今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 ブブゼラ 』 は 楽器。







          賛否両論のW杯における『 ブブゼラ 』だけれど、

          当初は、どうにも、蜂がぶんぶん唸ってるみたいで 怖いし 五月蝿いし、
          いったぃ、私はこれに慣れることができるのか!
          決勝戦まで、耐えられるのか!! と 不安だった。


          民族楽器なんだから、尊重しなくては! と 頭では思うのだけれど、
          あれだけの数で一斉にヤられちゃうと、
          聴覚障害を誘発するっていう警告も凄く判るし、
          選手同士の声も聞こえなくて、ゲーム進行にも弊害が出ちゃうし。



          う"~ん、う"~ん、と思っている間に、少しずつ慣れて来る。

          パクチのねぃさん なんて、↓ こんな風にハイテンションになられるように。

            「 ノ・ 。・)ノアホイホイヽ(・。・ヽアホイホイヽ(;・。・ヽホホイノ(ノ・ 。・;)ノホイ 」


          日本国内でも ブブゼラが売り切れ状態になったりしてるし、
          そうこうしてるうちに、ネット動画で、
          「 ストローで簡単にブブゼラがつくれる! 」 などと、
          お手軽お手製ブブゼラ が あちらこちらで誕生してるらしい。


          ひぇぇ(;;)。


            動画のストローブブゼラは、昔懐かしい、
            屋台などで売ってた、ストローの先に風船がついてて、
            膨らませて指を離したら、ブーとなる奴を思い出して、ちょっと笑った。

  
          んでもでも。


          ブブゼラは、あの南アフリカの地で、
          南アフリカのひとたちが鳴らすから、意味があるんぢゃないの(;;)?

          ( とはいへ、ウィキペディアによれば、
            起源は1910年頃、南アフリカの教会で信徒が祈りを捧げるときに
            吹き鳴らすため、レイヨウの角を用いて開発した説が有力で、
            一般的になったのは、1990年代から、ということで、
            ブブゼラ自体の歴史はそんなに古くないらしいのだが )


              日本でも、Jリーグや野球観戦時に、
              フツーに これが鳴らされるようになったら、ちょっとイヤかも(;;)。



?   ?   ?





やじさん上総んさんち で、ブブゼラの楽譜を見つけ、
大変失礼ながら、大ウケしてしまい、いただいて来ました。
ググって調べたら、ネットのあちらこちらにアップされており、
大元の出所は不明。 著作権問題はイイのかな??






まずは、『 Vuvuzela Concerto in B Flat 』。


コンチェルトです、コンチェルト!!!?


変ロ長調。 紛うことなき、現代管楽器の基本ですね! @@




で、気になる楽譜内容は。





ブブセラ楽譜.jpg







そんでもって、ブブゼラには、

『 ソナタ 』 も あったがぢゃ。?


ブブゼラソナタ.jpg




ばったり(倒)。




ペン消

お願いだから、『 教会ソナタ 』だ、なんて
おっしゃらないで下さいまし(;;)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/07/03 16:27 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(12)
Re:『 ブブゼラ 』 は 楽器。(07/03)
本当に・・・ブブセラは楽器なんですよ(笑)
[ 2010/07/03 18:17 ] [ 編集 ]
大うけ
この楽譜、いいっ! (ブブゼラはさておいて。)

[ 2010/07/03 18:47 ] [ 編集 ]
南アフリカ
冬のソナタではなく「真夏のソナタ」ね

・・・やっぱ 暑苦しい ^^;
[ 2010/07/03 21:42 ] [ 編集 ]
「 本当に 」
ぃゃぃゃぃゃ~~~\(^o^)/☆ > やじさん上総んさん



よくぞ見つけて下さいました!

見た瞬間、ふいちゃいました^o^;。



 > 本当に・・・ブブセラは楽器なんですよ(笑)



はぃ。

コンチェルトが、現代管楽器の基本である変ロ、というのに、もう痺れましたですよ^^*☆

穴がないので、ブブゼラの太さと長さで音が決まるため、

基本は1音しかない、というのは納得だし、

それがBの♭というのがね、凄いと^^*☆



ただ、ソナタの音はAなんですよね(滝汗)。

半音ぐらい、どってことないのかなぁああ(脂汗)。

[ 2010/07/04 16:17 ] [ 編集 ]
Re:大うけ(07/03)
イイよねぇええ(*^◇^*)☆ > あそびすとさん



 > この楽譜、いいっ! (ブブゼラはさておいて。)



ちょうど珈琲を飲み終わったところだったのですが、

途中だったら、ヤバいところでした(笑)。

[ 2010/07/04 16:22 ] [ 編集 ]
Re:南アフリカ(07/03)
ぅにょ~~ん^o^; > そらしどママさん



 > 冬のソナタではなく「真夏のソナタ」ね

 > ・・・やっぱ 暑苦しい ^^;



あちらは冬だから、『 冬のソナタ 』 でいいのかも^o^;。

あ、パク・ヨンハさんの悲報には驚きました!

