今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参院選 投票日。






          午前9時。

          夫が一足早く、定休日に不在者投票を済ませたために、
          既に切り取られた葉書を持って、義母宅へ義母を迎えに行き、
          いつも投票所となる小学校へ。



          個人的に、外出日には、花粉黄砂やら紫外線の心配のない、
          晴天よりも雨天が助かるのだが、
          雨天では 投票率にも響きそうだと、全国的な晴天を祈る。


          午前9時のこの地では、今にも振り出しそうな曇天にて、
          私的には、とても有難かった。


             雨が降ると、体育館内に敷き詰めたゴム引きビニルシートの
             片付けも大変だし、杖が必要な方々にとっては脅威の足元となる。

             日頃目にしているスロープも、
             雨が降るとまた、違った顔を見せるのだ。

             車椅子が必要な方々や
             乳幼児を連れたおかあさん方も 外出が辛くなる。


          義母のことを思えば、
          今後は 晴天の日に、不在者投票しておくのが 安心かも知れぬ。




          終わってみれば、投票率 57.92%
          3年前の 58.64%からは 1%近くダウン。 ?

              それでも 各地で豪雨被害の出ているなか、
              過半数な数字は、僥倖といえるのか。              










         この地での投票率は、過疎地の常で、宣伝カーもヤって来ないのに、
         80%~90%台をキープしているが、

         地方都市である広島では、若い世代の投票率が突出して低いため、
         ここのところ、全国平均を下回る投票率。


         県選管は啓発活動に懸命で、
         県ゆかりの 27もの「 ゆるキャラ 」
         ( 広島東洋カープ 「 スラィリー 」、
           サンフレッチェ広島 「 サンチェ 」と「 フレッチェ 」、
           中国新聞社 「 ちゅーピー 」 など )が

         プラカードを持って 旧広島市民球場を走る15秒のCMをつくり、

         『 ローソン 』 ともタイアップし、県内144店舗で、1時間に12回放映。


         TVCMより安いネットCMも利用し、
         『 Yahoo 』や『 Google 』 に 「 検索連動型広告 」 を掲載。

         県内でネットに接続し、両サイトで「 参院選 広島 」などの
         キーワードを検索すると、検索結果とともに県選管のホームページに
         リンクする広告が表示されるようにしたらしい。


         これらのご努力、んでも 掛かった費用、出所を思うと、

                 良いことなのか、なんだかなーなのか、
                             私には分からないヽ(`Д´)ノ。

                 ただただ、なんか、情けな~ぃ感じの苦味が込み上げる。





       家庭で。  学校で。

    ひととして生きる 権利 と 義務 について。



       もっと もっと 徹底的なる指導を
       しなくちゃならん のぢゃないの??
        




ペン曇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/07/11 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(15)
職場では。
 天候の悪さもあってか、

 各店舗ともに 投票帰りのお客さまで ごった返したらしい。



                   有難いことです(;;)。
[ 2010/07/13 11:18 ] [ 編集 ]
Re:参院選 投票日。(07/11)
そちらは投票券は葉書なんですね♪

こちらは封書できます。

自治体で違うのね。

午後6時現在での投票率が39・60%でがっくりしましたが

57.92%までは行ったんだ(涙)

20代30代の若者が権利放棄なんでしょうか?

むしろ、高校生が「投票率が低すぎます!」ってコーギのファックスをTV局にしていたようですが……

小学生からのファックスに「罰金制にしたほうが良いと思います」というのもありました。

組織票を崩すには、投票率を上げるしか方法がないのですが。

せっかくの権利を放棄しないで貰いたいですね~。

[ 2010/07/13 11:49 ] [ 編集 ]
Re:参院選 投票日。(07/11)
こんにちは、コメントはお初です;;;



切り取られた葉書ということは、

そちらは書く世帯に葉書1枚ですか?



