FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

続・悩ましいアスベスト





先日、『 悩ましいアスベスト 』 で書いたばかりだが、

本日のTVニュースで、
広島市の小学校の給食室の給食鍋にアスベストが使われていたことが報道された。

鍋の内側と外側の間に断熱材として使用されていた由にて、

9つの小学校の34基に発見され、

1校を除く、8つの小学校で、鍋の交換終了まで給食のおかずを中止。

その間、パンやごはんと牛乳のみを学校で支給し、
児童は自宅からおかずを持参することになった。

午前中のTVニュースでは、市教委談として、


 「 鍋は剥き出しではないため、飛散している可能性は低い 」

 「 空気中にアスベストが飛散しているかどうかを調査し、

   今後、児童や教師の健康に問題がないかどうかを調査する 」と言う。


しかし午後のTVニュースでは、専門家が乗り出して、調査しており、


アスベストが剥き出しになっている鍋もあった

鍋の構造上、排気口があり、そこからからアスベストが噴出している可能性がある。

その際、1番危険なのは、調理員であり、肺に付着している可能性がある

子どもたちや教員が、直接口にする可能性はあまりない。 とのことだった。



市教委のコメントのなかに、
何故、調理員に予測される危険性への言及がなかったかは不明だが、

夕刻のTVニュースでは、
東広島市、竹原市、三原市、庄原市で、同様の報告が9件出たとのこと。
広島市の状況を見て、慌てて調査したのか、
慌てて、データを表に出したのか。


建物全体と違って、比較的すぐ対処しやすいこれらのことが、
何故、今まで放置されてきたか。

給食室は、毎日、1番高熱で作業される場所である。
自校式がそれだけ少なくなっている、ということだろうか?

見落としされがちな場所、とはとても思えない。
後回しになった、ということだろうか??

それとも、広島県や市の調査、対応が
全国に比して著しく出遅れているのだろうか。



広報で給食を取り上げるなら、是非、給食室も取材して、
お鍋や釜も覗いて、質問しておきたい。(叩き出されちゃう?)

学校で、給食員さんが
アスベスト被害に苦しまれるようになっては嫌だ!

ペンフライパン




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/09/28 18:59 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(14)
Re:続・悩ましいアスベスト(09/28)
埼玉では秩父市の給食施設で

ガス代の石綿からとな!

先日の食を守れの日記は、そもそもこのことをとりあげるつもりだったが・・・

話は大きく、食全体に広がり、収拾つかなくなっちまってのう・・・

りうりうさんに、引き継いで整理いただきありがたいことだわさ^^

とにかく今、食を取り巻く環境が危険すぎるのじゃぁ!!!

国に言いたい!

情報公開を望む!公開しなければならなくなったら、もっと安全対策に、力を入れるはず・・・

国民が、目を光らせていかねばのう^^
[ 2005/09/28 19:07 ] [ 編集 ]
Re:続・悩ましいアスベスト(09/28)
(≧◇≦)エーーー!お鍋から・・・・????



そういう話を聞くと子供達が通っている小学校ではどうなのか?と心配になってしまいます。



もっと市?教育委員会?学校が情報を出して欲しいですね。
[ 2005/09/28 21:16 ] [ 編集 ]
Re[1]:続・悩ましいアスベスト(09/28)
10cmもある調査報告ですが、情報公開しています。役所までお越しの上、閲覧手続きをしてください・・・。



ああ、そうですかいっ!



「健全な市民生活を送る上で」、無知であることは罪なのだと思い知らされます。
[ 2005/09/28 21:25 ] [ 編集 ]
Re:続・悩ましいアスベスト(09/28)
ニュースで鍋の映像も出てたけど、よく分かりませんでした~。

息子の学校も大丈夫なのかしら?給食員さんは毎日そう広くない給食室で調理されているわけですからねえ。心配ですね。

[ 2005/09/28 22:26 ] [ 編集 ]
ガス台だともっと危険度が高いですよね。
めちゃくちゃ気になりますよね?>弥々さん



 > 情報公開を望む!公開しなければならなくなったら、もっと安全対策に、力を入れるはず・・・

 > 国民が、目を光らせていかねばのう^^



ですね。

あそびすとさんからの実際の報告もありましたが、

情報公開されていても、とても判りにくい形であったり、

こちらからアプローチして手続きしなければ入手できない形でひっそりと公開されていたり。



「ちゃんと情報公開しているよ(だから文句言うな)」という感じでヤですね。



んだから、私たちが賢くならんといけんと思う。

通り一遍の説明やデータで誤魔化されないよう、見極める目を持ち、

だから、どうなのか、どうなるのか、どうして行くのか、しっかり理解して、

YESかNOかを見定めねば。



「なにかとうるさいから」でいいから、渋々でいいから、しっかり事実を公開して欲しい。

んで、次はどうするかまで明示して欲しいですね。

私たちがいたずらに恐怖感に陥ったり、不安感に苛まれたりしないですむよう。

[ 2005/09/28 23:54 ] [ 編集 ]
都立は21校だそうですよ。
HIMEchan♪さん。



 > (≧◇≦)エーーー!お鍋から・・・・????



