今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫丁花 異変。






灼熱の炎天下に、それでもぽつりぽつり、
我が家の紫丁花は咲き続けてくれているのだけれど。




こんなに暑いのに だいぢゃぶなの?

ろくにお水もあげてなくて、ごめんね。??


夕刻、まだまだ地面の熱気が残るなか
ふと近寄ってみて驚愕する。




白丁花に。
白丁花に。 posted by (C)りうりう



『 紫丁花 』 が 『 白丁花 』になってる!! 

信じられなくて、慌てて、カメラを取りに戻る。

この10数年で、初めての出来事。

このとんでもない猛暑に、
色素を出すところが、ダメになっちゃったんだろうか(;;)?



蕾も白い
蕾も白い posted by (C)りうりう



スタンバってくれてる蕾も白い。

この暑さのなか、
この可憐な純白は
目にしみて 美しいんだけれど。


んでも、んでも、
私はあの紫が好きだったんだ~。 なみだ





(;;)☆
(;;)☆ posted by (C)りうりう


数少ない お花のなかに、
こんな 2輪がくっついた 異状なお花も~。 

お庭ぐるり、全ての紫丁花が白丁花になっており。





……もぉ、いいよ。

こんなに暑いなか、
頑張って咲かなくていいよ。



そう、ねぎらって
お休みさせてあげたい と 願う(;;)。



おはなたちは、ただ、そこに。

そこに 咲いている だけなのだけれど
いのちの 賛歌には とても見えなくて。


なんだか、息も絶え絶えに観え、
ただただ 痛ましい。



――そう思ってしまう私自身も

お疲れちゃん?






いつも 初冬になっても 咲いてくれる 君たちだけれど。


この冬、ゆっくり休めたら、
来春は元気で いつもの紫を纏ってくれるだろうか。





希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

タグ : 庭の花 紫丁花 白丁花 異変 酷暑 酷夏

[ 2010/08/25 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(1) | CM(4)
Re:紫丁花 異変。(08/25)
もうすぐお彼岸だというのにまだ堤防沿いの「彼岸花」が咲きません・・・



今年は暑すぎたからでしょうか・・・

[ 2010/09/20 20:27 ] [ 編集 ]
Re:紫丁花 異変。(08/25)
ほんとうに!

色が抜けちゃいましたね~

先祖帰りしたわけでもないでしょうに……

[ 2010/09/21 16:02 ] [ 編集 ]
「 彼岸花 」
こちらもです(;;)>やじさん上総んさん



 > もうすぐお彼岸だというのにまだ堤防沿いの「彼岸花」が咲きません・・・

 >

 > 今年は暑すぎたからでしょうか・・・



どんなに酷暑が続いた夏でも、冷夏でも。

お彼岸には必ず必ず開花する彼岸花に、どうやって日照時間を識るのだらうと、

毎年不思議に思い、毎年、感嘆して来たのに、昨年から、遅れています(;;)。

今年も、明日が春分の日だというのに、まだ、茎が顔を出しませんんんん(;;)。

[ 2010/09/22 22:38 ] [ 編集 ]
「 先祖がえり 」
色が抜けた、、というよりも > サヨコさん



 > ほんとうに!

 > 色が抜けちゃいましたね~

 > 先祖帰りしたわけでもないでしょうに……



艶やかなホワイトで、なんだか 丸っきり別もの、にみえちゃうです。

色が抜けた、というより、逆に濃厚なホワイトを塗られた感じにも見えちゃうので、不思議です^o^;。



お花自体は元気そうなのが救いですぅぅ(;;)。

[ 2010/09/22 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

紫丁花 満開直前☆
満開間近 posted by (C)りうりう 年2回、満開状態になる うちの紫丁花が ぃょぃょ 春の満開直前。  昨夏の酷暑で、『 白丁花 』 になってしまって、 とってもとっても心配...
[2011/07/03 21:58] 今日も元気で