同じ県内ですが、

うちの市ではいまだに一人一枚の葉書です。



自治体によって違うんですね;;;

ちょっとびっくりです;;;

[ 2010/07/13 19:22 ] [ 編集 ]
Re:参院選 投票日。(07/11)
うちもはがき1枚に4人分の投票用紙です

実家は今母ひとりなので寂しい感じがします



いろんなタイプがあるのね
[ 2010/07/13 21:17 ] [ 編集 ]
Re:参院選 投票日。(07/11)
我が家も夫が期日前投票を済ませていたため、

バーコード部分の残ったハガキの切れ端を忘れないように

持って投票にいってきました♪

投票所の体育館では受付の方も立会人さんも、みんな顔見知りの方ばかりで

ちょっと気恥ずかしい感じが・・・。

[ 2010/07/13 22:24 ] [ 編集 ]
「 せっかくの権利 」
「 葉書 」 か 「 封書 」 か > サヨコさん



個人情報、という点では、封書の方が安心安全でしょうけれど、

いろいろな手間を思うと、葉書に軍配が上がりそうです。



ただ、うちの市では葉書にマスキングしてありません^o^;。

この辺り、最小限の工夫はしていただきたいような気がします。



 > 20代30代の若者が権利放棄なんでしょうか?



広島県ではそのようです。



 > 組織票を崩すには、投票率を上げるしか方法がないのですが。

 > せっかくの権利を放棄しないで貰いたいですね~。



現在は当たり前のやうな【 選挙権 】 を 勝ち得るために、

先人の方々は多大な苦労をなさいましたよね。

それを決して無駄にしていただきたくないです。

[ 2010/07/19 17:47 ] [ 編集 ]
「 自治体によって 」
mamachu9434さん、メッセージをありがとございます^^*☆



 > 切り取られた葉書ということは、

 > そちらは書く世帯に葉書1枚ですか?



そですそです。

各世帯に1枚、おそらく4人分位かな??

で、入口に、葉書を切り取る御方がいらっしゃって、

切符みたいに、自分の名前の部分を持って、名簿照会のところへ行き、

そこから、投票用紙を貰うです。



 > 自治体によって違うんですね;;;

 > ちょっとびっくりです;;;



地方自治ならでは、なんでしょうけれど、

例えば、住民税やら市民税関係の書式等も全部自治体によって異なるので、

職場での総務な仕事はすんごぃ煩雑を極めますですね^o^;。



こうしたルーチン的書式は、全国統一にしてくれればいいのに、、、といつも思うですー。

[ 2010/07/19 18:07 ] [ 編集 ]
「 葉書1枚に 」
をを > やじさん上総んさん



 > うちもはがき1枚に4人分の投票用紙です



やじさん上総んさんちも葉書でいらっしゃいますか^^*☆

全国的にどれ位の比率なのか、ちょっと識りたく思ってしまひました^o^;。



 > 実家は今母ひとりなので寂しい感じがします



そうですよね。

我が家も住民票を取りに行って、夫と2人だけになってたのを観て、ちょっとしみじみしました。

これがひとりになったら。。。。淋しいですよね。

ていうか、【 この家は成人が独り 】って 選挙葉書で判っちゃうのは、

無用心というか、個人情報が露出するのは良くありませんね!



やっぱりマスキングは必要だと思うぅぅ!

[ 2010/07/19 18:11 ] [ 編集 ]
「 みんな顔見知り 」
そそそそ!!(笑) > yuinekoさん



 > 投票所の体育館では受付の方も立会人さんも、みんな顔見知りの方ばかりで

 > ちょっと気恥ずかしい感じが・・・。



小さな町だと、そうなっちゃいますよね。

不正のしようがない、というか^o^;。



それだけ、地域力は濃ゆく、犯罪も少ない、ということで、良しとしなくちゃ、ですね!

[ 2010/07/19 18:14 ] [ 編集 ]
地域情報
こちらは、個人別の投票券が、世帯ごとに封書に入って届きますです。



この方式になる前は、葉書で個人一枚でした。





[ 2010/07/20 10:13 ] [ 編集 ]
Re:地域情報(07/11)
ありがと^^* > あそびすとさん



 > こちらは、個人別の投票券が、世帯ごとに封書に入って届きますです。



その方式だと、個人情報も守られ、投票時に面倒がありませんよね!



