今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の祈り鶴。








職場の皆で折った鶴たちを
繋ぐ作業に参加できなかったので、
天使な先輩から送って貰った、祈り鶴 画像。




2010祈鶴.jpg
折る と 祈る と。



どうして こんなに似ているのか、
ずっと気に掛かっていたので
ちょっと調べてみたら、なかなか深い。


角川の新字源では、
「 折 」 の部首は 斤 であり

大修館の漢語新辞典では
「 折 」 の部首は ? 。
( 但し、折の本字の部首は 斤 )

斤の意味、折の意味も興味深かったが、
部首は 「 示 」 で、
形成文字である「 祈 」も また 凄い。


甲骨文・金文まで遡れば、

【 鈴を飾りをつけた旗を持ちながら
幸福に近付くことを願うさま 】

が 表現されているのである。

をををををー。










2010祈鶴2.jpg

祈鶴の行方 に、

今年は 活用しやすい名刺用紙が加わりました!??


私たちの祈鶴も
全国からの たくさんの祈りと共に
再生されたのだと思うと
とても嬉しくて。



…奇しくも、次のキリ番は
7 が たくさん並びます。???


この はっぴぃ?? な カウプレに、

祈鶴の名刺用紙を用意しようと思うです(//▽//)☆






ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/07 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(2)
Re:今年の祈り鶴。(08/07)
そ、その名刺用紙はどこで手に入る?

ノートとボールペンは「未来プロジェクト」で手に入れて

詩人の皆さんに配って喜ばれたの。

同じように手に入るかと、「未来プロジェクト」へ飛んだのですが、わからなかった~★

どこをクリックすれば良いの?

[ 2010/08/11 09:30 ] [ 編集 ]
「 未来プロジェクト 」
「 未来プロジェクト 」の>サヨコさん



TOPページ【http://muruku.co.jp/mirai/】の1番下からジャンプできますです^^*☆



 > ノートとボールペンは「未来プロジェクト」で手に入れて

 > 詩人の皆さんに配って喜ばれたの。



10セットもお買いになられたのでしたよね^^*☆

このプロジェクトの利益にはならない、送料と代引料がバカになりませんから、

よろしければ、私が代理で購入してサヨコさんちへお送りしましょうか??

私もなかなかレストハウスまで行けないので、ネット注文しようと思っていますので、

その便でよろしければ^^*☆

[ 2010/08/11 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


