今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干しゴーヤ








下の少年の「 中型二輪挑戦 」の報 から、
どうにも 心配で、 鬱々と ローテンション。?


豪雨の影響 か、 採れ過ぎて困る我が家のゴーヤや
いつもあっという間に巨大化しちゃうオクラさんたちも
元気がなくて、惨敗の夏。 ??



けれども 義母の畑の ゴーヤ や オクラさんたちは めっちゃ元気で、
売りに行きたいやうな立派なゴーヤが 毎日ヤって来る。



毎朝、バナナと豆乳で ゴーヤジュースにし、
昼夜と チャンプルーに、生でサラダに、と頑張っても食べ切れず、

刻んでは塩揉みして冷凍するも、冷凍庫もゴーヤでいっぱぃ。


最後の手段は、ゴーヤ茶にしちゃう? と 干してみる。





半日で!



さすがスーパー猛暑、立秋を迎えたことなど何処吹く風な勢いで、
たった半日で、8本分のゴーヤが からからに。?




そういへば、ゴーヤ茶を好む 実家の母が、
干したゴーヤを「 らっきょう酢 」 に漬けてもイケる、
と言ってたことを思い出し、

とはいへ、もう何年も らっきょうを漬けてないし、
あれって 結構 お砂糖を入れるし、う"~ん、、と

「 らっきょう酢 」 の 配合レシピを ネットでググると、

フツーに 『 生ゴーヤの酢漬け 』 とか、
『 生ゴーヤの梅酢漬け 』 などもヒットしたため、

やっぱり、干ゴーヤは お茶にして、
明日から 『 生ゴーヤの酢漬け 』 に トライしてみやう 
 




ペン暑い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
[ 2010/08/10 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(7)
Re:干しゴーヤ(08/10)
干したものの常、とはいへ、

あんなに、ぴっちぴちで艶やかだったグリーンが 哀しいまでに色褪せ、

カビカビになってる姿は、ちょっと胸が痛く。



ヤってみた「 生ゴーヤの酢漬け 」は、まだまだグリーンが残って、なんだかほっとする。。。。



。。。。干すのはヤめて、生ゴーヤの酢漬けにしやう^o^;。

[ 2010/09/06 06:06 ] [ 編集 ]
Re:干しゴーヤ(08/10)
ゴーヤ茶って苦くない?



ゴーヤは時々さっとゆでてポン酢をかけて食べるので酢漬けもありね♪
[ 2010/09/06 06:39 ] [ 編集 ]
「 ポン酢 」
だいぢゃぶ^^*☆ > やじさん上総んさん



 > ゴーヤ茶って苦くない?



苦いけどー。

不思議にちょっと抹茶的味わいというか香りもしちゃったりして、不思議、不思議。

実家の母は、このゴーヤ茶殻に、まだポン酢掛けて食べたりして((((((滝汗)。



 > ゴーヤは時々さっとゆでてポン酢をかけて食べるので酢漬けもありね♪



そそそ~~\(^o^)/☆

ポン酢って、我が家では魔法の醤油の次に万能調味料なんだけど、

やじさん上総んさんちもそうみたいですね^^*☆

[ 2010/09/06 06:55 ] [ 編集 ]
ゴーヤーってさ
オレンジ色(毒々しいけど)に熟させると

種の回りがゼリー状でとろーんと甘くなって食べられるらしいですよ。

一度食べたいなぁと思ってるんだけど、沖縄でも出てこなかった。



ついでながら、私も今年初めて知ったんだけど、

「ゴーヤ」じゃなくて「ゴーヤー」だそうです。
[ 2010/09/06 07:41 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤーってさ(08/10)
ぅんぅん^^*☆ > あ・りの・みさん

種が毒々しい紅になって、お味は熟柿に似てる感じですよん。



私も去年までは、美味しいと聞いてはいても、怖くて口に入れることができなかったのですが、

ヤってみたら甘かったです^^*☆

んでも、熟柿が苦手な私は、やっぱり苦手かも(滝汗)。



ゴーヤが熟すと、苦味も減って甘くなるので、ジュースにはイイ感じです。

んでも採らずに熟させちゃうと、採った後、あっという間に熟しすぎてカビちゃうので、

黄色くなり始めたら危険!!



 > ついでながら、私も今年初めて知ったんだけど、

 > 「ゴーヤ」じゃなくて「ゴーヤー」だそうです。



ありがと~^^*☆

私はネットでググる度に、ゴーヤーと出るので、それが本当なんだろな、と思いつつも、

どうしても馴染めないので、つひ(゚゜)\バキ☆

[ 2010/09/06 08:25 ] [ 編集 ]
ゴーヤ・・・
伯母からの野菜の贈り物中にゴーヤ1本入ってたのですが・・・うっかりしてて爆発させてしまいましたぁぁぁ~(>_<)



今年 じゃがいもさつまいも達が異常に美味しくないですか~?(野菜・・・高すぎて・・・涙目です)



[ 2010/09/06 12:07 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ・・・(08/10)
ぅひょひょ(笑)。>ぅさねぃさん



 > うっかりしてて爆発させてしまいましたぁぁぁ~(>_<)



爆発音はしなかったですか^o^;。

我が家の爆発初体験なときは、トリビアで、西瓜の爆発を観てたものだから、

それはもぉ大騒ぎになりましたもーん。



 > 今年 じゃがいもさつまいも達が異常に美味しくないですか~?



今夏は日の出と共に、日射熱が急上昇するため、早朝でも、お水をあげられません。

勢い、夕方お水をあげるのですが、十分日が落ちて涼しくなってからでないと、

熱湯をあげるようになってしまうので、なかなかお水をあげるのも大変です。



トマトをめっちゃ美味しくするには、殆どお水をあげないで育てると味が濃く、甘いトマトになるそうですから

( トマトはとっても苦しそうだけど(;;) )

それと同じように、ジャガイモもサツマイモも、そんなつもりがなくても普段よりお水をあげられないので、

めっちゃ美味しくできちゃってるのかも??と感じたことでした☆



 > (野菜・・・高すぎて・・・涙目です)



ぃゃ~~^o^;。

もうね、お水の問題も、なんだけど、太陽光が半端ぢゃないでしょ。

ビニルハウスのなかの野菜でないと、太陽光で、葉っぱがまず灼けて、ダメになっていくですー。



昨夏も凄い夏だ、と思いましたが、今夏は、去年どころぢゃないですね(T^T)。

ねぃさん、聞いた?

来年の杉花粉は、今年の【 7倍 】だって。(──┬──__──┬──)

[ 2010/09/06 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


