今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

選挙に行こう!!






      政権交代以降、 胸をさすりさすり 沈黙を守って来たけれど。



          はぅ。   混迷なる政界模様。



      少年たちには、「 死んでも選挙に行け! 」 と 檄を飛ばしつつ、
      私自身は ぃょぃょ 参院選を明日に控え、ぐらぐらぐら。


      思いついて、『 ボートマッチ 』を今回もヤってるのでは、とググって発見!


      YOMIURI ONLINE からジャンプできる 『 日本版 ボートマッチ 』


      政治的、社会的に重要なる 25の争点 に答えることで、
      自分自身の政治的立場や意見に最も近い政党を知ることができる投票支援ツール。


      後から25問全て、どの政党がどう主張しているか、簡単にチェックできる。


      今回も、部分是、部分非、な設問に、随分迷ったけれど、


       私の結果は。


           社民党   64%
           みんなの党 60%
           共産党   57%
           民主党   54%
           国民新党  40%
           たちあがれ日本 37%
           自民党   34%
           公明党   30%
           新党改革  24%


       今回は、予想通り ^o^;。



??





        何はともあれ、 選挙に行こう!



           選挙に行こう。


             万障繰り合わせて選挙に行こう。

              投票率を限りなく100%に近付けよう。

                たとえ 自分の考えと全く同じではないにしても。
                たとえ 最後の最後で 白票を投じるしかない、としても。 



        よく観て、よく聴いて、よく考え、
        少しでも自分の考えや想いに近いひとに投票しよう。


          少なくとも、現政権下の各政策に是、なのか、否、なのか。
          現状に鑑み、未来を見据え、
          現時点での自分の答えをきちんと出そう。


        そして、國に、國会議員に、

             しっかり観てるよ。 ずっと観てるよ! と、

               きっぱりはっきり、伝えよう、意思表示をしよう。




ペン?

比例は、投票したい立候補者名を書けるそうです。
名簿順を逆転させることが出来るのは嬉しいことですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2010/07/10 18:35 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(11)
そうだ!選挙に行こう
てことで、いってきま~す。

[ 2010/07/11 09:49 ] [ 編集 ]
Re:そうだ!選挙に行こう(07/10)
行ってらっしゃ~~ぃ(^^)/☆ > あそびすとさん



私は9時に、義母と行って来ましたぁ^^*☆

日が照ってなくて、有難かったです。

[ 2010/07/11 10:08 ] [ 編集 ]
Re[1]:そうだ!選挙に行こう(07/10)
戻りましたっ!

今回は、投票済証なるものも頂いてまいりました。

[ 2010/07/11 11:18 ] [ 編集 ]
いまさらだけど
マニフェストマッチ、「Yahoo!みんなの選挙」の奴が良かったですよ~~



我が家はこれから行くんで、最終チェック中
[ 2010/07/11 11:36 ] [ 編集 ]
「 投票済証 」
ほぇええ@@ > あそびすとさん



 > 今回は、投票済証なるものも頂いてまいりました。



そんなのがあるのですね@@。

たとえば、業務中に投票に行く方々などへの証明なのかしらん。。。

[ 2010/07/11 20:05 ] [ 編集 ]
Re:いまさらだけど(07/10)
わーん! > しゅすらんさん



 > マニフェストマッチ、「Yahoo!みんなの選挙」の奴が良かったですよ~~



そうでしたか~~。 知らないでいて、惜しいことをしましたぁああ。

[ 2010/07/11 20:06 ] [ 編集 ]
Re[1]:いまさらだけど(07/10)
りうりう*さん

>わーん! > しゅすらんさん



> > マニフェストマッチ、「Yahoo!みんなの選挙」の奴が良かったですよ~~



>そうでしたか~~。 知らないでいて、惜しいことをしましたぁああ。

- - - - -

今からでも出来るので、試しにやってみては?(^.^)



池上さんの番組が終わっちゃったので、NHKに変えて観てます~~
[ 2010/07/11 22:46 ] [ 編集 ]
Re[2]:いまさらだけど(07/10)
もう【 与党 】が、参院内で過半数割れしそうですね^o^; > しゅすらんさん



 > 今からでも出来るので、試しにやってみては?(^.^)



は~ぃ。 落ち着いたらヤってみやうと思いますぅ^^*☆



 > 池上さんの番組が終わっちゃったので、NHKに変えて観てます~~



ご一緒、ご一緒!

2時からは教育テレビですが^o^;。

[ 2010/07/11 23:55 ] [ 編集 ]
Re:選挙に行こう!!(07/10)
むむむ、知らなかった「ボートマッチ」こんなのがあったんだ~^^;

行く前にやってみればよかったなぁ

今更だけどこれからやってみよう。
[ 2010/07/12 11:46 ] [ 編集 ]
「 今更だけど 」
結果は如何^^?? > パクチのねぃさん



25も設問があると、少なくともこんだけ、ネックとなる問題があるのだと思い知らされますよね。

國が一丸となって、取り組み、解決していく方向に向かっていくのは、不可能だと思わされたり、

ぃゃぃゃ、んだからこその民主主義、んだからイイのだ、と思わされたり。



んでも 國の危機は 民草の危機。

民草を代表してるハズの國のトップな方々に、最低限の団結力は必要ではないかと思うです。。。

[ 2010/07/12 21:45 ] [ 編集 ]
やってみました
あの結果よりも、自分がいかに何も知らんのかってところから大汗でした。。。

ほんでとっても今更ながらためになりましたことをご報告させていただきまするるる><
[ 2010/07/13 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


