今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅ればせながら。







         遅ればせながら、『 食べる辣油 』にハマりました。



おいちぃ☆

       元々 辣油好きで、
       昔から辣油を常備してるし、

       nifty時代からのお友だちからは、
       『 薬膳島辣油 』 を
       いただいたばかり。

       正直 『 食べる辣油 』 が
       ブームと言われても~、、、?
       我が家には無関係、といった感あり。



         * 『 薬膳島辣油 』 小笠原フルーツガーデンでつくられる、
             小笠原特産の島唐辛子、ウコン、アロエが入った辣油。

            新玉葱を よ~~くよ~~く炒め、
            そこに ちょこっとショルダーベーコンを加え、
            茹で立てアルデンテのパスタと絡めて、
            この島辣油と魔法の醤油を掛けたら、絶品だったなり(@ ̄¬ ̄@)♪



      





         そんなこんなで、
         ブームと言われる『 食べる辣油 』 を
         我が家で試そうとは 思ってもいなかったのだけれど。


         グルメな職場の後輩の手作り辣油を食して、その美味しさに目からウロコ。


         『 食べる辣油 』だと言うから 「 辣油 」だと思っちゃうのであって、
         例えば これは 『 万能ザクザクドレッシング 』 だとか、
         そんな風に言ったり 思ったりすれば良かったんだと。??


         で、あんまり美味しかったので、早速作っちゃう、作っちゃう???



アーモンドスライス.jpg   松の実みじん切り.jpg

アーモンドスライスや松の実をざくざく???




         
          ?? ポイントは 胡麻油+太白胡麻油と大蒜。
                 胡麻油の割合は 7:2 位が良いらしい。


          ?? これに、みじん切りした大蒜に小麦粉をまぶしたものを、
             じっくりじっくり低温で揚げる。


              胡麻油合わせて300ccに、大蒜丸々1個程度。
              大きめのみじん切りにして ザルに入れて水洗いした後、
              水気をしっかり取って小麦粉を少しまぶします。

              私はビニル袋のなかでヤったけど、
              互いにひっついちゃうので、ばら撒く感じで油に入れるのが、
              1番面倒くさかったかも^o^;。


          ?? そこに、アーモンドスライスや松の実、
             たまたま家にあったスルメイカの足部分もカットして入れちゃう。
             干し海老なんかも 美味しそう?


          ?? 大蒜がキツネ色になったら、
             あとは、 フライドオニオン、フライドガーリック、
             白胡麻、輪切りにした鷹の爪など、お好みで入れて
             1分前後弱火で熱し。


          ?? 火を止めてから魔法の醤油、ウェイパー、塩、
             コチュジャン、韓国産粉唐辛子で味付け。





具沢山辣油.jpg




          具沢山辣油の出来上がり ?? ザクザク感がたまりませ~~ん。???

            お味も 超私好みで、これは危険。?



                ピリ辛さを、好みに調整できるのもイイ。???
                甘みの強い韓国産唐辛子を使う意味がよく判る。 


                何にかけても 香ばしく、大蒜風味が効いたコクのある美味しさ。

                野菜サラダや温野菜に これだけで んまい

                試しに目玉焼きにかけてみたら、
                単なる目玉焼きに、めっちゃ深みが出て 泣くほど、美味しい(;;)。

                冷奴にも美味しいし、茸のホイル焼き、たまりませんんん。


          夫からも大絶賛を博し、あっというまに ザクザクの具を食べられ
          油だけが残ってしまい。 ?

          この油で 茄子を炒めてみたら、麻婆茄子みたくなるかな、と
          ヤってみて、仕上げに、魔法の醤油を落としたら、失神ものでした。??

               炒飯つくっても、きっとイイ感じ。?



                         現在のところ、毎週つくってて、4つ目(@ ̄¬ ̄@)♪

                         ちょっとずつ配合を変えたり、
                         入れるものも変えてみたりしてるので、
                         飽きませんんんんん。??