ただ、その投票券は、大きさはどれくらいなんでしょう。

大きさによって、発送前に封筒に入れ易かったり、紙代や印刷代が掛かったり、

貰ってから、世帯内で紛失し易かったり。。。



どの自治体も、きっと智慧を出し合って試行錯誤してるんでしょうねぇえ。



 > この方式になる前は、葉書で個人一枚でした。



広島市も、昔そうだったように記憶しています。

面倒はありませんが、個人情報もへったくれもなく、大量の紙と郵送費用も掛かりますですね^o^;。

[ 2010/07/22 14:14 ] [ 編集 ]
Re[1]:地域情報(07/11)
りうりう*さん



たしか、封筒は長3定型だったような気がします。中身はA4を三つ折りかな。



封筒に入れるのは・・・きっと、印刷から封入封緘まで機械化されているのだと思いますです。世帯数約9万。手作業は無理っぽい。



我が家は全員ばらばらに投票に出かけます(投票所は歩いて3分)。そして、誰に投票するか(したか)はお互いに追求も口外もしません。でも、必ず全員に向かって「選挙行ってきます~」と宣言していくのです。「変な習慣」と、ムスメにいわれました。



[ 2010/07/23 01:18 ] [ 編集 ]
「 A4 三つ折 」
それはそれは^o^; > あそびすとさん



 > たしか、封筒は長3定型だったような気がします。中身はA4を三つ折りかな。



完璧なる機械化でしょうね。

で、これは当分変わりそうにない^o^;。

紙代が掛かる反エコでも、人件費が大幅削減、となってるんでしょね。



で、A4は特別な紙なのか、普通紙だけど個別ナンバーとかが打ってあるのかなぁ。。。



ぃゃ、すみません、すぐにでも偽造できるようなら、ダメダメだから、次々疑問が浮かんできて(汗)。

投票所では住民台帳で照合されるけど、

偽造者に先を越されて投票されたらおしまいですもんね^o^;。



 > 我が家は全員ばらばらに投票に出かけます(投票所は歩いて3分)。

 > そして、誰に投票するか(したか)はお互いに追求も口外もしません。

 > でも、必ず全員に向かって「選挙行ってきます~」と宣言していくのです。



我が家も昔はそうでした(遠い目)。

今や、私は義母とワンセットだからなぁああ(;;)。

んでも私や夫は絶対、投票内容は喋りません。

義母は言いたがるし聞きたがりますけど。

同居中はそれはもう、投票の自由どころか思想の自由なんて、よその國の話のやうでしたが(笑)。



「 投票に行きます宣言 」は面白いですね^^*☆

「 ををっ 」って、皆が拍手しそう(笑)。

それは、「 投票済証 」も貰い甲斐があるというものです^o^☆

[ 2010/07/23 08:00 ] [ 編集 ]
Re:「 A4 三つ折 」(07/11)
りうりう*さん



いや、さすがに普通紙ではなく、専用フォームです。

銀行の振り込み用紙みたいな様子の。



そういえば、内容をじっくり見たことはありませんね。次のチャンスには、隅から隅まで見てみよう。

[ 2010/07/23 08:33 ] [ 編集 ]
「 専用フォーム 」
あ、やっぱり^o^; > あそびすとさん



 > いや、さすがに普通紙ではなく、専用フォームです。

 > 銀行の振り込み用紙みたいな様子の。



やっぱりぃ^o^;。 ( 素早いご回答、ありがとございます )

となると、紙の費用はバカになりませんね。

機械をそのまま流用するためには、このA4を1人1枚ではなく、

1枚に4人分ぐらい記載できるようにフォーマットを替え、

1世帯分毎に出力するようにして、各世帯で切り離して使用して貰うようにすれば、

大幅な改革費用は掛からないし、1回の選挙毎に かなりのコストダウンができそう。



 > 次のチャンスには、隅から隅まで見てみよう。



紙の模様は市のマークの連続模様のやうな気がしますね^o^;。

[ 2010/07/23 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。