唯一、観た韓流ドラマなので、ほんとにびっくりしたです。( 合掌 )

[ 2010/07/04 16:33 ] [ 編集 ]
す、すげーです>▽<
ブブゼラは楽器なんですよね、うん、だから楽譜があってもなんら不思議じゃないんですよね、うんうん・・・すごいなぁすごいなぁ やられまひた~



ブブゼラは確かにTVから流れてくるとテンションあがるけどそれはサッカーと南アフリカつながりだからのことで(ー'`ー;)う~ん・・・・日本でやらないでほすぃですな



日本人がテンション上がっちゃうのはお祭りのときのお囃子に限りま~す(^口^;)
[ 2010/07/05 13:08 ] [ 編集 ]
Re:『 ブブゼラ 』 は 楽器。(07/03)
たまたま見ていた番組でこの「楽器」を紹介していて、一つの音しかならないのに、無理矢理(汗)オーケストラの中で演奏させてました。



それがね、プロのトロンボーン奏者が吹くと、音が違うの~びっくり!ちゃんとした「楽器」として成り立っておりました。ただ、演奏されていたプロの方々は、今後自分から求めて吹く気にはなれないと・・・そうだろね・・・
[ 2010/07/05 14:29 ] [ 編集 ]
Re:『 ブブゼラ 』 は 楽器。(07/03)
うふふ♪

でも、『 ブブゼラ 』は中国で、家内工業で作られているものが一番多いとか。

中国人のビジネスのたくましさに負けそう*o_ _)oバタッ



[ 2010/07/05 17:15 ] [ 編集 ]
Re:す、すげーです>▽<(07/03)
この楽譜なら > パクチのねぃさん

著作権もへったくれもないかも。。。と思っちゃった私です(滝汗)。



 > ブブゼラは楽器なんですよね、うん、だから楽譜があってもなんら不思議じゃないんですよね



そうなんですよねー。

なんか新鮮な驚きがあったというか、なんというか^^*☆



 > う~ん・・・・日本でやらないでほすぃですな



私もそう祈ってるです。

W杯も大詰め。

終わっちゃうと淋しくなりますが、淋しく思うくらいがイイと思うですぅぅ。



 > 日本人がテンション上がっちゃうのはお祭りのときのお囃子に限りま~す(^口^;



わはは。

実家の父が、それは『 神楽 』の好きなひとで、

神楽のコンチキコンが聞こえてくると、もう足元が踊りだしてたです(懐)。

[ 2010/07/06 01:17 ] [ 編集 ]
「 無理矢理 」
ぅわ~~(//▽//)☆>とらトクさん



 > たまたま見ていた番組でこの「楽器」を紹介していて、一つの音しかならないのに、

 > 無理矢理(汗)オーケストラの中で演奏させてました。



それは貴重な映像をご覧になられたですね@@。

オーケストラってことは、彼の『 Vuvuzela Concerto in B Flat 』だったんでしょうか~~。



 > 奏者が吹くと、音が違うの~びっくり!ちゃんとした「楽器」として成り立っておりました。



ぐんと 音に艶やら深みが出るんですよね^^*☆

私も聞いてみたかったなぁあ。

[ 2010/07/06 01:26 ] [ 編集 ]
「 made in 」
サヨコさん



 > でも、『 ブブゼラ 』は中国で、家内工業で作られているものが一番多いとか。



最近は中国の人件費も上がって来てますから、

そのうち、タイやヴェトナム、インド製が追い越しちゃうかも??



 > 中国人のビジネスのたくましさに負けそう*o_ _)oバタッ



高校生のとき、米国のネイティヴアメリカンの里でお土産を買ったら、

「 made in Japan 」でした^o^;。

今は何処の國になってるでしょうか。。。

[ 2010/07/06 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


