7月14日、大豪雨 の早朝。
この様子では、確実にJRローカル線がストップすることを見越して、
山道のところどころが 鉄砲水で川のようになっているのに
ビビりながら、夫を隣市の新幹線駅まで送って行った帰り道。
激しい土砂降りで ワイパーが効かなくなり、
やっとのことで 近くのマクドナルドに避難する。
午前6時を過ぎたばかりで、スタッフさんは、
店長さんらしき 30代?の男性がおひとりであったが、
急に 私のような雨宿り的お客さまが次々と駆け込んで、
ドタバタしておられるところだった。
雨は当分 小降りになりそうもなく、
何か モーニング的セットを注文すれば良いのだけれど、
早朝過ぎて、何も欲しくなく、
ただ、熱い珈琲だけ、たっぷり飲みたくて。
「 大変お待たせ致しました。 ご注文をお伺いします 」
自分の順番が来るまで どうしようか、口を開く直前まで迷ったのだけれど。
結局、スタッフさん おひとりでお忙しい想いをされてるところに、
珈琲だけで、ごめんなさい、と思いながら、
「 ホットのLをお願いします
」
したらば、
「 Lでよろしいですか? Sだと100円でございますが 」
「 ?? 」
私は マクドナルドには余り縁がなくて、
数える程しか利用したことがないのだけれど、
ファストフード店での注文時に
「 ポテトはいかがですか? 」 等々
追加オプションを勧められることはあっても、
ランクダウンを促すような、こんな風に言われたことなど
初めてのことなので、驚いて固まりそうになりながら、
「 有難う。
でも、たっぷりいただきたいので、Lで結構です 」
したらば、丁度出勤して来られた女性スタッフに聞こえないように?
声を落とされ、内緒話のやうに
「 お代わりはご自由なんです
」
と にっこりされる。
ふぇええ~
そーなの?
ミスドはお代わり自由としってるけど、マクドナルドも そうなの?
「 わ~~
それは嬉しいです!
それでは 遠慮なく Sでお願いしたいです! 」
「 承知しました! それでは珈琲、Sをおひとつ。
お待たせしてすみませんでした。
お席までお持ちしますので、どうぞお席でお待ちください 」
1人シフト中の早朝に いきなり混雑し、ドタバタのなかを
珈琲しか注文しない客に、
Lを注文するより、お代わり自由だから Sサイズの方がお得だと。
そして 早朝シフトの女子スタッフが出勤してきたのに気付いて、
少し動ける、と、お待たせしたお詫びを兼ね、お席まで運ぶと申し出、
お代わりの可能性のある客の席の位置を確認して
お代わりを注ぎに行くタイミング、目配りへの伏線を張る。
。。ぬぅ。 デキる。
有難いこと。 何処に座ろう、、、と 店内を見回せば、
これまでの私のマクドナルドのイメージを覆す 、
黒に近いこげ茶がベースのシックで落ち着いたインテリア。
しかも 清潔感に溢れており 好印象。
BGMも 小さなボリュームのクラシック。
で、実際、それから かなりイイ タイミングで
珈琲のお代わりを ご本人で注ぎに来られたのだった。
土砂降り具合は まだ止まず、
こうしているうちにも、帰り道が通行禁止になっちゃうかも。。。と
不安に思いつつも、デキる店長さんに
こころ ほゎほゎした イイ時間。
これからも 縁あれば、
御恩返しに、極力こちらを利用してあげたぃ、、、
と 思ったのだけれど、
う"~ん。。。。
マクドナルドはやっぱり苦手(滝汗)。
、、、やっぱり珈琲のみになりそう(゚゜)\バキ☆
* 私の通った道路は、この日の午後、一部崩落する
- 関連記事
-
スポンサーサイト
「ハンバーガー大学」を設けて社員教育しているらしい。
ちなみに、ここの100円のアップルパイは
程よい小ささでおいしいよ♪
崩落に遭わないでよかったですね。