まさに、え~~~??? ですよね。

22日に発表された、東京都教育委員会では、定時制高校など都立学校21校で、

広島と同様、ガスで加熱する内釜と、外釜の間に断熱材を使う調理器具が使用されていたそうです。



やはり、釜の底からアスベストが見えているようですが、

「食べ物への混入や飛散の恐れはほとんどない」との由ですが、

「同日から使用を中止し、都内の区市町村教委に注意を呼びかけた」(asahi com.)そうです。



「殆どない」→「全くない」ではないのですよね。

この記事によると、80~87年度に購入した特定のメーカーの釜が、

こういった構造になっているようで、これを受けて広島市では、

その該当する釜を導入している学校を発表したのではないか、と。



メーカーによれば、このタイプは、約20年前まで製造・販売しており、販売数は調査中。

関東地方を中心に全国の学校給食用に販売されたとのことでした。



これからどんどん、各地で発表されていくかも知れませんね。

鍋を取り替えるだけで、たちまちの対処ができますが、

20年前に遡っての給食員さんへのフォローが必要ですよね。

[ 2005/09/29 00:19 ] [ 編集 ]
10cmもある調査報告書?
くぅぅ(悔)>あそびすとさん



 > 10cmもある調査報告ですが、情報公開しています。役所までお越しの上、閲覧手続きをしてください・・・。



それは、さぞかし、専門家による調査報告書のまんま、であり、

専門用語と専門データの飛び交う、なんのこっちゃ?な報告書であることでしょうね。



これって、一般市民は誰もチェックしに来ないだろう、というのが前提なのではないでしょうか?



各学校各学校のPTA執行部が次々に連絡して、次々に閲覧しにいったら、面白いかも(゚゜)\バキ☆



要点と問題点をビシッとまとめて、各学校に送るとか、

市教委や市のHPにまんま掲載する、とかがあってはじめて【情報公開】に値する、と

私などは思いますですね。



 > 「健全な市民生活を送る上で」、無知であることは罪なのだと思い知らされます。



いや、行政側が市民に無知であって欲しいのです。

無知とされ、無知である状態に慣らされてしまっている、と思うんですよ。

んだから、意思表示をしていかねばならん、と思うのです。

しっかり観てるぞ、と。

[ 2005/09/29 00:31 ] [ 編集 ]
給食員さんの危険。
私たちが鍋を見ても>♪がらがらどんさん

全然判りませんよね。「ここがアスベストです」と言われないと判らない。



 > 息子の学校も大丈夫なのかしら?



広島市の該当小学校名は、全て公開されましたが、

夕刻になって発表された9校の東広島市、竹原市、三原市、庄原市の学校名は

発表されませんでしたね。

中国新聞なら、明朝の新聞で公開されるのではないでしょうか?



 > 給食員さんは毎日そう広くない給食室で調理されているわけですからねえ。心配ですね。



業務の性質上、部屋の換気は、換気扇だけに頼っていますですもんね。

ベテランの調理員さんは、一校に長くおられますケースが多いですから、

既におやめになられている方々も含め、当該の学校に在られた調理員さん全て、

検査を受診できるようにしていただきたいですね。

[ 2005/09/29 00:52 ] [ 編集 ]
アスベストの問題って。
ものすごくうろ覚えなんだけど、ずいぶん前に、アスベストについてはきちんとした調査がされていない、必ず何年かしたら健康被害が出るだろうって一部の報道で問題になっていたように思います。10年くらい前だったかな?

あのころから問題になることが分かっていたのに、なんの手も打たないまま実際に健康被害が出るまで放置していたんですね。

今現在、使われている化学物質は今後問題になることはないんでしょうか?安全だと思って使ったり口にしたりしていて、何年か後に危険だって言われてももう遅いんじゃないでしょうか?

