私の認識では、

 はったい粉は「大麦の黄粉」

 ふすまは「小麦のぬか」なんですよね~~



どちらにしても、ダイエットには良さそうですが、糖尿にはダイエットシュガー使わなきゃ敵か…(-_-)

前歯、私も最近ちょっと怪しい気配のある差し歯があるので、堅いのはNGですわぁ
[ 2010/09/02 19:40 ] [ 編集 ]
あれ?
そういえば、以前「香煎」の事、日記に書いてた事なかったですか?



はったい粉=麦香煎 ですよね。
[ 2010/09/02 20:27 ] [ 編集 ]
Re:へぇ(08/02)
ほんとだ!>しゅすらんさん



 > 私の認識では、

 >  はったい粉は「大麦の黄粉」

 >  ふすまは「小麦のぬか」なんですよね~~



そいえば そうですよねー(滝汗)。

いつのまに、一緒になっちゃったんだらう > ぢぶん

この辺りでは、ふすま粉を見かけないから、一緒くたにしちゃったのかなぁあああ^o^;。



 > 前歯、私も最近ちょっと怪しい気配のある差し歯があるので、堅いのはNGですわぁ



ほんとに硬いんですよぉお^o^;。

仕方ないので、糸切り歯から後ろの歯でガリっと行くんですが、

歯茎にまでこたえちゃって。。。(-_-)

だもんで、5回目からは薄~~く伸ばしちゃったら、大正解だったのですが、

これは食べ過ぎちゃってダメダメでした(o_ _)oポテッ

[ 2010/09/02 20:46 ] [ 編集 ]
Re:あれ?(08/02)
んー。 > しゅすらんさん



 > そういえば、以前「香煎」の事、日記に書いてた事なかったですか?



覚えてないですぅぅ(゚゜)\バキ☆

はったい粉については、何度か触れたことがあるのですが。

( 最近ではお豆腐のパンのとき )



とまれ、しゅすらんさんのお蔭で、ふすまとは、2度と混同しないと思うです\(^o^)/☆

ありがとございました^^*☆

[ 2010/09/02 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