  
ペンジャンプ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:遅ればせながら。(08/27)
ついに魔力にはまりましたか(笑)

お豆腐とかきゅうりとかあっさりしたものに合うのよね~♪



って言っても私は自作はしない(Θ_Θ)

したら絶対に手放せなくなるから(笑)
[ 2010/09/22 20:45 ] [ 編集 ]
「 魔力 」
ついにハマりましたぁああ(笑)。>やじさん上総んさん



 > ついに魔力にはまりましたか(笑)



これまでお醤油が最強だと思ってましたが、この手作り辣油は、無敵だと思うですぅぅ。



 > お豆腐とかきゅうりとかあっさりしたものに合うのよね~♪



それが、ピザなどにもイケるですよ~。

もぉ、タバスコなんて、ぽぃっ!です(゚゜)\バキ☆



 > って言っても私は自作はしない(Θ_Θ)

 > したら絶対に手放せなくなるから(笑)



もぉ手放せません^o^;。



自作すると、もっともっと【 ざっくざく 】で んまんまですよぉぉ☆щ(゚▽゚щ)

[ 2010/09/22 21:22 ] [ 編集 ]
Re:遅ればせながら。
実は~私も手作りしました~(*^o^*)

桃ラーメがまだ流行る前たまたま買ってて、手伝いに来てた弟が『今売り切れで無いんだよね~』って美味しい美味しいって食べてたので…

某国営放送でやってたのを見て『できるんだ~』とチャレンジ

干し貝柱桜エビを粉末にしたのを入れたよ~ナッツ類か~それもいいね!(b^ー°)

確かに…ニンニク玉ねぎを揚げるのが…ちょっとやり過ぎると苦くなっちゃうし

(玉ねぎには粉したけどニンニクには粉しなかった~(・◇・)?)

倍量作って弟に半分持たせました~

また作ろうかなo(^-^)o

[ 2010/09/23 10:15 ] [ 編集 ]
ダイエットの極意
以前外国の女優さんがインタビューで答えていました

トーストは冷めて不味くしてから食べるのだと @@

・・・チャレンジャーな、りうりうさんまたしても美味しいレシピ手にしてしまったのね ^▽^

美味しい物三昧・・・背中合わせの天国と地獄 ーー;



で?りうりう食品の「食べる辣油」発売予定は?

(食べてみたいけど他力本願な私) 
[ 2010/09/23 12:42 ] [ 編集 ]
「 桃ラーメ 」
ををを\(^o^)/☆>ぅさねぃさん



 > 実は~私も手作りしました~(*^o^*)



遅ればせながら、私もお仲間に入れてくらさい(//▽//)☆

喰わず嫌いって、やっぱりソンしてるんだなぁと ちょっと反省致しましたですよ☆



 > 桃ラーメがまだ流行る前たまたま買ってて、手伝いに来てた弟が

 > 『今売り切れで無いんだよね~』って美味しい美味しいって食べてたので…



う"。

「 桃ラーメ 」 ???

散々考えたのですが、これはもしかして、

桃屋。 辣油。 メンマ??

桃屋のメンマは識ってるけど、辣油も出してたんですね^o^;。



「 食べる辣油 」がブームなのは識ってたけど、

それが桃屋から、というのは識りませんでしたがなー(滝汗)。



 > 干し貝柱桜エビを粉末にしたのを入れたよ~ナッツ類か~それもいいね!(b^ー°)



干し貝柱なんて、無敵辣油が超絶無敵になっちゃうですね!

我が家は貝柱は勿体ないから、スルメで誤魔化そう(゚゜)\バキ☆



 > (玉ねぎには粉したけどニンニクには粉しなかった~(・◇・)?)



偉いっ。

私は玉葱は、「 ドライオニオン 」で誤魔化してますっ。

大蒜、やっぱり粉した方が、からりざくざく、に揚がりやすいと思うですよ^^*☆



 > 倍量作って弟に半分持たせました~

 > また作ろうかなo(^-^)o



弟さんおふたりに? おひとりだけ??