アスベストの問題から、それ以外のことも心配になってきてしまいますね。



不安な世の中です。哀しくなります。
[ 2005/09/29 14:13 ] [ 編集 ]
1987年(昭和62年)だよ~~。
あ~さんままさん、

厚生労働省のHPによるとね、学校施設においては、吸音等を目的として

天井等に吹き付けアスベストが使われて来たために、87年に、

学校、公営住宅等における吹き付けアスベストが社会問題となって、

同年、対応方策について【早急に検討するため】、

公立学校施設の吹き付けアスベストの使用状況の大勢の把握を目的として調査を実施してる。



んで、【その結果を踏まえ】、87年度からアスベスト対策工事について

『公立学校施設整備費国庫補助制度における大規模改造事業の補助対象工事』とし、

【設置者から申請があれば】、優先的に採択しているんですって。

んで、このときに、関係法令や関係省庁からの通知、技術指針等を

【都道府県教育委員会等へ通知するとともに、これを厳守し適切な工事が行われるよう指導】

してるんだって。



で、いま、これだもの。

厚生労働省としては、「設置者から申請なかったも~ん」って言ってるに等しい。



もしかしたら、直接の関係部署さんは、頑張ってたのかもしれない。

ただ、お金がないし、たちまち被害がすぐにわかるものでもないから、

(20年後に発病だったりするもんね)後回し、後回しにされてきたのかも。

でも、そういったこと、全然、私たちには知らされてないし、判らないもんね?



いつも私たちが目を光らせ、いつもきゃんきゃん(←問題表現・切腹)

情報公開求めて吼え立てねばならないなんて、おかしいよね。

どうしていつもこうなの?

[ 2005/09/29 14:32 ] [ 編集 ]
Re:続・悩ましいアスベスト(09/28)
 8月半ば過ぎから、咳が止まりません。小学校の頃、理科の実験でアルコールランプと石綿金網にものすごく執着していたから、ひょっとして・・・と心配しています。

 なんて言ってるけど、だいぶ昔に「アスベスト」のことがものすごく言われたけど、全て一件落着したものとばかり思っていました。あれって「体に悪いのよ~~っ!」って騒ぎ立てただけだったんだ。
[ 2005/09/29 19:02 ] [ 編集 ]
Re:続・悩ましいアスベスト(09/28)
いけいけどんどん、で使われてきた「便利な物質」アスベスト。

で、あればこそ、調べれば調べるほど、あちこちで出て来ることでしょう。嘆きに走りたくもなりますが、行政がどう対処するか、必要ならば(不本意でも)住民としては協力せざるを得ないなーと思います。ヒジョーに不本意ですけど!
[ 2005/09/29 19:48 ] [ 編集 ]
アスベスト接触の不安
さきさん0208さん

今も伊丹市の南中学校の体育器具室にロックウールが使われていた、ということで、

NHKのTVが入ってニュースになっています。

33年間放置。

これをうけて、卒業生の検診は予約でいっぱいだそうです。



文科省の発表では、学校施設の40%調査が終了した段階で、

アスベストが剥き出しになっているなど、緊急対策が必要な学校は144校にのぼるようです。



咳が止まらない→ひょっとして・・・というような不安を、これからみんな抱える訳で、やり切れません。



早期発見へのチャンスを貰った、と考え、

みんなが1年~半年ごとの検診を心掛けるようにするしかない、ですね。

潜伏期が20年。。。。検診もただではありません。

[ 2005/09/29 22:19 ] [ 編集 ]
あ~さんままさんに書いたばかりでしたが。
ふにふに。。さん、先ほどのNHKのニュースで、

お昼にあ~さんままさんに書いた通りのことを言ってました。

厚生労働省談では、「昭和62年に、、各教委にも通達し、、適切な工事を、、云々」



結局やはり、【通達したのに、申請して来なかったのはそっちだもんね】と言ってます。



誰かが何とかするだろう、と皆が思い、誰も何もしなかった、ということなのでしょうか。



うちの小学校の体育館老朽化のことを思い出します。

歴代の校長は、「なんとかしないと」と眉間に皺を寄せながら、

「自分の代はなんとかこのままもって欲しい、なんとか2年位もつだろう」なご姿勢だったことを

痛烈に思い出しています。

あのとき、2~3年で異動していく先生方は、あてにできない。

結局、保護者が動くしかないのだ、と思いましたですね。

アスベストの問題も、もしそうであったのなら、、、、

う"~ん。怒りの持って行き場がありませんね。(怒)

[ 2005/09/29 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する