今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きゅうちゃん の 季節。








今年も 義母の胡瓜の季節になった。


毎日毎日、ヤマのやうに採れるが、
それでもやはり、今年の長雨、猛暑に
生り方が おかしい、と義母が言う。





CIMG2295.JPG

それでも、今日の胡瓜は、
単に 採り忘れ、というより、
形も良くて、高値がつきそうなほど、
とてもしっかりしてて 見事、見事。?






「 きゅうちゃん 」 にしてしまうのは、
もったいなく感じてしまったけれど、


こんな見事な胡瓜が20本近く、、となれば、
もうどうやっても食べきれないため、
冷凍保存もできる 「 きゅうちゃん 」に。



CIMG2296.JPG   CIMG2298.JPG

* レシピは こちら 




洗面器に山盛りできるくらい 大量。 

明日、会社にも持って行こう。??



ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
Re:きゅうちゃん の 季節。(07/05)
先日姉からきゅうりのキュウちゃんをもらいました

姉のはあまり絞らないそうでみずみずしいキュウちゃんでした

私は前も話したように切らずにどぼんと熱湯につけてそのまま冷まし

冷めてから切ってぎゅうぎゅう~っと絞りに絞って漬け込みます

いろんな作り方があるけどそれなりに皆味がありますね♪
[ 2010/08/19 06:57 ] [ 編集 ]
Re:きゅうちゃん の 季節。(07/05)
よくぞまたまた載せてくれました!!!

今我が家はきゅうり大豊作です、というのも長野に住む妹に「野菜が安いのがうらやましい」といったところ、きゅうりとなすを山ほど送ってもらい、そこに自分で注文した生協のきゅうりも配達されて・・・簡易ぬかどこにダメにならないうちに放り込んでいるんだけど。。。

これ今年はやってみますネ!



子供の頃からハンバーグよりなによりきゅうりが好きなカッパクチーです 笑



[ 2010/08/19 10:59 ] [ 編集 ]
「 それなりに 」
んふんふんふ^^*☆ > やじさん上総んさん



 > いろんな作り方があるけどそれなりに皆味がありますね♪



んだから、きっと楽しいのよね^^*☆

んでもって、いつの時代も、いろんな料理本やレシピが出回るのだと思う^^*☆



きゅうちゃんも、味噌やお漬物、カレーなどと同様に、

それぞれ「 我が家の味 」があって、我が家のが1番!って思ってるのかも^^*☆

[ 2010/08/19 22:52 ] [ 編集 ]
「 カッパクチー 」
ひょひょひょひょ(笑)。 > カッパクチのねぃさん。



 > よくぞまたまた載せてくれました!!!



タイムリーにお役に立てそうで、嬉しい限りです\(^o^)/☆

漬け汁は、また沸騰させてお醤油とお酢を足せば、また使えますからね~~^^*☆

マーマレードを足して、スペアリブを漬けても。



 > 子供の頃からハンバーグよりなによりきゅうりが好きなカッパクチーです 笑



「 カッパクチー 」。

これ、何気に凄い(笑)。

すんばらしぃHNではないでしょか(//▽//)☆

[ 2010/08/19 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


