fc2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 S は 如何ですか 』







          7月14日、大豪雨 の早朝。


          この様子では、確実にJRローカル線がストップすることを見越して、
          山道のところどころが 鉄砲水で川のようになっているのに
          ビビりながら、夫を隣市の新幹線駅まで送って行った帰り道。


          激しい土砂降りで ワイパーが効かなくなり、
          やっとのことで 近くのマクドナルドに避難する。

          午前6時を過ぎたばかりで、スタッフさんは、
          店長さんらしき 30代?の男性がおひとりであったが、
          急に 私のような雨宿り的お客さまが次々と駆け込んで、
          ドタバタしておられるところだった。


          雨は当分 小降りになりそうもなく、
          何か モーニング的セットを注文すれば良いのだけれど、

          早朝過ぎて、何も欲しくなく、
          ただ、熱い珈琲だけ、たっぷり飲みたくて。


           「 大変お待たせ致しました。 ご注文をお伺いします 」


          自分の順番が来るまで どうしようか、口を開く直前まで迷ったのだけれど。

          結局、スタッフさん おひとりでお忙しい想いをされてるところに、
          珈琲だけで、ごめんなさい、と思いながら、


           「 ホットのLをお願いします  」


          したらば、

           「 Lでよろしいですか? Sだと100円でございますが 」

           「 ?? 」


          私は マクドナルドには余り縁がなくて、
          数える程しか利用したことがないのだけれど、

          ファストフード店での注文時に
           「 ポテトはいかがですか? 」 等々
          追加オプションを勧められることはあっても、
          ランクダウンを促すような、こんな風に言われたことなど
          初めてのことなので、驚いて固まりそうになりながら、


           「 有難う。
             でも、たっぷりいただきたいので、Lで結構です 」

          したらば、丁度出勤して来られた女性スタッフに聞こえないように?
          声を落とされ、内緒話のやうに

           「 お代わりはご自由なんです ? 」

          と にっこりされる。



          ふぇええ~?a?a

          そーなの?
          ミスドはお代わり自由としってるけど、マクドナルドも そうなの?


           「 わ~~?? それは嬉しいです!
             それでは 遠慮なく Sでお願いしたいです! 」


           「 承知しました! それでは珈琲、Sをおひとつ。

             お待たせしてすみませんでした。
             お席までお持ちしますので、どうぞお席でお待ちください 」



          1人シフト中の早朝に いきなり混雑し、ドタバタのなかを
          珈琲しか注文しない客に、
          Lを注文するより、お代わり自由だから Sサイズの方がお得だと。

          そして 早朝シフトの女子スタッフが出勤してきたのに気付いて、
          少し動ける、と、お待たせしたお詫びを兼ね、お席まで運ぶと申し出、
          お代わりの可能性のある客の席の位置を確認して
          お代わりを注ぎに行くタイミング、目配りへの伏線を張る。


             。。ぬぅ。 デキる。?



             有難いこと。 何処に座ろう、、、と 店内を見回せば、
              これまでの私のマクドナルドのイメージを覆す
             黒に近いこげ茶がベースのシックで落ち着いたインテリア。

             しかも 清潔感に溢れており 好印象。
             BGMも 小さなボリュームのクラシック。 

             で、実際、それから かなりイイ タイミングで
             珈琲のお代わりを ご本人で注ぎに来られたのだった。


             土砂降り具合は まだ止まず、
             こうしているうちにも、帰り道が通行禁止になっちゃうかも。。。と
             不安に思いつつも、デキる店長さんに
             こころ ほゎほゎした イイ時間。???



                        これからも 縁あれば、
                        御恩返しに、極力こちらを利用してあげたぃ、、、
                        と 思ったのだけれど、



                          う"~ん。。。。

                          マクドナルドはやっぱり苦手(滝汗)。
                          、、、やっぱり珈琲のみになりそう(゚゜)\バキ☆




ペンにょきにょき.gif

* 私の通った道路は、この日の午後、一部崩落するa

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/08/28 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:『 S は 如何ですか 』(08/28)
う~ん、マックの業績第一の秘訣をみたなり!

「ハンバーガー大学」を設けて社員教育しているらしい。

ちなみに、ここの100円のアップルパイは

程よい小ささでおいしいよ♪

崩落に遭わないでよかったですね。

[ 2010/09/24 10:38 ] [ 編集 ]
その店長さんに拍手 ^0^
私はマックのバニラシェイクが好き ♪

行き付けのマックで待っている時に

レジと客席の間の衝立に置いてある鉢植えが全滅 --

テーブルに付いて食べてる目の横に干せからびた鉢植え・・・その頃は凄く忙しい店でした

クレーマーみたいで嫌だったんだけど

電話で「枯れている鉢を変えるかいっそ造花にして欲しい」

後日行ってみたら鉢植え自体が撤去されてました --;



店のイメージは店長さんしだい・・・



>私の通った道路は、この日の午後、一部崩落する

>クレーン車出動・・・



強運なのか違うのか??? @@
[ 2010/09/24 13:48 ] [ 編集 ]
Re:『 S は 如何ですか 』(08/28)
うちの娘達はピクルスが嫌いです。