ほんとにやさしいおねぃさんですね^^*☆

私も実家に少し持って行って、板前の弟に「 市販のよりおねえさんの方が んまい! 」と

言ってもらって、鼻高々でした(笑)。



ぅさねぃさんの弟君も、味わって食されたことでしょう☆☆

またつくりましょー。 美味しいもんっ♪

[ 2010/09/24 08:03 ] [ 編集 ]
Re:ダイエットの極意(08/27)
極意は(;;)>そらしどママさん

美味しいものを不味くして食べることなのね(;;)。



確かに、美味しいものを我慢するのは めっちゃ辛いけど、

美味しくないものは 我慢できますもんね(;;)。

でも それは この世の倖せが、半分はなくなっちゃうやうな気がするです~~~(T^T)。



 > 美味しい物三昧・・・背中合わせの天国と地獄 ーー;



はぅぅ(──┬──__──┬──)。



 > で?りうりう食品の「食べる辣油」発売予定は?



あひゃひゃひゃ。

ネットショップを開設した折には、ママさんがお得意さんになって下さるかしらん^^*☆

ママさんもご一緒につくりましょうよ~~~щ(゚▽゚щ)

[ 2010/09/24 08:07 ] [ 編集 ]
りうりう食品様
>ネットショップを開設した折には



是非ご一報を。

白いご飯を山盛りにしてお待ちしております。



[ 2010/09/24 11:04 ] [ 編集 ]
桃ラー ♪
うひひ 桃ラーの間違いですわ~ん

携帯から投稿して読み直したらそんなんになったました~あはは





元々は沖縄の(だったかな?)島ラー(石垣島ラー油)さんが始まりのようですが、ブレイクしたのは桃屋の「辛そうで辛くない食べるラー油」だと思う

本当にたまたま棚に普通に並んでたのを「へ~面白い」って買ったらば。。。



お姐さん S&Bの緑のラー油知ってます? ラー油の中に花椒の粒が入っててとて~も香りがいいんですよ~

山椒好きなワタクシ 一度 これを買ってからは赤いラー油よりこっちを買ってたんです~ たしかその時も桃ラーが並べてあったんだと思う



ニンニクは油に入れたあと菜ばしにくっ付いて お互いにくっ付いて やっぱ粉したほうがいいよね?



そうだそうだ 私も松の実入れようと買ったんだけど忘れてた。。。アーモンドスライスも同じように揚げるのね??



[ 2010/09/24 14:26 ] [ 編集 ]
Re:りうりう食品様(08/27)
もっと > あそびすとさん

お洒落なショップ名がいいですぅ(゚゜)\バキ☆

[ 2010/09/25 23:53 ] [ 編集 ]
Re:桃ラー ♪(08/27)
ぬゎんだぁ~(笑)。>ぅさねぃさん



 > うひひ 桃ラーの間違いですわ~ん



それなら、もっと早く判ったのに(笑)。

「 ラーメ 」って、何だらう、と随分首を捻ったです。



 > 元々は沖縄の(だったかな?)島ラー(石垣島ラー油)さんが始まりのようですが、ブレイクしたのは桃屋の「辛そうで辛くない食べるラー油」だと思う



ををを~☆ そうだったんですね~☆ ( ..)φ



 > お姐さん S&Bの緑のラー油知ってます?

 > ラー油の中に花椒の粒が入っててとて~も香りがいいんですよ~



識りませんでしたぁあ@@。

んでもこれは、私の識ってる「 お茶辣油 」 に 似てるです。

オリーブオイルにお茶っ葉をミルで粉にして、あとは砕いたアーモンドや干しエビ、山椒など。

基本は塩味です。



 > アーモンドスライスも同じように揚げるのね??



ぅん。

大蒜に軽く色がつき始めた頃に入れるですよ~(^^)/☆

[ 2010/09/26 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