なので、ピクルスが入っている物を頼む時はいつも

「ピクルス抜きで」と頼みます…が

普通のものが来る事も良く有ります。



なので、お持ち帰りで買うときはいつも受け取った場で確認します。

「ピクルス抜きですよね?」



特別オーダー品はシールが貼ってありますが、

確認するとない…

結局ピクルス抜きではなくて、作り直し…



そういう時は待って居る間にコーヒーをくださいます。
[ 2010/09/24 20:04 ] [ 編集 ]
Re:『 S は 如何ですか 』(08/28)
おぉ~いい話だぁ・・・

こんな「プロ」にお目にかかると、本当に嬉しくなるね。



コーヒーおかわりは、私もよく利用させていただいています。はい、コーヒーのみです(笑)とーぜんSです。

[ 2010/09/24 21:44 ] [ 編集 ]
Re:『 S は 如何ですか 』(08/28)
マクドナルドの珈琲は美味しくなりましたからねぇ・・・・

100円になったおかげでかなりの今までマクドナルドを知らないお客さんを取りこんだらしいですよ(笑)
[ 2010/09/24 23:22 ] [ 編集 ]
「 ハンバーガー大学 」
「 ハンバーガー大学 」のことは > サヨコさん

私も社内教育担当者でもあるので、早くから耳にしていましたが、

1999年から、東京都が教職員に義務づけている「 東京都教職員10年経験者研修 」に協力してることは

識りませんでしたぁああ@@。



 > ちなみに、ここの100円のアップルパイは

 > 程よい小ささでおいしいよ♪



う"~。

アップルパイは、自分がつくったのしか食べられない私ですぅぅ。。(゚゜)\バキ☆



 > 崩落に遭わないでよかったですね。



恐ろしいことでした(;;)。

未だに工事も始まってなくて、仮設信号で片側通行状態です。

[ 2010/09/25 21:00 ] [ 編集 ]
Re:その店長さんに拍手 ^0^(08/28)
拍手ですよね^^*☆ > そらしどママさん



そうでなくても単価の低いお客さまに、

忙しいなか、なかなかできないこころ配りをいただいた、と感じました。



 > 私はマックのバニラシェイクが好き ♪



あー。 学生時代に飲んだかも^o^;。

最初、ストローから吸い出せない、あれ、ですよね。

アイスクリームを飲んでる感じでした^^*☆



 > 電話で「枯れている鉢を変えるかいっそ造花にして欲しい」

 > 後日行ってみたら鉢植え自体が撤去されてました --;



独身時代、飲み会の三次会か何かで、ファミレスに行ったとき、

ポックスとポックスの境に 煤けた安っぽぃ造花が置いてあって、侘しかった思い出があります^o^;。



 > 店のイメージは店長さんしだい・・・



ほんとにそうですね!

ママさんがおっしゃると、一段と説得力があるです!





 >> 私の通った道路は、この日の午後、一部崩落する

 >> クレーン車出動・・・

 >

 > 強運なのか違うのか??? @@



く~。

自然災害の不可抗力には出遭わず、

誰も落ちたりしないところで、自分から落ちるって。



やっぱり 運がないやうな。。。。(-_-)。

[ 2010/09/25 22:35 ] [ 編集 ]
「 ピクルス 」
なんとぉ☆ > mamachu9434さん



ピクルス抜き、といったご注文にも対処して下さるのですね!

マックのバーガーは、もうセットされていて、チンするだけかと思っていましたです。



 > 結局ピクルス抜きではなくて、作り直し…

 > そういう時は待って居る間にコーヒーをくださいます。



う"~。。。 ごめんなさい。

お店の御方のミスなので、仕方がないことなのですが、

間違えてつくられちゃったのは廃棄処分ですよね。。。。



1つ売れて、純利益が幾らもない商品ですから、

少し、マックのひとを気の毒に感じてしまいました(滝汗)。

んでもそうしたことを お客さまに感じさせない、素敵な応対をなさるのですね^^*☆

[ 2010/09/25 23:02 ] [ 編集 ]
「 プロ 」
まさに「 プロ 」ですよねぇ^^*☆ > とらトクさん



 > こんな「プロ」にお目にかかると、本当に嬉しくなるね。



嬉しかったです^^*☆



 > コーヒーおかわりは、私もよく利用させていただいています。

 > はい、コーヒーのみです(笑)とーぜんSです。



そうだったのですか~!

マックの珈琲おかわりは、もう随分前からそうだったのですね@@。

識らなかったなぁああ。

昔から、結構美味しい、と思ってた、おかわり自由のミスドの珈琲だったからなぁあ。



マックで珈琲だけ、の御方がいらして嬉しい\(^o^)/☆

[ 2010/09/25 23:09 ] [ 編集 ]
「 美味しくなりました 」
そうだったんですね! > やじさん上総んさん



 > マクドナルドの珈琲は美味しくなりましたからねぇ・・・・



そうなんだ~~~^^*☆



 > 100円になったおかげでかなりの今までマクドナルドを知らないお客さんを

 > 取りこんだらしいですよ(笑)



私は、店長さんに取り込まれたけれど、100円も大きいかな(笑)。

[ 2010/09/25 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する